• ベストアンサー

保育園に通い始め、何度も風邪をひきます

まもなく2歳になる次男が保育園に入園しました。 4月入園ということで、3月上旬から慣らし保育を始めたのですが、 一日行って風邪をひき、次の日には発熱(38℃~39.5℃)して慣らし保育を中断し、1週間くらい自宅で休ませ完治して、保育園に行ってまたすぐ発熱・・・という状態を繰り返しています。 今まであまり風邪もひかない子どもだったのに、今は1週間に一度高熱を出しているので非常に心配です。 今までは冬で寒いこともあり、あまり外出もせず家で過ごしていたので、あまり免疫もないのかと思うのですが、冬になる前は子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした。 保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 それとも、息子が何か他の病気でしょうか。 病院では症状が風邪ですので(鼻水・咳・発熱)風邪薬と座薬が処方されるくらいです。 こういった症状で、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちも一緒です! 1歳2か月の娘は2月から保育園に通っていますが、 この2か月ずっと調子が悪いのを繰り返しています。 今日も熱を出しました。 初めは喉と鼻風邪で発熱もあり、小児科へ。 質問者様と同じような薬をもらい治しました。 そしてすぐに今度はお腹の風邪で発熱と下痢、小児科へ。 また薬。しばらく続き、治ったと思ったらまた喉と鼻の風邪をひき。 と繰り返していました。 先月は10日程しか保育園に行ってません。 治ってもずっと、37度代の熱はありました。 今月に入り、耳を触るので耳掃除でもしてもらおうと 耳鼻科に行ったら、中耳炎で。 昨日耳鼻科で治りましたねと言われてきたばかりで 今日の発熱です。 次男とのことですが上の子はそうゆうことはありませんでしたか? 風邪をひいて耳を触るようなら、中耳炎。 熱があり、咳をするようなら、肺炎。 を気をつけた方が良いそうです。 保育園は菌がうじゃうじゃです。 しかもこの時期は菌が死ぬほどの温かさもそれほどないので 風邪を引いてはうつし、うつされです(笑) お互い頑張りましょう!

ykmk736
質問者

お礼

今回は血液検査の結果が悪く、急性咽頭炎とのことで入院してきました。治って保育園に行き始めたらまたすぐ風邪を引いてます・・・。 長男は一旦1歳4ヶ月で入園(2歳4ヶ月で退園し、家で見ていました)したのですが、入園式のすぐ後、高熱が続いて結局肺炎で入院しましたが、それ以後はとても丈夫で、保育園を休むこともありませんでした。ドカンと免疫がついたからかな? 次男も今回の入院を乗り越えて丈夫になることを祈ってます! 仕事もあまり休めないのですごく不安だったのですが、結局入院で休まざるをえず、「仕方ない!」と自分で割り切ることにしました。 しばらくは覚悟して生活したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。0歳と3歳の保育園児の母です。 たくさん回答が付いていますが。 保育園に入りたては病気のオンパレードになります。 洗礼のようなもので、避けられないです。 まれに病気になりにくい子もいる、という程度です。 みなさん書かれているように、園児さんたちはみな少々の風邪なら登園してきているというのは大きな理由でしょう。 私も上の子が1歳で入園した際、熱が下がっているけれど咳がゴホゴホ、鼻水ダラダラが続いていて1日2日余計に休ませようとしたら、「熱が下がったら来てもらって大丈夫ですよ~」と保育士さんから軽く言われました。それが当たり前みたいです。 医師たちも熱がないときは集団生活して構わないと口を揃えて言います。 (もちろん何と言われようと、自分の子を守るのは自分ですから、自分の判断で決めていますが) あとは、慣れない生活のストレスで免疫力が低下していること。 集団の遊びが楽しくて、疲れていても夢中で遊びすぎて体力が落ちていることも大きな原因だと思います。 あと私の知っている範囲では、子供のうちはやはり細い子より太めの子の方が丈夫な傾向にあるように思います。 4月は特に病原菌の巣窟(笑)になるんですよね。 まだ寒い日があったりしてコンディションが悪いのと、ストレスの多く体力の落ちた大勢の新入生が病気にかかり、ウイルスの発信源となってしまい、在園児たちも飲み込まれてしまうんです。(本日我が家の長女も休んでいます。) 年中行事なので仕方ないと思っています。 私も他の回答者さまが書かれているように、本当に子供の健康を考えるなら、集団生活は病気になってもある程度免疫力のできている3歳くらいから開始するのが妥当なんだろうなと思っていますが、仕事にも都合がありますから難しいところですよね。 ちなみにうちの子は、もうすぐ2歳というときに半月くらいずっと37度から38度台くらいの熱が続き、1日も平熱に戻らなかったときがありました。 保育園は、37度くらいなら登園させてくださいと言うし、私も仕事の繁忙期で、登園と休みを繰り返していたのですが、結局肺炎になっていました。変だと思ったら違う医者で診てもらってもいいかもしれません。

