• 締切済み

【サッカー】トレセンについて教えてください

小学校、中学校のトレセン制度に関する質問です。 小学5年生時に県トレセンに1年間参加しました。 6年生時には、県トレセン選考には落選し経験をしていません。 今年から中学へ進学し、学校のクラブには入らず、 町のクラブチームへ入部しました。 そこで質問です。 私の住む地域(関東方面)では、小学6年生時の県トレセンが、 中学1年生時の県トレセンへエスカレート式にあがります。 つまり、6年生時に県トレセンへ選ばれれば、 中学1年次も確約される事になります。 我が家のように、小学5年生時は県トレセン、その後1年ブランクがあり、 中学へ進級した者でも中学の県トレセンへ選抜される可能性はあるのでしょうか? また、中学での県トレセン選抜への可能性があるとしたら、 どのようなプレーが重要になるかもおわかりでしたら教えてください。 補足 ネット上でトレセンに関する情報は色々と拝見しております。 地域によって選考内容が違う事や、指導者の好みにより選考基準が異なる、 などの情報は確認しております。 あくまでも、全体的なご意見をお聞かせ願えましたら助かります。

みんなの回答

回答No.1

トレセンについて回答します。 まず、どこの都道府県トレセンに関しても基本は同じですが、JFAの育成方針として4種(小学)3種(中学)は勝ち負けにこだわらず、(1)(技)サッカーの技術(2)(体)選手の肉体(3)(心)ひたむきな練習(休まず練習に参加するか)(4)(心)どれだけサッカーが好きなのか に基準があります。つまり、よく食べてよく寝て立派な肉体成長を果たし、休まず練習に参加しどれだけサッカーが好きか?がポイントです。いくら上手な選手も練習に休んではNG。練習中にコーチの話を聞いてなかったり、遊んでいたりしてもNGです。寝る間を惜しんで自主練習をしていた子が、チーム練習に遅刻。体も痩せて成長せず。・・・トレセン落選。なんて事はよくある話。 ナショナルトレセンになると、体が小さいだけで落選するケースもあります。 また、トレセン選考基準は、前年トレセンメンバーを軸に、このままトレセンに参加させていいか?それとも他の選手と入れ替えたほうがよいか?となりがちです。 質問者さんは、6年で落選したとの事ですが、上記(1)~(4)のどれかが欠けていませんでしたか? どのようなプレーをすれば?・・・のご質問ですが、プレーも大事ですが、心技体がそろわないとトレセンには選ばれません。現在のトレセンメンバーも(1)~(4)がそろっている選手かと思います。そして彼らも必死です。 ちょっと裏話ですが、選考員の所属しているチームは有利です。何故なら、普段から練習態度など見ているから、どうしてもそれがアピールとなってしまいます。そして、現在のトレセンメンバーは選考基準に選ばれた訳ですから、その子たちを追い抜くのは至難の業かもしれません。残念ですがその子たちが落ちてくるのを待つしかないかもしれません。 今は・・・チャンスは寝て待つ。今は・・・心技体を成長させる。の精神でどうでしょうか?

08919109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる点としましては、 『裏話』の点ですね。 実際に、トレセン選考員所属の子達は見事に全員合格でした。 この選考には多くの疑問の声があがった事も事実です。 これもよくある事ですが、『あの子よりこの子が良かった』や、 『あの子は選考員のチーム所属だからね』などなどです。 結果は真摯に受け止め次に進むつもりではありますが、 『裏話』のような例もありながら、上記のような選考結果が事実目の前で起こると、 少々腑に落ちない部分もあります。 kimitaki1023 さま、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカートレセンのしくみについて

    小学1年のサッカー小僧の母です。トレセンについて教えて下さい。我が子はA区在住Aチームに所属していますが指導方針・練習日が合わず3ヶ月程欠席しています。月謝は今年度分を納入していますので在籍・スポーツ保険ありです。そして隣区のB区Bチームにも所属し、こちらで本格的にやっています。もちろん在籍・スポーツ保険ありです。両チームとも都公認の公式チームでブロックは同じなので地域トレセンは同一地域になります。 そこで質問です。 1.小学4年になると選手登録が必要ですが在住していないB区Bチームでの登録は可能ですか? 2.BチームからB区トレセンへの推薦は可能だと思いますがA区へ推薦してもらう事はできますか? 3.選手登録をしていないAチームからの推薦は可能でしょうか? 4.そもそもチームの推薦がないとトレセン出場はできないのですか?周囲にはサッカースクールだけ通いチームに所属していない子供もいます。その様な子供はトレセン不可能ということですか? 5.地区トレセン選手だけが地域トレセンへの出場権があるのですか?いきなり地域トレセン・都道府県トレセンを受ける事はできないのでしょうか? 文章が分かりにくくすみません。 ネットを駆使して日本サッカー協会など自分なりに調べてみましたが、その辺の詳細が分かりません。詳しい方、また些細な情報でも結構ですので教えて下さい。

  • ジュニアサッカー(小学5年生)の県トレセンについて

    小学5年生の息子が地区トレセンに選ばれており、今度、県トレセンの選考会に参加することが決まりました。県トレセンに合格するために特に必要なスキル(地区トレと県トレの違い)や秘訣等をご教授願えませんでしょうか。 所属チームの練習に加え、ほぼ毎日の朝練等、頑張っている息子に、県トレセン合格という結果が出ることを親として望んでいます。 どんな些細な意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ナショナルトレセン(U-12)の選考基準

