• ベストアンサー

Aチーム(いわゆる一軍)から落ちた息子にかけてあげる言葉

trfyy715の回答

• ベストアンサー
  • trfyy715
回答No.2

>「今回はBチームだ。キャプテンやらされるかもなあ」 No1さんも仰せですが、素晴らしい選手ですね。たとえキャプテンになれなかったとしても、きっと活躍しますよ。 私、5年生を指導させていただいていますが、AチームとBチームの決定的な違いはスピードだと感じています。ところが、4年生、5年生の中には幼児体型の子どももいます。その子たちにパワーやスピードを求めてはいけないと思っています。それよりじっくりテクニックや球勘を養ったほうがベターかと思います。俊敏性が現れる時期には個人差があると考えています。 お子様を勝手に幼児体型扱いして申し訳ありませんが、身体能力はまだまだ発展途上中ですよね。ですから、決して焦る必要はありません。 現実に、我がチームでも5年生になってからブレークし、Aチームのスタメンを覇っている選手はいます。 また、ご相談の文面を拝見しますと、此度の一件ではお子様より親御さんのほうがショックを受けておられるとも感じられます。実際、我が家庭でも妻が同様のことをぼやくことがあります。息子には優等生でいてほしい親心ですね。しかし、人生は長いものです。そのうち簡単に親を追い越してくれますよ。 試合当日には「たとえAチームでもBチームでもCチームでも、お母さんはずっとあなたのサポーターよ!頑張らないと夕食抜きよ!」とでも言ってあげてください。 でも、チームのサポーターになることも忘れずに・・・

nashidai
質問者

お礼

こころ暖かいご回答大変ありがとうございます。 まだまだ発展途上ですよね。説明が不足してすみません。わが子はスピードや瞬発力はあり、体型もがっちり型なのですが、テクニックや球勘がいまひとつと思っています。また、控えめな性格のため他のメンバに遠慮しているのが一番の原因なのかもしれません。 私はサポーターに徹し、決してでしゃばらずに応援、見守って行きたいと思います。 ちなみに、私はお父さんです。。^^;;