• ベストアンサー

TOEFLと大学入試

TOEFLと大学入試を比べること自体ナンセンスかも知れませんが、教えてください。 高校で、専ら受験英語を習わされているわけですが、 TOEFLに換算してどのくらい得点を取れるものなのでしょうか。 大学に入るとしたら、偏差値とかよくわからないのですが、旧帝クラスの大学に入ることになるかと思います。 どうも受験勉強スタイルが苦手で、いっそTOEFLとって高卒で4年大学に留学したいなぁと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUNter
回答No.1

TOEFLをとる、という表現はあまり聞きません。 TOEFLのレベルですが、いわゆるアイビーリーグと呼ばれるような 一流大学に入る学生たちは、ほとんど満点に近いような点数を持っている といいます。やはり、CBTで最低でも250点くらいは必要でしょう。 そして、わたしの知人で東京大学に現役で入った学生で、東大模試の 英語の成績が120点満点中100点程度の英語力を持っていた方は、TOEFLの CBTで200点行くか行かないか、程度だったといいます。 ですので、英語力ということでいえば、やはり今高校で受けられている 国語を初めとした英語以外の授業を、英語で受けられる程度のスキルは、 最低限必要になってくるかと思います。 そしてそれは、東大に合格できるレベルの英語力では、到底歯が立たない ということになります。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://72.14.235.104/search?q=cache:nKVSi3wBRVMJ:www.lets.ecc.jp/information/knowledge/ready.html+CBT+%E7%95%99%E5%AD%A6&hl=ja&ct=clnk&cd=13 http://72.14.235.104/search?q=cache:zar2jCwa430J:www.kochi-u.ac.jp/JA/gakuseijoho/w26_kokusai-kouhi.htm+CBT+%E7%95%99%E5%AD%A6&hl=ja&ct=clnk&cd=14 CBT180点程度あれば、大学の高望みをしなければ、とりあえずは見込みがあるのでしょうか。 元々、英語は好きだけど、英語自体はただのツールとしてしか認識できません。将来はビジネス系か社会科学系を勉強したいと思っているのですが、英語専攻でなければ外国へ出た所で無駄にリスクを負うだけでしょうか。

その他の回答 (1)

• CTU
回答No.2

こんにちは。現在、アメリカの大学院に通っています。 まわりに旧帝大の卒業生(東大・京大・阪大・東北大・・・。)たちがわんさかいて、且つ皆TOEFL受験経験があるので、その情報を元になんとなくのイメージですが。 みんな大体スタートは180-200点(CBT)の間らしいです。その後、TOEFL用の勉強をし始めて、半年くらいで250-280のレンジ内までにあげていました(殆ど人が留学経験無し)。一様に、TOEFLは難しいけど、勉強すればなんとかなるという感想です。特に苦戦していたのは、リスニングみたいですね。 旧帝大レベル出(一部だけかもしれませんが)の人たちは寧ろ、勉強のやり方をマスターしている人が多いので、集中して短期間で効率良く成果を出すことに秀でている感じがします。 あと、余計かもしれませんが、海外大学に留学する際は、きちんと目標を持った留学をされた方がいいと思います(ボストンキャリアフォーラムでの新卒面接経験より)将来的に、日本企業に勤める場合は、日本の一流大学を出ている方が、有利になるケースが多いと思います。また、外資系に就職される場合は、米国の大学ランキング上位大学に入学することを強くお勧めします。