• ベストアンサー

TVコンセントが床に埋め込めないと言われて困っています。

今、ハウスメーカーと電気配線の打ち合わせをしているところです。プランではリビングに吹き抜けをとり、シースルー階段を設置する予定で、その階段の手前(下部)にTVを置きたいと思っています。メーカーに確認したところ、床の埋め込み式にはTVコンセント以外は可能だけれど、TVコンセントは出来ないと言われています。床にとれないとなると、1m30cmほど離れた壁にとるしかありません。この場合、コードが床上に見えてくることになり、どうしたものかと困っています。やはりTVコンセントは埋め込み式に出来ないものでしょうか?また、何か床上に出たコードを隠すよい処理方法があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

ケーブルは床から出したままにして貰い、着脱はしないという条件で施工して貰えばいいのでは? こんなのがあります。 松下電工 マルチフロアコンスクエア http://biz.national.jp/Ebox/denkijyutaku/newjyutaku08.html 配線器具と同じモジュール仕様。必要に応じてコンセント交換が可能です。アンテナモジュールを入れれば使用可能でしょう。

nagirin
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。私自身は詳しくはわからないのですが、メーカーにこのことを伝えてみようと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

普通のテレビコンセントを床面に埋め込むのは良くないですね。 そんなときは、床専用のツールがあります。 松下電工 DU71231 税別 6,220円 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/002/du.html もちろん、他社にも同等品があると思いますので、ハウスメーカー取引の電気工事屋さんにその旨お伝えください。

nagirin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。床専用のツールなどを使うこでと解決できるなら、とてもうれしいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

同軸ケーブルですから、ガスコンセントの横にプチと穴をあければすむのでは、たしかに常時使用ちょっとみっともないかもしれませんし、いつも修理してなければなかないかも。 おそらく絶対蹴飛ばさないし、壊しても、施工等に後日を含め、文句は言いませんと一筆、誓約書を書いたらすぐやってくれるのでは。 長めにして床で転がしておいて、10回ぐらいむいても、大丈夫なようにしておけば、当面の生活はOKでそのうち20年もすれば、データーの伝送方法も変わるでしょう。それまで持てばいいのでは。

nagirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。床の上にコードが常時出ている状態というのは、みっともないのもありますし、故障などの原因になりやすいかもしれないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

コンセントのみ埋め込み式、それとは別に床にアンテナコード用のスリープを取り付ける、 出来そうな気がしますが。

nagirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーは標準の工事では出来ないという意味だったのか?とも思い始めています。もう一度、確認してみる必要がありそうです。ありがとうございました。

• taka_v2
回答No.1

例えが悪いですが、側溝みたいな凹みを床に作ってその中にコンセントを設置して線通しの穴を開けた蓋(側溝の蓋みたいに凹みを作る)をするとフラットになるような作りはどうですか? これなら普通の壁設置のコンセントでも設置できると思います。

nagirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フローリングに細工をするということですね。床から取れないのであれば、何か方法を考えないといけないと思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。