    小学6年生になる息子がおり、サッカー(ポジションはGK)をしております。 息子は今年に入り、地区(市)トレセン、そして県トレセンと選ばれ、更に県の上、地域トレセンにも選ばれました。次はナショナルトレセンとなりますが、そのナショナルトレセン(U-12)の選考基準はどんなものなのか、知りたく投稿させて頂きました。ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。 ※GKは専門的なポジションの様で、地区、県ならびに地域トレセンに選んで頂いた際も先にフィールドプレーヤーが発表され、GKは後日発表される事が多いです。

  • 小学生のトレセン制度について

    私は現在小学生のサッカーの指導者をやってます。 それでトレセンのセレクションに同行したのですが、ふと疑問に思いました。 これは違うチームの話ですが、なぜ県レベルでは弱いほう(市ではそこそこ強い)なのに県トレが2人もいるのだろうと。 なぜならその県にはJリーグのジュニアチームが3つあるからです。 だから、ほとんどがそのチームの選手たちで選抜メンバーが決まるのではないかと。 それを友人に来たら「あーあの〇〇(チーム名)は関東トレセンから始まるみたいだよ。」と言われました。 それを聞いて納得をしました。 だからあの〇〇(前文に違うチームと言ったチーム)から2人も選ばれたんだなーと納得しました。 そこで質問なのですが、どういうチームから関東トレセンから始まるのかとか、小学生のトレセン制度について詳しく載っているサイトを教えて下さい。 もしサイトがわからなくてもそういう事に詳しいという方は文章で良いのでそういう制度について知ってることをなるべく多く教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 県トレセン登録制度に関する質問です

    現在小学5年の息子が、先日行われた『県トレセン』に合格しました。 昨年より、訳あって新年度(H26 4月)になったら 所属チームの移籍を息子と十分に話し合い決定しておりました。 そこでトレセン制度にお詳しい方へ質問です。 現在所属しているチーム(地区)推薦でトレセン選考会に参加し、 地区トレセン合格、県トレセン合格となった今、所属チームを変更すると、 地区、もしくは県トレセンの登録に支障は出ますでしょうか? 子供が一所懸命に頑張った結果を、 無知なままで判断してしまい、 サッカーに対する夢を壊したくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 県トレセン選考会日に学校行事がある場合!

    小学校6年生の親です。 県トレセン選考会日に学校行事(修学旅行)があり選考会に参加できない場合は、どうなるのでしょうか? やはり、入れないのでしょうか? または、何か特例みたいなものがあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • サッカー 日本代表 U-15、17 に選ばれる過程を教えてください

    現在サッカーの小説を書いていていて、話の中でリアルにU-15、17 に入る過程も描いていきたいのですが、もちろんそこまでサッカーがうまい わけではなかったので未知の領域なので困っています。もし詳しいことを 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ・地域、県のトレセンを経てナショナルトレセンまで  ステップアップしていくのか? ・どんなに上手い(天才級)選手でも地域のトレセンからステップ  アップしていかなければならないのか?(推薦のようなものは?) ・一度U-15や17に定着すれば県のトレセンなどには参加する  ことなく次回から呼ばれるのか?もし代表入りしていたのに落選  した場合はまた県のトレセンなどでアピールしなければいけないのか? この点に触れて説明していただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生のサッカーについて教えてください

    サッカー歴8年目に突入する今度6年になる息子がおります。 年中から基本と楽しくプレーをするスタイルのクラブで7年、 小1から地元小学校のいわゆるスポ小に入り基本土、日と 頑張ってきました。去年から市のトレセン枠にも入り、 今年の選抜にもとりあえず合格しました。 ただ、地元小学校(トレセンも含み)のサッカーのコーチ、監督方針に だんだん??というとこがございまして、ご意見伺いたく思います。 というのも我が市ではメインは11人制です。(高学年でも) 市の大会や○○杯なんかの市の小学校同士でやるリーグやら、練習試合は ほとんど11人制ですし、保護者との親睦会(いわゆる飲み会?)なんかでも どうどうと”8人制はあんまり好きではない”と言っていたりします。 息子のポジションは最初はFWでしたが、今はMF、11人制でやるときは ボランチが多いです。(ときどきFWに上がることもありますが、) でもだんだんと周りの情報から、今では特にトレセンクラスになると8人制を 取り入れているところが多いということも聞きますし、 実際5年になり、スポ小やトレセンで市外、県外での8人制の試合に (特にレベルの高い処との)なると、 やはり、素人の目から見ても、11人制での練習での動きに慣れている 息子たちとは全然動き方が違うなと思います。 とりあえず、保護者としてコーチや監督に物申すことなんて、百害あって一理なし って思いますが、 このまま11人制を押し通す市ではたしてこれから対県外なんかでの試合に通用 出来るように息子に何かアドバイス出来ないでしょうか? それともあくまでも監督やコーチにまかせた方がいいでしょうか? 又、中学にあがると11人制に戻るのでしょうか? いろいろご意見伺いたく思います。

  • 小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

    来週小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

    来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう