• 締切済み

サッカートレセンのしくみについて

小学1年のサッカー小僧の母です。トレセンについて教えて下さい。我が子はA区在住Aチームに所属していますが指導方針・練習日が合わず3ヶ月程欠席しています。月謝は今年度分を納入していますので在籍・スポーツ保険ありです。そして隣区のB区Bチームにも所属し、こちらで本格的にやっています。もちろん在籍・スポーツ保険ありです。両チームとも都公認の公式チームでブロックは同じなので地域トレセンは同一地域になります。 そこで質問です。 1.小学4年になると選手登録が必要ですが在住していないB区Bチームでの登録は可能ですか? 2.BチームからB区トレセンへの推薦は可能だと思いますがA区へ推薦してもらう事はできますか? 3.選手登録をしていないAチームからの推薦は可能でしょうか? 4.そもそもチームの推薦がないとトレセン出場はできないのですか?周囲にはサッカースクールだけ通いチームに所属していない子供もいます。その様な子供はトレセン不可能ということですか? 5.地区トレセン選手だけが地域トレセンへの出場権があるのですか?いきなり地域トレセン・都道府県トレセンを受ける事はできないのでしょうか? 文章が分かりにくくすみません。 ネットを駆使して日本サッカー協会など自分なりに調べてみましたが、その辺の詳細が分かりません。詳しい方、また些細な情報でも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• T2008T
回答No.2

1.B区Bチームでの登録は可能です。   (選手登録は所属チーム単位なので、在住地は関係ありません。    ただし、A区Aチームですでに登録されているのであれば、二重登録はできないので、    Aチームでの登録を抹消して頂いてからでないと、Bチームでの登録ができません。) 2.BチームからA区への推薦はできません。   (選手登録をしているチームが所属している地区への推薦のみです。) 3.選手登録をしていないチームからの推薦はできません。 4.トレセン出場→選考会への参加という意味でしょうか?   基本的に選手登録をしている所属チームの推薦がないと選考会への参加はできません。   トレセンはサッカー協会が行っているものなので、所属チームがサッカー協会に登録していなければ、   選考会へ選手を参加させることはできません。 5.下位トレセンの選手の中から上位トレセンの選考会に参加する選手を推薦します。 四種での基本的な流れはこのような感じです↓  1)所属チームの推薦を受け、最小単位の下位トレセン(市単位や地区単位)の選考会へ参加     ↓ 選出されると…  2)最小単位の下位トレセンの推薦を受け、都道府県トレセンの選考会へ参加     ↓ 選出されると…  3)都道府県トレセンの推薦を受け、全国9地域の地域トレセンの選考会へ参加     (北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州)     ↓ 選出されると…  4)地域トレセンの推薦を受け、ナショナルトレセンの選考会へ参加

hitomi5
質問者

お礼

ありがとうございます。選手登録をしていないチームの推薦はないんですね。Bチームで登録したいものの在住区へのトレセン選考会参加権がないのはいかがなものかと。本当に上まで上がっていける実力があるなら地区トレセンは通過点ですけどね。。。参考になりました。本当にありがとうございました。

• Linesman
回答No.1

こんにちは。一昨年まで少年サッカーチームのお手伝いをしたことがあります。息子も区のトレセン選手に選ばれ、チームメートは地域トレセン選手に選ばれていました。 「都公認の公式チーム」、「トレセン出場」などの言葉を使っておられますが、若干、誤った理解をされているかもしれませんね。ご質問の内容は、できそうなもの(質問1)もありますが、多分無理、トレセン選手の選抜方法などから考えると難しいものが多いような気がします。 小学生年代のトレセンの選抜/活動などが説明されているページのリンクをいくつか張っておきますね。 http://www.sjfl.jp/tre-cen/index.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~kfa4th/kfa4/kyoka/kyoka_07_10_28.pdf 参加選手資格などの記載もありますので、お役に立てるかも。 お子さんが区のトレセン>地域>東京都>関東>ナショナルトレセンまで選抜されて、将来は日の丸を背負ってプレーされるといいですね。

参考URL:
http://www.sjfl.jp/tre-cen/index.html,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kfa4th/kfa4/kyoka/kyoka_07_10_28.pdf
hitomi5
質問者

お礼

ありがとうございます。HP早速拝見いたしました。トレセンについて、いや・・・サッカーのルールについてもまだまだ勉強中の身ですので参考にさせていただきます。また分からない事がありましたら質問箱から投稿いたしますので教えて頂けたら幸いです。本当にありがとうございました。