• ベストアンサー

風邪は治りがけにウツると言うのは本当か?

風邪は治りがけに人にうつると聞いたことがありますが、根拠はあるのでしょうか。 実際、私の風邪が完治すると入れ違いで子供にうつり、症状も似ています。何度か今までありました。 何故かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

普通の風邪はおおよそ5~6日潜伏期間があり、 おおむね治る頃に、 次の人の症状が出るのでこういう俗説が生まれました、 インフルエンザの場合、 潜伏期間は2~3日なのでこれにはあてはまりません。

fprwb589
質問者

お礼

潜伏期間が五日くらいもあるんですね。なるほどです。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

かぜは大体が2週間以内で治るのが普通です.ウイルス感染してものどに付着して繁殖する,所謂潜伏期間がありますので,治りかけの時に発症しますのでそのように言われています.

fprwb589
質問者

お礼

やはり二週間もかかるものなんですね。私は三週間ほどかかりました。 ご回答有り難うございます。