• ベストアンサー

ホテルの夜間フロントのアルバイト

ホテルの夜間フロントのアルバイトはどのような感じでしょうか?現在考えているホテルの拘束時間は18時から翌10時までです。深夜帯はお客も少ないだろうし、暇なんでしょうか?仮眠は何時間くらいとれるものでしょうか?  現在、資格試験勉強のため夜間に勉強できる環境がほしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • koeee
  • お礼率57% (221/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umesakura
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

以前、ホテルのフロント(昼間)をしていた時のナイト勤務の方の勤務内容は、NO.1さんの回答とほとんど同じでした。また、仮眠時間はナイト二人体制で一人当たり2~3時間のようでした。が、自分が仮眠中でも、もう一人の方が客室に呼ばれたりすると、フロントを無人にする訳にいかないので、その時は仕事に戻らないといけないようでした。24時間開いてるホテルなら深夜でもそれなりにお客とのやり取りはあるので、かっちり仮眠を取ったり、集中して勉強したり…は難しいかと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ルームキーの受け渡し、伝票整理、ロビーの清掃、ご案内、精算が主な仕事です。仮眠時間はホテルによりまちまちです。

関連するQ&A

  • ホテルのフロントの夜間来客数

    ホテルのフロントの夜間来客数 現在派遣で夜間コールセンターの仕事をしていますが、今月末で期間満了になりますので、派遣会社のエージェントの方に私の希望で夜勤の仕事を都合して頂き、次の会社を紹介されました。 ホテルの夜間フロント業務で勤務時間が24時~7時までの勤務で休憩60分、仕事内容は夜間フロント及びお客様のお部屋へのデリバリー業務とのことでした。 詳しい仕事内容はホテルに聞かないとわからないのですが、顔合わせできる日が随分先です。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、夜間(24時~7時)日に寄って違うと思われますが、平均するとお客様は何名くらいチェックインでフロントにお見えになるのでしょうか? ちなみにホテルはリゾートホテルで、ウェディング、イタリアンレストラン、プール、エステサービス等客層は女性が多いみたいです。シングル2万円~、部屋数は25部屋くらいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルのフロントに興味があります

    私は現在29歳の男です。 大学卒業後、公務員試験を受けていた為にアルバイト経験や職歴がありません。 試験を諦めて就職しようと考えていたところホテルのフロントに興味を持ちました。 そこで質問なのですが まず職歴なしでは正社員としては厳しいですか、やはりアルバイトなどをした方がいいでしょうか? またホテルのフロントは男でも可能でしょうか?

  • マンションの夜間警備について教えてください

     先ごろ、法律系の資格試験のため、勉強する時間がとりたいとして宿直員についての質問をさせていただいた者です。  現在は減少傾向にあるのでしょうか、あまり情報はないというのが現状のようです。  そこで、さらに待機時間等に勉強する時間が取れるような仕事を探しているのですが、その過程で時々聞いた、マンションの夜間警備はどのような勤務内容なのでしょうか。夕刻から翌朝8時から9時くらいまで の時間のものを考えております。  一方で長時間の立仕事で勤務明けは勉強どころではないというご意見がある一方、家族の、そのまた知人からの聞き伝てですが、拘束時間の長ささえ我慢できるのならば、睡眠時間以外は概ね勉強にあてられると も聞きます。  ハローワークでも調べたのですが、仮眠時間が2時間程度から8時間まで幅があるようです。  結局は現場によるということになるのかもしれませんが、仮に6から8時間の仮眠時間が設定されているところであれば、とりあえず生活のリズムを崩さずに生活し、また勉強できると考えてよいのでしょうか。  そうそう都合のいい仕事があるものかというご意見もあるかと思いますが、他面、1人暮らしでやっていける程度の収入があれば、拘束時間が長い分には差し支えはありません。現実のところ、年齢的にもこれ以 上、受験のために時間をかけられなくなっている焦りも大いにあり、勉強の時間を最大限確保できれば、自分の楽しみの時間など望みません。  夜間警備についてお詳しい方等、教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します。

  • ホテルのフロントの休憩や残業について

    現在24時間営業のビジネスホテルでナイトフロントの仕事をしています。 22時から翌朝10時までの勤務をしています。23時から9時30まで一人です。 0時から5時まで仕事は少なく休憩扱いになっているのですが、交代要員がいないので外出、仮眠などの自由はありません。 フロントで椅子に座りうとうとする程度はできます。 これは休憩になるのでしょうか?

  • 長時間バイトするとお金って引かれるんですか?

    最近、ホテルの夜勤のアルバイトを始めました。  時間は17:00 - 翌10.00です。時給は950円で22.00からは深夜料金25%アップで 1187円の時給となります。  深夜1時くらいから三時間ほど仮眠を取ります。しかしこの仮眠は労働条件のうちに決まっているわけではなく、深夜にはお客がこないので、寝てもいいけど、なにかあったらすぐに起きて対処してね、という仮眠です。よって業務における拘束時間であって休憩という扱いではなく、その時間帯もお金は支払われます。(ホテル業界では珍しいことではありません)  全体的に給料体系に満足しています。しかしなぜだか分からないのですが、法律の問題で2時間半分の時給が引かれてしまいます。長時間拘束されていると法律で二時間半分くらいの休憩を取らせないといけないみたいなのですが、天引きされる時間帯は働いています。(深夜の休憩時間帯が引かれているわけではない)アルバイトである以上、自分が働いた分、すべての時給を貰いたいので、出勤時間の相談などをバイト先としたいのです。 以前も別のホテルで夜勤のアルバイトをしていたのですが、時給は出勤から退勤まで(今回と同時間)すべて貰えました。 変則の長時間労働の給料体系に詳しい方、リンクなどを貼っていただけると幸いです。

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ホテルのフロント業務でよく使う英語

    ビジネスホテルのフロントのアルバイトをつい最近始めました。 英語はできなくてもいいと言われたのですが 意外に外国のお客様が多く対応に困っています。 フロントで使う英語はだいたいパターンが決まっていると思うので 「お荷物をお預かり致します」などフロント業務でよく使う英語を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シティホテルのフロントとしてアルバイトしています。

    こんばんは。現在大学2年生で、シティホテルのフロントとして 週に2,3回程度ではありますがアルバイトとして働いています。 ここでバイトしようと思ったキッカケは、しっかりとした言葉遣い や接客態度を身につけようと思ったから。そして、外国人のお客様も 多く宿泊されるということで、英語を身につけたい、という気持ち からでした。前者の目標は順調に達成されつつあります。電話応対 や、目上の方に対しての接し方もだいぶしっかりしてきて、初めて お会いした彼のお母様にお褒めの言葉を頂くまでになりました(笑) ですが、後者が。。。大学受験を通してがんばって勉強をしたものの 生きた英語について行けずとっても苦戦しています。 オーラルコミュニケーションに慣れていません。文章は読めるし 書いたりもできるのですが、うまく会話が交わせないんです(T_T) でも、今のバイトはすごく充実しているし、できない、といって 逃げ出したくはありません。でも、お客様第一の職業である以上、 中途半端な英語では、今後いけないと思って。 こういう場合は、英会話スクールなどに行って、外国の方々ともっと 気軽にコミュニケーションをとれるようになった方がいいですか? 他に、英語が“聞けて、話せる”ようになるために、何かいい方法は ありますでしょうか?

  • ホテルフロントの言葉

    ホテルフロントのアルバイトをしています。清算後にお礼と共にどういった言葉を言えばよいでしょうか。人によって違うらしくマニュアルが無いようです。 「またのご利用をお待ちしております」以外に何かありますか?いくつか種類があれば教えていただきたいです。 また、キーを預けて外出されるお客様には 「いってらっしゃいませ。」でしょうか。

  • ビジネスホテルのフロント業務について

    ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。 シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、 今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。 他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です) ・やるなら副業として2-3万の収入で十分 ・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務 がいいのです。 かなりわがままな条件なのですが・・ 向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。 でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。 どんな仕事をするんでしょうか? 実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか? 残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか? 内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか? 接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。 詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう