• ベストアンサー

ごく一般的なマウスのサイズとは?

女性・子供は小型マウスが合うとかかれていたので 縦9cmほどの小型マウスを購入しましたが 感触的に小さく、しっくりいきません。 今でこそ大中様々なサイズが出てますが、 昔はこんなになかったと思います。 その頃のマウスが一番しっくりきてたのですが どのサイズが「一般的なサイズ」なのか分かりません。 「一般的なサイズ」の縦の長さを教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.2

「ごく普通のマウスサイズ」というと、Microsoft Basic Optical Mouseなどが、ごく標準的なサイズなのかもしれません。 昔マウスはほとんど同じ大きさだったように思いますが、最近では用途や使い方によって大きさが様々です。 マウスは縦横の大きさではなく、どのような立体形状をしているかを問題にした方がいいと思います。 「手の大きさにマウスが合う」のではなく、マウスの合う・合わないは、持ち方とマウスを使うときの癖です。 大型マウスは手のひらでホールドするようにして持ち、小型マウスは指先だけで触れるようにして持つようにします。 私の場合、手は大きい方ですが、会社では、大型マウス(Microsoft Wireless Optical Mouse 5000)を、自宅では 中型マウス(Logcool Cordless Desktop S510)と、小型マウス(Wireless Notebook Optical Mouse 3000)を使っており、小型マウスも特に問題なく使うことができています。 マウスは、ホールド感、マイクロスイッチの位置やストローク、スクローラの位置や操作感、センサーの位置やバランスなど、細かい点で好き嫌いが分かれる製品ですので、店頭でご自分の手にしっくりなじむものを購入しするのがいいでしょう。 Microsoft Basic Optical Mouse  http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/basic_optical.mspx  

ponpokori
質問者

お礼

確かに… マウスに合わせて手を乗せると、スクロールの位置が変で… 違和感があります。 大きさではなく、形状なんですね。 やっぱり店舗で見てきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• barretto
回答No.3

先の回答では、店頭でフィット感を確かめればと書きましたが、店頭で確かめても、いざ、椅子に座ってマウスを握ったらちょっと違うと言うことがよくあります。 何でもそうですが、マウスも価格に応じて機能や使いやすさが提供されています。(キーボードは安くても使いやすいものが時々あります) 私の場合、数年前まではロジクール製品が好きだったのですが、最近のロジクール製品は今ひとつ手にフィットせず、必要のない(かえって使いにくい)機能が実装されていることから、最近ではマイクロソフト製品をよく購入してしまいます。 多機能マウスは、かえって使いにくいことがありがちですので、お気をつけください。

• RosaCanina
回答No.1

求める回答とは異なりますが・・・・。 マウスについては、大きさの「規格」が存在しませんので、 「一般的」という大きさがありません。 特にこだわりがなければ、数百円から売っています。 ご自身で直接触って手に取ってみて、サイズや形状や感触やクリック感など、 お好みのマウスをお探しになって下さい。

ponpokori
質問者

お礼

そーですか…規格はないのですか。 こだわりと言うわけじゃないのですが、 安いマウスってカーソルが暴走したり、いようにもちにくかったりしますよね。 手にとって見たいのは山々なんですが、 近くのデパートは数が少ない上に、高い。 しかもじかに持つ事はできないので、イマイチ分からないんです。 なので、専らオークションで買うのですが…。 アドバイスありがとうございました。