ykmk736
質問者

お礼

半月くらい熱が続いたんですか!大変でしたね。 2歳くらいならずいぶん免疫もついてるんじゃないかと甘く考えていました・・・。 今回は急性咽頭炎とのことでしばらく入院していましたが、まだまだこんな状態が続くんですね。覚悟しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

5歳児の母親です。 3歳半から保育園に通わせています。 保育園という場所柄、働いているお母さんが常識ですよね。 すると、少々のことなら、仕事を休みにくい面子供を園に預けてしまうのが常です。 その上、菌を持ってるかどうかも判らないうちに子供同士は触れ合い遊びますので、一通り治まるまでは何度掛かるかしれません。 ウィルス系にしても、「こんなのが流行りだしてます」と園からの通知頃には蔓延してるのはザラです。 >子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした これはお母さんの目が行き届いているので、調子悪いかも?の時点で参加しないから、鼻水ズルズルのお子さん見ませんよね? 冬は冬で、夏は夏で、さまざまな流行りモノがある中、ビビりながら通わせてるのも事実ですが、まあ、小学校に行っても変わらないでしょうね。

ykmk736
質問者

お礼

確かに、親子教室はうちでもほんの少し鼻水が出ただけで欠席してました。今後もしばらくは風邪引いたり治ったりが続くんですね・・。 覚悟しておきます!ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.5

今月入園した1歳8ヶ月の息子・・・・ 1週間経って・・さっそく今朝から熱出してます^^; 上の子が2才で入園しましたが確かしばらくの間はなんだかんだ熱を出したりしてましたね~ これはお決まりなんでしょうかね・・・・ 子供も慣れようと必死で色々我慢したりしてるんだと思います。 年齢とともに落ち着いていきますよ。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

1歳9ヶ月になったばかりの息子がいます。 去年の4月に入園し、2年目に突入しましたが、最初の半年は面白いほど病気にかかりました~! 入園するまでは熱もだしたことなかったです。 なのに、39度くらいすぐにポ~ンとでるのです。 うちの場合は結局中耳炎が原因で発熱することが多かったのですが、これもすべて発端は風邪です。 風邪なんかもう数え切れないほど(笑)。治ったと思ったら3日後には次の風邪を引いている・・・ような感じです。 そりゃ~保育園に行くと、みんな鼻水垂れまくっているし、ゲホゲホ咳している子もいるし、うつらないほうがおかしい・・・くらいの環境でした。最初のころは、心配してましたが、最近は「鼻水と咳をしていても元気で熱がなければ登園」です。 本当は休ませたいんですけど、フルタイムだし、そうそう休めないし・・・・・ってみんなそんな感じなんでしょう。 でも、この冬、一度も発熱しませんでした!ず~っと風邪は引いてましたけど、抵抗力がついてきたのかな? 一概には言えないですが、風邪はものすごく引きます!もう、笑っちゃうくらいに引きます。さらにウィルス系の流行病は確実にもらいます・・・ 一年でヘルパンギーナも手足口病も胃腸風邪もいろいろもらいました。

ykmk736
質問者

お礼

39度の熱なんて、めったに出るものではないと思っていましたが、 やはり出るものなんですね~。保育園は大変だ・・・。 治ってまたすぐ次の風邪を引くことも心配だったのですが、同じような方がいらっしゃることを知って、安心(?)しました。 今回は血液検査の結果が悪く、急性咽頭炎ということで入院しましたが、これからもまたしばらくはこんな感じが続くのですね・・・。 覚悟して生活しようと思います!ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

うちの子は3歳から保育園に通い始めましたが、 それまでは風邪等まったくひいたことのない子だったのに 風邪やら意味不明の腹痛やらのオンパレード。 あげくに自家中毒?なのか、原因不明の下痢が続いて、 脱水症状を起こしてはいけないと、1週間ほどの入院とあいなりました。 正直、保育園は病原菌の巣窟といっていいでしょうね。 多少の風邪でも親は預けて仕事に行かなければいけませんから、 具合が悪ければ連れて行かなくてもいい、親子教室とは 同列に論じることができません。 そのかわり、幼稚園や小学校などに行くころには 抵抗力の強い子に育ってくれていることでしょう。 あまりに高熱が続くようでしたら熱性けいれんの恐れもありますから、 それに対する知識なども、一応もっておいたほうがいいです。 といっても、実際に目にすると確実にパニックになること請け合いです。 うちは上の子がもらってきた風邪で下の子がなりました。 二回目になる子もまれにいるということで、今も高熱が出ると戦々恐々としております。

ykmk736
質問者

お礼

親子教室とは比べ物にならないんですか! 風邪もひかない子だし、2歳くらいだからだいぶ免疫もついてるのかと油断していたのですが、まだまだなんですね。 徐々に丈夫な子になってくれるよう祈りながらしばらく見守っていきます。ありがとうございました。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

ご心配ですね。 上の子は1歳から保育園へ通い始め、1月に1週間くらい病気をもらってきていました。手足口病とか、水疱瘡とか… 甥が1歳から通い始め、1週間に1度くらい熱を出して休んでいたのも、そんなものだと思っていました。けど1ヶ月半、続いた時に医師から検査入院をすすめられました。いろんな病気にかかるのは普通だけど、風邪を毎週というのは心配だそうです。結局なんの病気もなく、不思議とその後はほとんど病気をしないようになりました。 あまり役にたたない経験談かもしれませんが、あまりに続くようなら、ぜひ医師に相談してみてください。信頼できる医師に継続してかかる事をおすすめします。

ykmk736
質問者

お礼

1週間に一度の発熱!我が家みたいです! 実は、また発熱して病院にいったところ、血液検査をしようということになって、その結果が悪い(炎症反応が高い?)ということで、しばらく入院していました。 そして退院してまた保育園に行ったところ、その日のうちにまた鼻水ズルズル、咳ゴホゴホになってしまいました。 こうやってだんだん丈夫になっていくのですね。 覚悟して保育園に行かせようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 風邪に限らず感染する病気をもらいやすい場所だと思います。 次男くんの年ですとまだなんでも、ってわけじゃないけど口にはいれちゃうし、何より保育園は働く親のための施設だから、鼻水程度、咳程度って熱がなければ出勤しなきゃと風邪気味の子がゴロゴロいます。 子供は3歳になると免疫も強くなってきて風邪も今までよりはひきにくくなるときいたことがあります。 3歳入園というのは集団生活のみならず、体も適応できるということです。

ykmk736
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 小児科で血液検査をしたところ、結果が悪い(炎症反応が高い?) ということで、しばらく入院してました。 やっと退院し、保育園にもまた通い始めました。 病院で無菌状態にいたせいか、久々に行ったその日に鼻ずるずる、咳ゴホゴホで帰ってきました・・・。 やはり3歳からの入園がベストなんですね。 私の仕事の都合で1歳11ヶ月での入園となりました。 熱がなければ登園、私も今後はそうなるのかな。 早く免疫がたくさんつくことを祈ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 保育園入園後の風邪

    こんにちは。 この4月に5ヶ月の子を保育園へ入園させます。 同時に私は4月より職場復帰をします。 先日ママ友達から、「保育園に入園したら風邪をひきまくり、最初の1ヶ月に登園したのが6日だけだった」と聞き、青くなっています。 育児休暇+有給で休んでいたので、4月からも有給がほぼなく、最初の1ヶ月に登園したのが6日しかできないのであれば、どうやって乗り切ろうかと… ただ子供の個人差はありますし、入園の時期もあると思っています。 4ヶ月を過ぎると免疫もなくなるとのことで、風邪をひきやすくなるとは思っていますが、そんなに風邪をひきまくるものなのでしょうか? 皆さんのお子さんはどの位風邪などの病気になり、何日くらい休みましたか?教えて下さい。 また、子供が風邪をひいた時に休めなかった方、どのように乗り切ったのでしょうか? 祖父母、親戚は遠く、友達などにも頼めない、私達夫婦だけで子供をみなくてはいけない、という同じ状況で乗り切った方の経験談をお聞きしたいと思い、質問しました。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 仕事と子供の保育園

    今年4月から3歳になる娘を保育園にあずけてそれと同時にパートとして働きだした母親です。 娘は入園してから7月現在までひと月に1週間は風邪で高熱が出たり咳が止まらずそれに伴って嘔吐したりと休んでしまいます。 病院の先生は最初はそういうもので段々免疫がついてきますから大丈夫ですよと言われましたがこうも毎月こういう症状が出てしまってはどうしたものかと思ってます。 保育園の決まりで入所から3ヶ月以内で職を決めなければならないこともあって6月にぎりぎり職が決まったのですが、働き出して5日目でまた熱が出てしまい、点滴通いで娘も私も1週間職場を休んでしまいました。昨日も先日の発熱にともなっての中耳炎の経過を見せに病院に行くのに午前中会社を休んで午後から出勤したのですが、同じ部署の年下の子から「お昼からきたのならもうちょっとしっかり仕事してよ!」と言われる始末・・・。私としてはそういうことした覚えはないのですが。 ここへきて早くも子供をあずけての仕事の難しさを知りました。 子供は、毎朝泣いて保育園に行く始末。。どうして?と聞いてもただ保育所嫌いのいってん張り。。。主人と相談して決めたことなのに、保育園を選んだことに間違いがあったのか・・この先どうなっていくのか不安です。

  • 保育園入園直後にかかる風邪って何日目くらいにかかるの?

    復職のため、我が子がもうじき1歳半で保育園に入ります。保育園に入りたては風邪をひくとよく聞くので、覚悟しつつ、うちの子は丈夫かつ何度か軽い風邪もひいて風邪の免疫も適度についているはずだから、もしかすると風邪をひかずに乗り切れるかも、と期待もしていました。 しかし、今日小児科の医師が「入りたては必ず風邪をひきますので」と断言していたので、そこまで必ずひくものなのかとちょっとびっくりでした。 そこで、お聞きしたいのですが、入園直後とは、入園何日目くらいでしょうか? そしてみなさん治るまでに何日間くらい園を休むでしょうか? 保育園の先生等がいらっしゃいましたら、一般的な傾向を教えていただけると一番助かりますが、「うちの子の場合・・」というのでも結構です。うちはかからなかった、という方もいらっしゃったら教えてください。

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 保育所での投薬について

    公立保育所に1歳1ヶ月の子どもを預けています。ウチの子は複雑型熱性けいれんの既往があり、けいれんも長時間起こすので、37.5度以上の熱が出るとけいれん予防のため、ダイアップという坐薬を入れなければいけません。37.5度になると保育所から電話があって迎えにいくのですが、間に合わないときの事を思うと保育所でもダイアップを入れて欲しいのです。しかし、風邪などの飲み薬は飲ませることはできてもダイアップは頓服なので医療行為にあたり、保育所では入れることはできないと言われました。もし、けいれんが起こってしまったら、それこそ救急車を呼んだりして保育所に迷惑がかかると思うのです。それでもやっぱり発熱時にダイアップ坐薬を入れてもらうのは無理だと思いますか?けいれんの既往がある子どもさんを預けている方はどうしていますか?教えて下さい。

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • 風邪の免疫について教えてください。

    毎年、毎年風邪を引きますが、どうして免疫が出来ないのでしょう。 風邪を引かなくなるとか、かかってもだんだん症状が軽くなると言うことはありません。 それからもう一つ、インフルエンザでは高熱が出ますが、風邪ではそれほど高熱は出ません。どうしてでしょう。高熱が出るのは体が病原体と戦っているためと、よく解説にありますが、風邪について高熱が出ないのは、体が手を抜いているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう