• 締切済み

空間図形

空間内に3点A(1,1,1),B(1,-1,1),C(0,0,1)をとり、直線lを l:x-3/a=y-2/b=z-2とする。 直線lが三角形ABCの内部または周と共有点を持つとき、点(a,b)の存在範囲をab平面上に図示せよ。 という問題なんですが、直線の式をそれぞれx-3/a=y-2/b=z-2=tと置いて みたものの、存在範囲というのがよくわからないので どなたか解法をお願いします。

  • imapi
  • お礼率27% (6/22)

みんなの回答

回答No.2

そこまできたら、あともう一歩です! t=(aとbの式) s=(aとbの式) にかえて、範囲にぶちこむだけです。これはすぐ出来ると思います。 そのままとくわけにはいかないので、例を示します。 t=3a s=2b-a+1 という結果になったとします。 0≦t≦1 0≦3a≦1 0≦a≦1/3 0≦s≦1 0≦2b-a+1≦1 -1≦2b-a≦0 a-1≦2b≦-a (a-1)/2≦b≦-a/2 この例ではaが0から1/3動くとき、bがaに依存して動く範囲が決まります。 まず、aが0のときのbが動く範囲、aが1/3の時のbの動く範囲を図で書いてみましょう。それからきっと答えが見えてきますよ。 回答1から回答2までが、存在範囲という事を言われたときにやるべき事です。

imapi
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです^^ そして申し訳ないんですが、良回答欄をチェックしたつもりができてなくて・・・ごめんなさい。泣 でも本当に感謝です!

回答No.1

三角形ABCの内部あるいは周の点Pを表すと、 ベクトルAP=sベクトルAB+tベクトルAC でかかれて、sとtは0以上1以下です。これが存在範囲をしめすパラメーターです。 この式から点Pの座標をtとsで書き表すことが出来ます。 あとは直線の式に放りこんで、tとsをaやbの式であらわします。 そいから、tとsの範囲を考えるとa,bが満たす範囲がわかると思います。 あとはがんばって。 

imapi
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたんですけど、 a=2+t b=2s+t+1 になったのですが、(0≦s≦1、0≦t≦1)ですよね? どうしたらいいんでしょうか…;

関連するQ&A

  • 線形代数 空間図形とベクトルで 分からない問題があるので教えて下さい。

    1. 直線l1: x+1/1 = y+2/2 = z+3/3 l2: x-1/1 = y-2/4 = z-3/-3 この2直線のなす角を求めよ 2. 平面p1:2x+3y+z=0 p2:2x-y-z=2 (1)この二つの平面のなす角を求めよ (2)二つの平面の交線の方程式を求めよ 教科書にこのタイプの問題が無くて・・・解き方が全く分からないので、詳しい解法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 空間図形

    xyz平面において、原点Oを中心とする半径1の球Pと点A(3,0,0)を考える。 y=0における平面において、 点Aを通る直線と円との接点のうちz>0にあるものを点Hとし、 直線AH上にあり、かつ∠AOC=120°となる点Cを定める。 線分AC上にありOB=1となる点Bをおく。 (1)OCの長さを求めよ。 これはy=0となる平面において、正弦定理を用いて OC=6(2√(6)+1)/23 と分かったのですが (2)点Bを通りAOBのある平面に垂直な直線をLとすると、 点Aから見て球に隠れて見えない部分のLの長さを求めよ。 これが分かりません。 分かる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 図形への応用2 231

    実数a,bを係数とするxについての2次方程式x^2+ax+b=0が虚数解zをもつとき、次の問に答えよ。 (1)zに共役な複素数zバーもx^2+ax+b=0の解であることを示せ。 (2)a,bをz,zバーを用いて表せ。 (3)b-a≦1をみたすとき、点zの存在範囲を複素数平面上に図示せよ。 (4)点zが(3)で求めた存在範囲を動くとき、ω=1/zで定まる点ωの存在範囲を複素数平面上に図示せよ。 この問題を解いてください。お願いします。

