• 締切済み

PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使って

PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使っていてUSBにマウスなどを接続すると新しいハードウェアの検出ウィザードの開始というのが表示されます。マウスは接続だけで使えるはずなのですが、表示されます。検出を開始しても必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんと出ました。またこの現象はマウスに限らずインストールが不要なものを接続しても毎回表示され結果は同じです・・・マウスのほかにインストール不要のポータブルHDDを接続しました。 またこのノートパソコンにはSDカードスロットが付いてるのですがSDカードを挿入しても検出ウィザードが出ました。SDカードスロットが付いてるにもかかわらず検出ウィザードが表示されるのは異常ですかね・・・ 使用しているPCのOSはXPでDELL製のInspiron Laptop Mini 9(910)です。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

続けて失礼します。 ドライバのCDがあるならそのノートパソコンをネットワークに接続、ネットワーク経由で他のパソコンの光学ドライブを共有にしてインストール出来ます。環境がなければスイッチングハブを買ってくればすぐ繋がります。10/100BASE-TXの5ポートでよければ\1500くらいで売っています。 また、ノートパソコンのHDDに空容量があるようならば、そのCDまるごとコピーしておくと、以降光学ドライブは不用となります。 まあ、それでも直るか直らないのかは、わかりませんが取り敢えずは先に進めるでしょう。頑張って下さい。

xpuser0202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事OSを再インストールできました。 再インストールしたらUSBも正常に作動しました!

回答No.3

ANo.2です。 デバイスマネジャーでUSBの項目に全て"!"マークがついていたとのこと、異常が発生していますね。それらのUSBポートは、全て正常に機能しないのでしょうか? もし、使えない状態になっているならば、ハードウエア的に故障している可能性があります。この場合、修理しかありません。 また、物理的故障の可能性はあっても、一方では論理的障害の可能性もあります。取り敢えずの対策としては、該当のUSBデバイスを削除....右クリックで削除の項目が出てくると思いますので、削除。そして再起動。これで、システムのUSBを再構築してどうなるかです。"!"マークが消えて正常に戻るかも知れません。 消えない場合は、そのノートパソコンをリカバリするしかないと思います。メーカー製のパソコンの場合、ドライバのCDは付いてきませんのでリカバリして工場出荷状態に戻すしかないと思います。DELLあたりのノートだと、OSとドライバのCDが付いていることもあるかも知れません。 もしくは、USBデバイスの型式を調べて、そのメーカーのホームページからドライバをダウンロードできる場合は、USBのドライバを入れ直してみるとか。自分のコンピュータの例では、IntelのチップセットとNECのチップ(USB2.0のPCIボードを追加している)が使われています。 先ずは"!"マークを消すことから始めたらいかがでしょうか。

xpuser0202
質問者

補足

USBドライバーを削除して再起動すると新しいハードウェアの検出ウィザードが出てきました。しかしインストールできませんでした。 ディスクは付いていますがモバイルノートなので取り付けDVDドライブで読み込むしかないのでUSBが認識してくれないと出来ませんし・・・ やはり修理しかないですかね・・?

回答No.2

そのノートパソコンが、正常にセットアップされていて、デバイスドライバ等もインストールされているのなら、毎回「PCの新しいハードウェアの検出ウィザード」が出るのはおかしいですね。 下記はプラグ&プレイについての質問と回答です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215936552 プラグ&プレイがおかしくなっているのではないでしょうか。可能ならリカバリでシステムをリニューアルされると良いのではと思います。また、リカバリする際には、重要なデータはバックアップしておいて下さい。

xpuser0202
質問者

補足

さきほどデバイスマネージャーを確認したところ、USBコントローラのドライバーに全て『!』が付いていました。更新も出来ませんでした・・・

回答No.1

「インストール不要」と書かれている機材でも、XP上では必ずハードウェアの検出は行われます。 理由は、XPに最初から必要なドライバが組み込まれている事と、その機材にドライバ情報が組み込まれているから手動でのインストールが不要という意味です。 よって検出ウィザードが表示されるのは普通な事です。(通常は一瞬でて消えるものですが) 「必要なソフトウェアを検出できなかったため」と出るのは、そのパソコンに付属していたドライバをインストールしていなかったり(最新のドライバ)、Windowsのアップデートを怠っていたりするとそういう事がおこります。 こういうような、ユーザーの環境が整っているにも関わらず不具合がある場合は、そのハードウェアの製造元、もしくはDELLサポートへ問い合わせましょう。