• ベストアンサー

風邪は治りがけにウツると言うのは本当か?

風邪は治りがけに人にうつると聞いたことがありますが、根拠はあるのでしょうか。 実際、私の風邪が完治すると入れ違いで子供にうつり、症状も似ています。何度か今までありました。 何故かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

普通の風邪はおおよそ5~6日潜伏期間があり、 おおむね治る頃に、 次の人の症状が出るのでこういう俗説が生まれました、 インフルエンザの場合、 潜伏期間は2~3日なのでこれにはあてはまりません。

fprwb589
質問者

お礼

潜伏期間が五日くらいもあるんですね。なるほどです。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜは大体が2週間以内で治るのが普通です.ウイルス感染してものどに付着して繁殖する,所謂潜伏期間がありますので,治りかけの時に発症しますのでそのように言われています.

fprwb589
質問者

お礼

やはり二週間もかかるものなんですね。私は三週間ほどかかりました。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 風邪は最後にひくと重い?

    誰かが風邪をひくと、決まって家族全員が風邪をひきます。 いつも最後にひく私の症状が一番重いように感じます。 一般的にも「最後にひく人が一番重い」と言われていますが、 実際根拠はあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 効果的な風邪の治し方について

     タイトルの通りです。ここのところ喉の痛みが少々あり、ちょっと寒気も出てきて風邪の初期かなって感じなんですが、今小さな子供を抱えて一人でいるので、ゆっくり休むわけにもいかず、ましてや熱が出たらお手上げなので、子供にうつしてしまわないかも心配ですし、とにかくこれ以上ひどくならないうちに完治させたいのですが、授乳中なので市販の風邪薬を飲むのもためらわれ、なんとか薬を飲まずに出来るだけ早く症状が改善するいい方法がないか、民間療法でも、どんな方法でも、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非知恵をお授けください。宜しくお願いいたします。

  • 本当に風邪なの?

    土曜日に「肩こり」「気管支がヒリヒリガサガサする」という症状があり、「風邪」かと思ってたら夕方から寒くなってきて、その夜は歯の根が合わないほどのすさまじい悪寒に襲われ、39.3度まであがりました。 風邪ならば一晩で自然に下がると思ったのですが、翌日も38度前後をウロウロし(昼間は1回39度まであがりました)、夜からようやく37度台に下がったものの、深夜にまたまた39.2度まであがりました。 これは絶対にインフルエンザと思って月曜日の朝一番に近所の開業医に行ったのですが、「似ているけど違う。最近たてつづけに同じような症状の人が現れ、いずれも陰性だった」「インフルエンザなら発熱の前に風邪の症状は出ない」「熱も解熱剤をのまずに37度台にまで下がることはありえない」などの理由から、検査もせずに風邪と断定。抗生剤と風邪薬をもらいました。 たしかに月曜には平熱(36度台)に下がってかなり楽になったので、安心して帰ったのですが、今日(火曜)起きたら再び38度近くまで上昇。ずっと寝ていますが、37.5度前後をウロウロしています。 熱は微熱ですが、高熱が続いていたせいか体がしんどく、いくらでも眠れる感じです。 本当にこれはインフルエンザじゃないんでしょうか? ネットを調べると「熱がそれほどあがらなくてもインフルエンザというケースはある」と書いてあっても、「39度台の熱が2日以上続く風邪もある」というのは見たことがありません。 喉の痛みは終始ほとんどなく、日曜から月曜にかけて鼻水が止まらない他、頭痛と息苦しさが続いています。 食欲はないですが、無理やり食べて、水分も2リットル以上摂っています。 インフルエンザなら1週間は人に会うのはやめたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 「高熱でもインフルエンザじゃない場合」について思いあたる方はご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 卵酒や甘酒は本当に風邪に効くのですか?

    ここのところ寒くなってまいりました。 空気も乾いてきて、そろそろ風邪に気をつけなければならない季節ですね。 私は鼻が弱く、寒くなってくるとすぐにぐずぐずしてしまいます。 風邪なんてひいたらそれこそマスクもしてられない程、鼻がヒドイ状態です・・・; そこでなんですが、よく、風邪をひいたら卵酒や甘酒がいいと言いますよね。 でもそれって、何か科学的根拠があるのでしょうか? 身体を温めるのが目的なだけで、風邪を治すのに特別な効果がある訳ではなく、逆にアルコールなので飲みすぎると良くないというのをどこかで見かけました。 また他の所では、卵に含まれる物質が風邪やインフルエンザの薬に使われている為、効果があるといった意見も見かけました。 本当のところはどうなんでしょうね? 症状によっても違うんでしょうかね。。。 詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、気が向いたらでいいのでお答えお願いします。

  • 保育園に通い始め、何度も風邪をひきます

    まもなく2歳になる次男が保育園に入園しました。 4月入園ということで、3月上旬から慣らし保育を始めたのですが、 一日行って風邪をひき、次の日には発熱(38℃~39.5℃)して慣らし保育を中断し、1週間くらい自宅で休ませ完治して、保育園に行ってまたすぐ発熱・・・という状態を繰り返しています。 今まであまり風邪もひかない子どもだったのに、今は1週間に一度高熱を出しているので非常に心配です。 今までは冬で寒いこともあり、あまり外出もせず家で過ごしていたので、あまり免疫もないのかと思うのですが、冬になる前は子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした。 保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 それとも、息子が何か他の病気でしょうか。 病院では症状が風邪ですので(鼻水・咳・発熱)風邪薬と座薬が処方されるくらいです。 こういった症状で、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 目にくる風邪?

    37~8℃の発熱と頭痛 あと目が真っ赤になり 寝て起きると 目やにが かなり出ていました。 この3日間で 熱は微熱が残るものの 頭痛は ほぼ治ったのですが 目が全然治りません。 子供が1週間程前 同じ症状で小児科医に「風邪」と 診断を受けていたので「風邪」だろうと思い 眼科に行かず内科に行き「風邪」と診断を受け 点眼薬(硫酸ゲンタマイシン3mg)を頂きました。 しかし目に関しては あまり回復の傾向が見られないので 眼科も受診すべきか悩んでいます。 大体 ネット検索をしていても あまり 『目にくる風邪』というものにヒットせず (私の検索の仕方が悪いのでしょうが) 聞いた事もないので 目は別の病気なのでは?と 思っています。 「目にくる風邪」というのは あるのでしょうか? 目が完治するまで どれくらいかかり  どうしたらいいのでしょう?(目を使わないとか) ご存知の方 かかったことがある方 教えてください。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • バカは風邪ひかないなどと、どうして言うのでしょう?

      寒くなってきましたが、体調はいかがですか。 さて、「バカは風邪ひかない」と言われますがどうしてなのでしょうか?  根拠はないかとは思いますが、単純で愚問かと思いましたが質問してみました。いつ頃から言われ出したのでしょうか。  実際にほとんど風邪を引かない人がいて、変な奴と思いながらもとても羨ましいです。ちなみに私は毎年風邪を何度もひくので、まあバカではないのかも知れないと変に納得しています。でも風邪をひくと辛いので、この冬は何とか防ぎたいと、うがいの励行やサプリを飲んでいます。

専門家に質問してみよう