• 締切済み

PCカメラのドライバーをインストールしたのに検出されない

以前に購入し使用していたLOASのMCM-L02SLを別のPCに接続しようと、メーカーのサイトからダウンロードしたドライバーを指示にしたがってインストールしたのですが、カメラをUSB端子に接続したとき「新しいハードウエアの検出ウイザード」で「必要なソフトウエアを検出できませんでした」というメッセージが出ます。これは、ドライバーがインストールできていないということでしょうか。デバイスマネージャーで見ると「USBカメラ」に?がついていてドライバーの再インストールもできません。接続できなかったPCはバリュースターVL300/1D(WindowsXP)です。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

ANo.2/補足 USBカメラが「USBコントローラ」のところではなく「その他のデバイス」のところにあるのです。(USBコントローラをクリックしても「!」はありません。) 上記を削除後、再起動し「その他のデバイス」が消えれば解消すると思います。

• k-f3
回答No.2

カメラ+USB端子を接続「パソコンを再起動してください!」意外とこれだけでドライブが認識されることが多いです・・・・・ 認識されない場合は次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし「!」がある場合は、「ドライブの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも起動しない場合は「 ! 」表示のあるドライブを削除して、再起動すれば新しいハードウェアとして認識され復活します。

peatmoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前のドライバーのアンインストール、ダウンロードのやりなおし、ドライバーの再インストール、USB端子をしっかり差し込んでから起動。何回もしましたが、やはりだめでした。(他のUSB機器は使えています) ただひとつ気になることは、ご指摘のデバイスマネージャーです。USBカメラが「USBコントローラ」のところではなく「その他のデバイス」のところにあるのです。(USBコントローラをクリックしても「!」はありません。)

• goold-man
回答No.1

インストールに失敗しています。 ダウンロードした圧縮ファイルがダウンロード中壊れたことも考えられますので再度ダウンロードして、インストールしてみてください。 できれば常駐プログラムが邪魔しないようにセーフモードでインストールする。 >「USBカメラ」に?がついていて 右クリックで「ドライバ」を削除、再起動

peatmoss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セーフモードで解凍からインストールまでやってみましたが、だめでした。 ドライバを削除して再起動も何度やったかわからないほどです。 SOTECのPCでも同じようになります。 正常に使えていたのはhpのデスクトップ機です。 (ちなみにOSはどちらもXP)