• ベストアンサー

福井市のそば屋さんを教えてください。

福井のおいしいそば屋さんを探しています。今度の土曜日に大阪から家族で行きたいと思っています。もう20年前頃に福井に仕事で行き福井の人に連れて行ってもらったそば屋さんが忘れられないのですが所在地が解りません。 手掛りは福井駅あたりから車で15分程度の郊外で普通の民家であまりそば屋さんらしい外観にしていなかった。民家の土間に腰掛けて10人程度しか入れないところでした。注文してからずいぶんと待たされるのですが誠においしいそばでした。地元の人しか知らないような店で今でも営業しているのかどうか不明なのですが、それらしき店をご存知でしたら教えてください。

noname#32710
noname#32710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1
noname#32710
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページで探してみます。これで家族で行く楽しみができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

福井市在住です。でも、 ソバへのこだわりがそれほどないので、お探しの店の見当がつきません。 こんなサイトを見つけてしまいましたので、こちらの掲示板で質問されるほうがいいかも 知れません。 http://www.tcnweb.ne.jp/~cvg/soba/ ただ、そばを重視されるなら、 越前そばでは福井市より越前市(旧・武生市)や今立、今庄、のほうが本場だと思います。 老舗もあります。 福井市は、戦災や地震で名所旧跡がほとんどなくなってしまいましたが、武生駅周辺は 戦国時代まで国府があったので、(かなり地味ですが)残っていますし。 最近はそばブームで、ご近所の方もだいぶ腕を上げられ、へたなお店より美味いそばが 食べられたりします。息子の同級生のおばあちゃん、妻の同僚、などからいただくこと があります。 なにか適当な生麺の通販を探されると、年越しそばも美味しくいただけると思います。 ずっと、家で打っていたのですが、最近は近くのそば道場のを買っています。 越前そばは、そば、大根、ともそろった今頃が旬です。 ご満足いただけると、ご当地の人間として、非常に嬉しいです。 おいしいのに巡り合われるといいですね。

noname#32710
質問者

お礼

ありがとうございました。それなら越前市あたりに行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 福井市在住の方 

    こんにちは。 今度、福井へ行くのですが、 福井駅周辺で5時間ぐらい時間をつぶさないと いけないのですが、お勧めの場所、お店、施設など を教えてください。 できたら、比較的大きめの本屋さん、雑貨屋さん、 インテリアショップや地元の人に人気の お蕎麦屋さんなどを 教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄そば・ソウキそば・軟骨そば

    大阪の人間です。大阪で有名な『自由軒』『大たこのたこ焼』『北極星』色々とありますが、どれも不味いです。なので沖縄も有名な店は信用できません。地元の人が本当に美味しいと言う〝沖縄そば〟のお店を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • そばやについて。先日、長野県山形村で「そば集落」という集落を見つけまし

    そばやについて。先日、長野県山形村で「そば集落」という集落を見つけました。何軒かお店があるようですが、どこのお店が一番美味しいでしょうか?人によって好みはあると思いますが、全般的にみて(金額・内容等)美味しい場所もしくは、地元の方のお勧めのお店があったら、是非教えてください。今度近くを通ったら、是非行ってみたいと思っています。

  • 宴会について

    50人規模の宴会の幹事を任されてしまいました そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが (1)予約は何日前から入れるべきですかね? 予定は6月25日の土曜日です 土曜日ということもあり、早めに予約した方がいいとは思うのですが… (2)例えば土間土間にしようとすると コース料理+飲み放題が普通ですか? それとも飲み放題だけで食べ物は各々注文するというかたちですか? あるいは食べ飲み放題がある店を探すべきですかね? なにしろ初めてなもので、全く分かりません 回答よろしくおねがいします

  • とある学食の「油そば」に使っているタレを探しています

     とある学食の人気メニューとして「油そば」というものがあります。  ラーメン店によっては置いてあるお店も多数あると思いますが、私が探しているのはその学食で使用している油そばのタレ(汁?スープ?)です。  醤油などが入っているような、1リットル程度入るとって付きの中くらいのボトルに、赤っぽいラベルが貼ってあり、それを注いでいたのを見たので自社製(学食を経営している会社)ではないかと思われます。商品名やメーカを確認することができなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 ・醤油が入っているようなとってつきの中ボトル ・赤っぽいラベルが貼ってある ・油そばに使うことができる(もしかしたらそれ専用じゃないかも?) ・学食側はうすめることなくそれをそのまま麺にかける (・「醤油たれ」、「油そばのたれ」などといったような事が書いてあったようななかったような・・・) 情報が少ないですが以上が手がかりです。

  • そば屋の不思議

    長野県上田市へ行きました 信州と言えば蕎麦ということでそこに住んでいる知り合いから聞いていたおすすめの蕎麦屋に入りました ざるそばの量が、小、普通、大、大盛りとあったので普通にしましたがだされてびっくり えっ! かなり多い、完食できそうもない 次に女性が入ってきて普通を注文したら、従業員が「女性は小でちょうどよいと思いますよ」とアドバイスするのが聞こえました そりゃそうでしょう、普通ってかなり多いんだからと心の中でつぶやきました 同じ女性なのにどうしてこちらには何も言ってくれなかったのだろう 見れば観光客だとわかるし、体格は小柄だしそんなに食べそうなイメージはないはずです 従業員は同じ人で女性です 何だったのでしょうか もう一つの疑問、茹で加減がとにかく硬い よくカミカミする必要があり、箸が進まずなぜかしきりにツユを付けてしまい 味わう余裕がありませんでしでした 地元では固く茹でるのですか  

  • 地方都市の郊外型のその後

    私の住む地方都市(県庁所在地)では、駅前から続くメインストリートがあり、色々なお店で賑わっておりましたが最近は郊外に大型店ができて、中心部では飲み屋さんが多くなるばかりです。 メインストリートのビルの1階などは物販の店が多かったのですが そこも居酒屋さんとかに変わってきています。 新しく家を建てる若い世帯の人達は、どんどん郊外に流れていき 中心部ほど年配の人が多い感じです。 またいずれは若い人達も年をとりますが、街中はどうなっていくのでしょうか? 現在の郊外の住宅地が廃れ、更に郊外にのびていくのでしょうか? 繁華街というものは分散するのでしょうか?

  • あなたは富士そばの接客をどう思いますか?

    都内の富士そばに頻繁に食べにいき10年経ちました。 ただ接客レベルが鬼のように悪いです。 一言でいうとバイトは無能な連中の集まり!! (マトモな接客できる人は一人しか見た事ない) A店 お客さんが入って来たのに、いらっしゃいませを言わない B店 お客さんが入ってきたら鋭い眼光でにらみつける C店 お客さんが近くで食事中にも関わらず声を張り上げて 「天ぷらがのってるバットの中に包丁や他のものが 一緒に入ってても客には気使かないから関係ね~よ!!!! (殴ってやろうかと思いました) D店 客によって具材の多さが明らかに違う(これはおかしい) E店 ネギを多めにして! と言ってもネギの量が言わない時と全く変わらない 腹が立つのは私だけでしょうか? あなたも心当たりはないでしょうか? あなたの怒りも聞かせてください この5店のダメバイトを店長は知っているのか? 接客は腐っても注文の品だけ出していればいいのか? 私は何度も店でブチ切れそうになりましたけど レベルが低い連中なので言っても無駄だと思い黙ってます。 しかし誰かが苦情を言わないと富士そばから客が 離れ潰れてしまうので苦情を言いたいと思います。 苦情を言う場合の本部の連絡先を教えてください。 また富士そばは、チェーン店だけなのか、FCもあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 御殿場の和食屋。土間あり古民家風。桜えびかき揚げ

    御殿場の和食屋さんを探しています。 20年も前に行ったのでしょうか、 桜えびのかき揚げ丼、味噌汁はカニを出汁に使って、とてもとても美味しかったです。 あの感動をもう一度味わいたくて質問させていただきます。 御殿場のICから車で20分以内の立地だと記憶があります。 外観は和の古民家で、入り口は土間。たたき。 増築で離れなのかボロいです。 何でもない定食屋さんと言えばそうです。 駐車場はありました。 御座敷で食べた気がします。 店内もさほど綺麗ではありませんが、 ランチ時は混んでました。 一生懸命に作ってもらった愛情料理が出てきました。 味噌汁の味噌の味が薄く、カニダシが効いて繊細、感動の味でした。 どうぞ、御殿場の地元の方、良く知っておられる方、思い当たるだけでも嬉しいです、 近々、御殿場へ旅行で行くので教えてください。 僕が駆け出しのコックの頃の味、感動の味 あれから20年、とても勉強させて頂いた味です。 よろしくお願いします。  この思い出のお店が最優先ですが 見付からなければ、御殿場で桜えびのかき揚げ丼が食べられるお店を探しております。 よろしくお願いします。

  • 福井のそば屋さん

    来月家族で福井県へ遊びに行きますが、ぜひ名物の越前そばを食べたいと思っています。ただ生後6ヶ月の赤ちゃんが一緒なので、あまり格式の高くないファミリーでも入れそうなお店を探しております。場所は福井市内および福井県北部です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう