そば屋の不思議

このQ&Aのポイント
  • 信州のそば屋での不思議な出来事
  • 注文した普通のざるそばが多すぎる
  • 女性客には小サイズを勧めるのに自分には言われなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

そば屋の不思議

長野県上田市へ行きました 信州と言えば蕎麦ということでそこに住んでいる知り合いから聞いていたおすすめの蕎麦屋に入りました ざるそばの量が、小、普通、大、大盛りとあったので普通にしましたがだされてびっくり えっ! かなり多い、完食できそうもない 次に女性が入ってきて普通を注文したら、従業員が「女性は小でちょうどよいと思いますよ」とアドバイスするのが聞こえました そりゃそうでしょう、普通ってかなり多いんだからと心の中でつぶやきました 同じ女性なのにどうしてこちらには何も言ってくれなかったのだろう 見れば観光客だとわかるし、体格は小柄だしそんなに食べそうなイメージはないはずです 従業員は同じ人で女性です 何だったのでしょうか もう一つの疑問、茹で加減がとにかく硬い よくカミカミする必要があり、箸が進まずなぜかしきりにツユを付けてしまい 味わう余裕がありませんでしでした 地元では固く茹でるのですか  

  • 1buthi
  • お礼率92% (9049/9735)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (894/3973)
回答No.4

長野県は首都圏と違って固ゆでですね。吉田のうどんが固くて大変だった事を思い出しました。事前に情報収集が必要ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 蕎麦は本場だから固さは正しいと思うことも出来ます 固いのではなくこれが蕎麦だと言うことです 勉強になりました

その他の回答 (3)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/730)
回答No.3

食べ切れなかったら残して会計の時に「普通は多すぎました」くらい言っても良いと思います。 店員さんが忙しくて量の説明を忘れたと思われ、差別の意図はないでしょう。これを説明するのは店の責任と思います。 蕎麦が固い件ですが、茹ですぎて柔らかいものは食べるに値しないので硬めに茹で上げる傾向があります。二八か十割でも違いますが小麦つなぎが入ると柔らかめでのど越しが良い蕎麦になります。一方十割は硬めの場合が多いようです。茹で時間が長いと蕎麦の香りが抜けたり短く切れやすいのも理由の一つですが、15~20秒ほどしか茹でないのは論外です。そういうのは「茹で前」と言われます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 会計は普通と言って注文したので普通盛りの料金を支払いました いちいち説明が必要なメニューにしてある意味がわかりません 考え方次第では商売上、どうなのかと思ってしまします 仕上がり状態については本場のやり方でこそ一番美味しさを引き出せるはずですので本当の蕎麦が実感できたということになります  勉強になりました

noname#259815
noname#259815
回答No.2

注文の仕方でしょう 「ざるそば普通で」とさらりと言ったのであれば 「・・・で」「で」と言ったのであれば常連もしくは知っている人と思われたのではないですか、 次の女性は「ざるそば」と言ってちょっと間をおいて考えてから「普通」と言ったのではないでしょうか、なので知らない人と思い説明したのではないでしょうか。 。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 思い込みでしたか 些細なことに気がついたのですが、値段の違いがあるわけで、商売上、どうなのでしょうか

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

あなたがどんな服装をしていたのか分からないのですが、店員さんには小柄な男性に見えた可能性はないでしょうか。 店からの謎の差別?が怖くて、長野の蕎麦屋の暖簾がくぐれなくなりそうです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • 浴室の監視カメラは合法か違法か教えてくだい

    長野県の塩尻市にある信州健康ランドという施設の浴室にカメラが設置してあり監視しているそうです。(従業員が言っていました。)入場の際や、浴室(岩盤浴)の入り口にも説明はありませんでした。 男湯なので、どちらでもよいのでしょうが、体にコンプレックスを持っている者には、若い女性の従業員も監視画像を見るかもしれないと思うと、これは、盗撮に近いものだと思いますが、どうなのでしょうか。 違法なら、外してくれと施設側にいえると思うのですが、それとも合法で一般的なものなのでしょうか。 説明も無いということは、女湯や、他の場所にもあるのではないかと思ってしまいますが、どうなのでしょうか。 ちなみに浴室でのカメラの撮影は、お断りします。と言う張り紙はありました。

  • 信州別所温泉女性グループ1泊旅行で 教えて下さい。

    5月9日から 女性グループ6人で  信州別所温泉1泊旅行を 計画しています。 長野新幹線で 10時過ぎに長野駅到着。 レンタカーを借りて 戸隠神社に向かいます。 水芭蕉の時期なので 奥裾花自然園 まで 足を伸ばそうか 迷っています。 戸隠神社も 奥社まで行くと かなり時間がかかりますね。 鏡池も見たいし・・・ 戸隠森林植物園でも 水芭蕉は 見られるそうですね。 奥裾花自然園とは だいぶ差があるでしょうか?  それから 戸隠で 美味しいお蕎麦屋さんも教えて下さい。 花屋さんというレトロな宿に泊まりたいので 別所まで 行きたいのです。 夕方までには 別所まで 走るので 1日目の行程時間を 教えて頂けると 嬉しいです。 2日目は 別所で のんびりです。 周辺の オススメスポットも 宜しくお願い致します。

  • どうしても痛いのですが…

    20代前半の女性です。 2年くらいのつきあいになりますが、未だに痛いです… もちろん初めての時ほどではありませんけれど… 私が慣れてないだけでしょうか? 特に挿入時やうつ伏せの時が痛いです… それから最近、途中でトイレにいきたくなります(小の方)。 もちろん事前にすませてますし、終わると別にその感覚はなくなるのですが… それが結構苦しいです; 何が原因でしょうか…。対処法はありますか? 他の男性との経験はありません。 彼との体格差も原因になるでしょうか…? (体格差があるのでちょっと怖いですし…) あと、初めての時、血は出ていません。 出る物だとは、ついこの間知りました。 未だにわからないことだらけです… あと、コンドームも避妊率100%ではないと聞きましたが、 それは破れたり外れたりした時の場合ですか? 普通に使っていて妊娠してしまうことってあるんですか?

  • 食べる量

    広島風お好み焼きは、お肉もそばも入っていてすごくボリュームがあります。お好み焼きは好きですが、あれだけのものが胃に入ると思うと胃が苦しくなります。体の大きな人や、男の人と同じ量を食べると思うと、体格が小柄な私は太りそうな気がしたり、胃が膨張する気になります。20代の女性はぺロリと食べれるものなのでしょうか?残す人を見かけないのですが・・・また、カロリーも気になります。一食分としては普通のカロリ内なのでしょうか?お好み焼きはキャベツや、そばが入ったり広がっているので一見、一人分がすごく大きく感じるのでしょうか・・・

  • 158cm41kg。小学生の女の子にも負けそうな非力です。

    こんばんは。30代女性です。 現在は、原付で往復12kmを通勤しています。 ですが、やっぱりもう少し大きいバイクに乗ってみたい…という欲が出て、二輪の免許の取得を考えています。 が、表題どおり、体格自体は(多少痩せ型だとは思うのですが)特に問題ないとは思うのですが、いかんせん「ひ弱、非力」です。小学生の女の子でもちょっと体格の良い子だったらおそらく負けます(TдT) ちなみに、数年前にも一度普通二輪の免許取得を考え、ためしに自動車学校へ行きましたが、入校前のお試し、バイクの引き起こしで小型二輪でも「びく」ともしませんでした…(そこで、挫折しました…)。 最近はAT限定もあるので(実際に乗るとしたら小型ATのスクーターになると思うのですが)、おとなしく小型AT限定からはじめるべきでしょうか?ただ、やっぱり取るなら「大は小を兼ねる」で、普通二輪も捨てきれないのですが…

  • 加圧リハビリを父にさせたいのですが長野県内でご存知の方・・

    こんにちは。 30代女性です。私自身加圧トレーニングを始めて半年で健康と体型が別人のように変わってきたものなのですが、 70代の父親のリハビリに加圧ができないかと思っております。 父は糖尿を患い食事療法で相当元の身体に戻り普通の食生活になるまでに回復して2年たつのですが、糖尿の後遺症か、指先が最近あまり曲がらなくなってしまったようなのです。手先があまり自由にならず、ペンをおとしたり箸を落としたり。とても辛いようなのです。 長野県長野市に在住しているのですが ネットで調べる限り(加圧有資格者様の居る病院等)は無く 私は東京在住ですが、都内のように、病院で加圧リハビリをしているところが長野では見つかりません。。 父は今普通に通っている整体の先生にも 年齢的にも、普通に身体を動かしてもらって我慢してもらうしかないということをいわれて大変気をおとしています。 加圧の効果は健康体の私でさえ大きく感じておりますので ぜひ都内のように病院で加圧リハビリをしている施設を知りたいのです。。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 小さな情報でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 同僚の女性の気持ちがわかりません

    転職して3ヶ月ですが、職場に気になる女性がいます。 しかし、入社直後から挨拶しても返してもらえず、話しかけても無視、廊下ですれ違っても私とは逆側を早足で去ってしまいます。用事があっても他の人を通して伝えられたりして、帰りの方向が同じでたまたま電車で一緒の車両になった際も私を見た途端、踵をかえされました。 正直なぜそのように避けられるか分りません。私が背が高く体格がいいのからかも知れませんが。視線がたまたま合う事もあるのですが、直ぐに目を逸らされます。真面目で清楚な大人しい感じの小柄な女性なので、もしかしたら怖がられているのかもしれないし、目が合った瞬間ににっこりと笑いかけられることもあるので好意をもたれているのかもしれません。ただ、仕事上チームが違うので話しかける機会もあまりなく、飲み会も少なく、しかも彼女は全く参加しないのでアプローチできません。 私以外の人とは男性も含め普通に話しています。昼休みや帰宅時には携帯メールを必ずといっていいほどチェックしていますし、他の人から彼氏がいるような話を聞いたことがあります。 せめて普通に話をしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • これってどう思われてる?

    はじめまして。私は小、中、高、社会人と同じ扱いを受けます。それは「かわいい~」と言われ抱きつかれたり、だっこをされたりします。 でも私は決して可愛いという顔じゃありません。不細工なんです。 そのことは気にしていなかったのですが、「子供っぽい」とか「動物みたい」ともよく言われ、気にしていたので、自分は髪型がショートで、身長が152センチと小柄なためそう言われてると思いました。高校を卒業してからは、大人っぽくなってやる!!と髪の毛を伸ばし化粧もしだしました。そして就職をしました。職場は20代~50代の女性40人くらいいてそこでも皆から同じ扱いを受けます。学生のころと同じで一人がやりだすと、皆がするんだなと実感しました。 いきなり後ろから抱きつかれたり、頭をなでられたり、ボディタッチが多いです。仕事のことでわからないことがあって質問したら「可愛い~」といわれたり、これって普通やんっ!てことをしてても言われたり、私をみてニヤニヤせれるたびに「何!?」と悩みます。 本当に私は不細工なんです。そして決してブリッコとかではありません。 (1)自分は陰でバカにされてるのか?(2)まわりからどういう風に思われてるのか?(3)同じ女性に抱きついてくる心理って? 自分にはわからないです。女性のかた回答お願いしますm(ーー)m

  • 体重を増やす

    身長164体重49kg23才男です。小さいころから体が細く小さくからかわれておりました。 でも運動はしていたいと小、中は野球を高校はバレーボールと部活をやって来きました。 素早さはあったのですが、パワーがなくどうしても下半身が安定せず。 社会人になっても体格は変わらず、その体は天性のものだとか、女性にもいいな痩せててといわれたり、とにかく水着になるのがいやだったり、半ズボンになるのがいやっだったりと五体満足ですが劣等感の塊です。 下半身が細く特に足首が細いんです。ネットでは足首は骨格の問題で太くなりにくいと書いてありましたが長期的に下半身を少しでも太くし体重を増やしていきたいと思っています。 おやつなど好んで食べてきませんでした、今まで食べる量は普通かなとと思っていましたが周りのひとよりも少なく胃も弱いのかもしれません。 アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。