• 締切済み

PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使って

PCの新しいハードウェアの検出ウィザードの表示について。 PCを使っていてUSBにマウスなどを接続すると新しいハードウェアの検出ウィザードの開始というのが表示されます。マウスは接続だけで使えるはずなのですが、表示されます。検出を開始しても必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんと出ました。またこの現象はマウスに限らずインストールが不要なものを接続しても毎回表示され結果は同じです・・・マウスのほかにインストール不要のポータブルHDDを接続しました。 またこのノートパソコンにはSDカードスロットが付いてるのですがSDカードを挿入しても検出ウィザードが出ました。SDカードスロットが付いてるにもかかわらず検出ウィザードが表示されるのは異常ですかね・・・ 使用しているPCのOSはXPでDELL製のInspiron Laptop Mini 9(910)です。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

続けて失礼します。 ドライバのCDがあるならそのノートパソコンをネットワークに接続、ネットワーク経由で他のパソコンの光学ドライブを共有にしてインストール出来ます。環境がなければスイッチングハブを買ってくればすぐ繋がります。10/100BASE-TXの5ポートでよければ\1500くらいで売っています。 また、ノートパソコンのHDDに空容量があるようならば、そのCDまるごとコピーしておくと、以降光学ドライブは不用となります。 まあ、それでも直るか直らないのかは、わかりませんが取り敢えずは先に進めるでしょう。頑張って下さい。

xpuser0202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事OSを再インストールできました。 再インストールしたらUSBも正常に作動しました!

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

ANo.2です。 デバイスマネジャーでUSBの項目に全て"!"マークがついていたとのこと、異常が発生していますね。それらのUSBポートは、全て正常に機能しないのでしょうか? もし、使えない状態になっているならば、ハードウエア的に故障している可能性があります。この場合、修理しかありません。 また、物理的故障の可能性はあっても、一方では論理的障害の可能性もあります。取り敢えずの対策としては、該当のUSBデバイスを削除....右クリックで削除の項目が出てくると思いますので、削除。そして再起動。これで、システムのUSBを再構築してどうなるかです。"!"マークが消えて正常に戻るかも知れません。 消えない場合は、そのノートパソコンをリカバリするしかないと思います。メーカー製のパソコンの場合、ドライバのCDは付いてきませんのでリカバリして工場出荷状態に戻すしかないと思います。DELLあたりのノートだと、OSとドライバのCDが付いていることもあるかも知れません。 もしくは、USBデバイスの型式を調べて、そのメーカーのホームページからドライバをダウンロードできる場合は、USBのドライバを入れ直してみるとか。自分のコンピュータの例では、IntelのチップセットとNECのチップ(USB2.0のPCIボードを追加している)が使われています。 先ずは"!"マークを消すことから始めたらいかがでしょうか。

xpuser0202
質問者

補足

USBドライバーを削除して再起動すると新しいハードウェアの検出ウィザードが出てきました。しかしインストールできませんでした。 ディスクは付いていますがモバイルノートなので取り付けDVDドライブで読み込むしかないのでUSBが認識してくれないと出来ませんし・・・ やはり修理しかないですかね・・?

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

そのノートパソコンが、正常にセットアップされていて、デバイスドライバ等もインストールされているのなら、毎回「PCの新しいハードウェアの検出ウィザード」が出るのはおかしいですね。 下記はプラグ&プレイについての質問と回答です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215936552 プラグ&プレイがおかしくなっているのではないでしょうか。可能ならリカバリでシステムをリニューアルされると良いのではと思います。また、リカバリする際には、重要なデータはバックアップしておいて下さい。

xpuser0202
質問者

補足

さきほどデバイスマネージャーを確認したところ、USBコントローラのドライバーに全て『!』が付いていました。更新も出来ませんでした・・・

回答No.1

「インストール不要」と書かれている機材でも、XP上では必ずハードウェアの検出は行われます。 理由は、XPに最初から必要なドライバが組み込まれている事と、その機材にドライバ情報が組み込まれているから手動でのインストールが不要という意味です。 よって検出ウィザードが表示されるのは普通な事です。(通常は一瞬でて消えるものですが) 「必要なソフトウェアを検出できなかったため」と出るのは、そのパソコンに付属していたドライバをインストールしていなかったり(最新のドライバ)、Windowsのアップデートを怠っていたりするとそういう事がおこります。 こういうような、ユーザーの環境が整っているにも関わらず不具合がある場合は、そのハードウェアの製造元、もしくはDELLサポートへ問い合わせましょう。

関連するQ&A

  • ハードウェアの検出ウィザード

    PC(Windows XP)を起動する度に、ウィザードが出て困っています。 まずPCを起動すると、ハードウェアのインストール画面が出て「ロゴテストに合格していません。このハードウェアはインストールされません。」とメッセージがでます。で、OKをクリックすると、新しいハードウェアの検出ウィザード画面が表示され完了をクリックすると画面が消えますが再起動すると同じことの繰り返しです。 ハードウェア名は、Alps Pointing-deviceです。 マウスだと思うんですが今使用しているマウスは(LOAS MUS-CKT21SL)です。 このハードウェアは必要ないので削除したいんですが・・。又、検出ウィザードが表示されない様にするにはどうすれば良いでしょうか?ご回答お願いします。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード

    新しいハードウェアの検出ウィザード 昨日から、パソコンを立ち上げる度に「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てくるようになりました。 ネットワークコントローラに必要なソフトウェアをインストールします、と言った内容なのですが、指示通りにしても結局「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」となります。 しかし、次にパソコンを立ち上げた時も同じウィンドウが出てきます。 どうしたら解決出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザードとは…?

    先ほど、インターネット中に途中で 接続が切れてしまい、再起動をかけたところ。 初めの起動では表示されなかった、 「新しいハードウェアの検出ウィザードの開始」 という物が表示されました。 Windows Updateに接続してソフトウェアを検索する。 と書かれているのですが、これは一体何なのでしょう…。 一度目はキャンセルしたのですが、再度起動した際にまた 表示されてしまいました…。 選択肢が三つあり。 ・はい、今回のみ接続します。 ・はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します。 ・いいえ、今回は接続しません。 と書かれているのですが、どう対処していいのか 解らないためキャンセルしている状態です; どなたか解決方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 使用PCはNEC製(VALUESTAR/SP2)です。

  • PC立ち上げ時「新ハードウェア検出」表示

    ノトPC立ち上げ時「新しいハードウェアの検出ウィザードの開始」表示が必ず表示する様になった。対象ハードはPrinter 表示しない様にするには、どの様に対応すれば良いか教えて下さい。 尚、現在使用しているプリンターのドライバーはインストール済み OS:Windows XP  

  • 新しいハードウェアの検出ウィザードって・・

    新しいハードウェアの検出ウィザードってどこで表示されますか?? XPです。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード エラー 

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。FMV-BIBLO NB55R/Tを使用しております。コンパクトフラッシュ内の画像取り入れのため、USBを利用しカードリーダーを挿入しました。(今回、このために購入したばかりです。)その際、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開き「ソフトウェアを自動的にインストールする」→「次へ」→「このハードウェアをインストールできませんでした」というエラーメッセージが表示されます。どのようなことが考えられますでしょうか?どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しいハードウエア検出ウィザードをOFFにしたい

    jcb3092です。 質問ばかりで恐れ入ります。 DELLノートInspiron6000のモニタが真っ黒状態。 リカバリディスクでWindowsXP再インストール。 付属のATIディスプレイドライバをインストール。 状況変わらずの為、ATIドライバ削除。(プログラムのアンインストールから) WindowsXPのVGAドライバが立ち上がり問題は無いが WindowsXP立ち上がりの度に、 ”新しいハードウエア検出ウィザード” が立ち上がり面倒です。 この検出ウィザードが立ち上がってこないように設定したい。 どのように設定すればよいかご教授下さい。 お願い申し上げます。

  • 新しいハードウェアの検出ウィザード

    新しいハードウェアの検出ウィザードが出るのですが、対象のドライバが存在しないのでインストールのしようがありません。 起動時に毎回この画面が2度出ていい加減鬱陶しいので、消せないでしょうか? ご教授お願いします

  • 立ち上げ時の「新しいハードウェアの検出ウィザード」

    コンピュータを立ち上げるたびに、Printerのドラーバーのインストール要求する「新しいハードウェアの検出ウィザード」が現れます。 「このソフトウェアをインストールする確認を今後表示しない。」のチェックボックスをオンにしてウィザードを終了しても、次の立ち上げ時には、また同じウィザードのウィンドウが現れます。 対処方法を教えてください。 ノートパソコンで、立ち上げ時にはプリンターは接続していません。

  • 新しいハードウェアが検出されました

    最近、OS無しのBTOパソコンに買い替え、OSインストール、ドライバーインストール等も終えています。 どこが原因なのかわかりませんが起動後すぐに「新しいハードウェアが検出されました」の表示が出てきて、検出ウィザードが毎回表示されます。 インストールなどを試みていますが、何をインストールしていいのかも分らないので完了することができません。 ちなみに「PCI device」が新しいハードウェアのようです。 考えられる原因を挙げてみます。 どれが原因なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・「HD ADeck」というソフトウェアをアンインストールしました。 スピーカーの設定を行うようなソフトウェアでしたが不要なものと思いアンインストールしてしまいました。 インターネット等で検索しましたが、ソフトウェアが見付からずに再インストールできていません。 ・なぜかFDDドライブがBIOS上で検出されています。 一度もインストールした覚えのないFDDドライブが検出されています。 どのような設定をすればいいのかわからずそのままにしています。 ・古いPCからマルチメディアリーダーライターを接続しています。 内蔵型USBリーダーライターを接続しています。BIOSでも検出済みです。 ・BTOについてきたDVDドライブがあまり調子よくなかったため、古いPCからDVDドライブとつけかえています。 BIOSでの認識はされています。 ・HDDケースを買って、SATAで接続しています。 一度データを移す為にHDDケースを買い、データ移行を行った後、HDDをフォーマットして、内蔵して使用しています。 今は、ケースを使用しておらず、いずれ使うであろう時の為に、SATAで接続したままにしてあります。 このいずれかだとは思うのですが、どれも対処の方法がわからないため、放置したままになっています。 最初のウィザードをキャンセルすれば問題なく使用できるため、さほど気にする事ではないと思うのですが今後、このような事が起こらないようにするためにも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。