• 締切済み

【サッカー】トレセンについて教えてください

小学校、中学校のトレセン制度に関する質問です。 小学5年生時に県トレセンに1年間参加しました。 6年生時には、県トレセン選考には落選し経験をしていません。 今年から中学へ進学し、学校のクラブには入らず、 町のクラブチームへ入部しました。 そこで質問です。 私の住む地域(関東方面)では、小学6年生時の県トレセンが、 中学1年生時の県トレセンへエスカレート式にあがります。 つまり、6年生時に県トレセンへ選ばれれば、 中学1年次も確約される事になります。 我が家のように、小学5年生時は県トレセン、その後1年ブランクがあり、 中学へ進級した者でも中学の県トレセンへ選抜される可能性はあるのでしょうか? また、中学での県トレセン選抜への可能性があるとしたら、 どのようなプレーが重要になるかもおわかりでしたら教えてください。 補足 ネット上でトレセンに関する情報は色々と拝見しております。 地域によって選考内容が違う事や、指導者の好みにより選考基準が異なる、 などの情報は確認しております。 あくまでも、全体的なご意見をお聞かせ願えましたら助かります。

みんなの回答

回答No.1

トレセンについて回答します。 まず、どこの都道府県トレセンに関しても基本は同じですが、JFAの育成方針として4種(小学)3種(中学)は勝ち負けにこだわらず、(1)(技)サッカーの技術(2)(体)選手の肉体(3)(心)ひたむきな練習(休まず練習に参加するか)(4)(心)どれだけサッカーが好きなのか に基準があります。つまり、よく食べてよく寝て立派な肉体成長を果たし、休まず練習に参加しどれだけサッカーが好きか?がポイントです。いくら上手な選手も練習に休んではNG。練習中にコーチの話を聞いてなかったり、遊んでいたりしてもNGです。寝る間を惜しんで自主練習をしていた子が、チーム練習に遅刻。体も痩せて成長せず。・・・トレセン落選。なんて事はよくある話。 ナショナルトレセンになると、体が小さいだけで落選するケースもあります。 また、トレセン選考基準は、前年トレセンメンバーを軸に、このままトレセンに参加させていいか?それとも他の選手と入れ替えたほうがよいか?となりがちです。 質問者さんは、6年で落選したとの事ですが、上記(1)~(4)のどれかが欠けていませんでしたか? どのようなプレーをすれば?・・・のご質問ですが、プレーも大事ですが、心技体がそろわないとトレセンには選ばれません。現在のトレセンメンバーも(1)~(4)がそろっている選手かと思います。そして彼らも必死です。 ちょっと裏話ですが、選考員の所属しているチームは有利です。何故なら、普段から練習態度など見ているから、どうしてもそれがアピールとなってしまいます。そして、現在のトレセンメンバーは選考基準に選ばれた訳ですから、その子たちを追い抜くのは至難の業かもしれません。残念ですがその子たちが落ちてくるのを待つしかないかもしれません。 今は・・・チャンスは寝て待つ。今は・・・心技体を成長させる。の精神でどうでしょうか?

08919109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる点としましては、 『裏話』の点ですね。 実際に、トレセン選考員所属の子達は見事に全員合格でした。 この選考には多くの疑問の声があがった事も事実です。 これもよくある事ですが、『あの子よりこの子が良かった』や、 『あの子は選考員のチーム所属だからね』などなどです。 結果は真摯に受け止め次に進むつもりではありますが、 『裏話』のような例もありながら、上記のような選考結果が事実目の前で起こると、 少々腑に落ちない部分もあります。 kimitaki1023 さま、お返事ありがとうございました。