  • 空間図形です

    3点(1,3,2) (1,1,4) (4,6,1)を通る平面があって、 この平面の式は2x-3y-3z+13=0であると 求まりました。(自信は無いですが) 別の点A(3,4,5) からこの平面に下ろした垂線と平面の 交点の座標を求めたいのです。 解法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ベクトル空間(大学レベル)

    3次元ベクトル空間において、平面 P : x-y+z+1=0 と直線 L : 2(x-1)=-y=-z を考える。 (1)平面を張る2つの線形独立なベクトルa1,a2, 直線を張るベクトルa3を求めよ。 (2)任意の点を直線Lと平行に平面P上へ射影する線形変換を表す行列Aを求めよ。 (3)任意の点を平面Pと平行に直線L上へ射影する線形変換を表す行列Bを求めよ。 (1)はa1=(1,1,0) a2=(1,0,1) a3=(1,-2,-2) と解がでたのですが(2)と(3)が分かりませんでした。 解が分かる方は解法を教えて頂きたいです。

  • 空間図形(高校数学)

    xyz座標空間に3点A(1,0,0),B(0,1,0),C(0,0,1)があり,Aを通りy軸に平行な直線をL[1],Bを通りz軸に平行な直線をL[2],Cを通りx軸に平行な直線をL[3]とする。 これら3直線L[1],L[2],L[3]に接する球面の半径の最小値を求めよ。 という問題です。 正直,解答の方針すら立ちません。L[1],L[2],L[3]はそれぞれ無数に存在して、それぞれのベクトル方程式を立てることが出来ません。 平面の方程式…とやらを使うのでしょうか?しかし私はこれを習っていないので無理です。 どなたかヒントでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 高3数学の問題が解けません。非常に困っています。

    (1) 点(2, 3)と(3, 1)を結んだ線分(両端を含まない)と直線y=ax+bとの共通点が1つあるとき、点(a, b)の存在範囲を座標平面上に図示しなさい。 (2)xy平面上の原点と点(1, 2)を結ぶ線分(両端を含む)をLとする。曲線y=x²+ax+bがLと共有点をもつような実数の組(a, b)の集合をab平面上に図示しなさい。 以上の2問です。1つだけでもいいのでご回答頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 空間ベクトル

    空間上にA(a,0,0)、B(0,b,0)、C(0,0,c)という3点が存在するとき、 平面ABCの方程式が (x/a)+(y/b)+(z/c)=1 と表せるのはどうしてでしょうか。

  • 空間図形ベクトルの問題です。

    二点A(1.2.-3)。B(2.-3,5)から、等距離にある点Pの作る図形の方程式をもとめよ。 この問題図をNET上にかけたらいいのですけど、、方法ってありますか???どなたか、、この問題の図をNET上に載せられたら書いていただけるとありがたいです>_<あと、もし方法あれば教えてください。。あと、3Dの図を描きたいのですけど、どなたか無料のソフトしってたら、教えていただきたいです。。 教科書の回答は 平面状では等距離にある点の軌跡は直線、空間では平面。P(x、y、z)とすると PA^2=PB^2から (X-1)^2+(y-2)^2+(z+3)^2=(x-2)^2+(y+3)^2+(z-5)^2 ∴x-5y+8z-12=0 質問1:平面状では等距離って意味がわかりません。、なので、軌跡は直線って意味も不明です。 空間では平面という部分も また、、この問題はなぜ、 PA^2=PB^2とするのですか? なぜ二乗の式=二乗の式にするのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします>_<!!

  • 空間図形なんですが・・・

    xy平面上の点A(rcosA,rsinA)を、x軸となす角θ(0≦θ,A≦π/2,θ≦A/2)のxy平面上の直線を軸として回転させたとき、 (1)点Aが描く円の方程式。 (2)(1)の円がxz平面と交わる点Bの座標。 (3)原点と点Bを結ぶ直線OBがx軸となす角度。 どうやって解けばいいですか?教えてください。