• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考え間違っていますか?)

兄弟が親父に会いたいと突然職場に押しかけ、相談をかけてきました。考え間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が親父に会いたいと突然職場に押しかけ、自宅や親父の実家に名乗らない電話をしてきました。
  • 兄弟は長年会いたいという気持ちを示しておらず、学生時代にも親権問題以外での連絡もなかったようです。
  • 兄弟がまた電話で相談をかけてきた際に、親戚の1人が対応し、その後の出来事について家族にも話さず隠していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 先方も会いたいなら、会えばいい話じゃないかと。 お父さんを交えた家族で会ったっていいでしょう。 会えない事情は無いでしょう? 伯父さんには間に入ってもらわないことです、ややこしくなるから。 伯父さんが何か言ってきたら、『うちに直接関係あることなら、直に連絡をください』と一言、言うべきですね。 借金のことを伯父さんに相談した事は、伯父さんとその人のことであって、それをあなた方の耳に入れるのはおかしいと思いますよ。 きちんと対処ができないくせに、感情で動く人に多いんです。こうゆうことするの。 このご兄弟もお父様の財産の相続権があります。別に恥な事ではありませんよ。きちんと対処できないことがあったら、そちらの方が恥ずかしいのです。

tukiniusagi
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。僕もお袋も会ってはいけないとは親父に言っていません。伯父がこの話をややこしくしてしまった事が事実です。伯父には言って聞かせたのですが、「そんなことは聞いていない」、「血のつながりはあるんだから伯父としてそうはできない」などと無責任なことを言うのです。 ですが、先方は失礼にも親父が死んだかと思って生きているうちに人目会いたいと思ってきたとか親父に虐待されて母親は別れたとかも言っているんです。母親からそんな話を聞いていた子供が親に会いたいと思いますか?僕は親父を弁護するわけではありませんが、僕やイトコ達への態度から見て親父はそんなやつではありません。イトコの子供からもおじちゃんと慕われています。子供は正直ですからね。 付け加えて言いますと、その人は役所の人が親切心で住宅地図をコピーしてもらったから親父の職場と親父の実家そして親父の現在の住居がわかったと言っているのです。ですが、僕が区役所に確認したところ役所の人は民間の住宅地図が必ずしもあっているわけではないのでまずそんなことで教えないし、個人情報なのでそういったものをコピーするのは役所では禁じられているからしないはずだと言われました。僕はいいかげんなことを言って会おうとするその人の態度が常識に欠けていて親父が会ったとしても何をされるかわからないから心配だと思うのです。相手に人としての誠実さをを僕は求めたいのですが、何せ親父を言葉の上で殺してしまっているのですから。 miumiuさんはご経験者であるということですが、どちらの立場でしたでしょうか。 でもこんなひどいケースではなかったと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

追記です。 相手に人としての誠実さを求めても無駄かもよ。 同じ親の子供でも、育った状況が違うのだから。 私が兄弟と交流して、嫌な思いをして泣いてしまったとき、夫が言ったんだけれど『相手はおまえをねたんでるよ。少なくとも、羨ましいと思ってる。お父さんがおまえをかわいがったのは事実だし、両親揃っていたんだから…。そうじゃなかったら、相手も親になってるんだから、おまえが嫌がることはしないはずだよ。付き合いやめれば。人間性を認め合えなければ、寂しくなるだけだよ。』って。 結局、相手は私がいい生活をしてきたという考え方だったの。私が幼い頃から、どんな気持ちで過ごしてきたか、考えたこともなかったようで、夫は、兄弟の行動や言動から敏感に察知して、私に言ってくれたんですね。『傷つく必要ない』とも言われたかな。 私の夫の言葉、スルドイと思います。あなたの場合もこんなカンジかも…と思い、書きました。

tukiniusagi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。嫌のことも思い出させてしまったようですみません。 その人も結婚していませんし、僕自身まだ結婚していないんで(結婚してやっていけるだけの金銭的余裕がまだ社会人になって浅いので)考え方に難しいところもありますが、僕なりに素直に考えてゆきたいと思います。親父にはその人に会うように話し、もうすぐ会います。 僕とその人とは10歳以上離れているので考え方感じ方は違うかもしれませんが、会ってみれば何が目的なのかわかると思います。ただ何十年という溝を埋めるのは難しいことですよね。冷静に対応したいです。本当に貴重な話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

どうも、再登場です。 親子だから、戸籍等で確認できるでしょう?おまけに養育費を受け取っているわけだから、連絡先はわかるでしょう。失礼で、けしからん兄弟かも知れませんが、お父様にお会いしたいのは間違いないようです。 私の場合は少し複雑で、再婚同士のカップルに産まれた子です。これが説明すると長い(笑)。あなたより複雑な事情もあるし、嫌な思いをした経験もかなりありますよ。でも、結婚もして、親になっているから、少しだけ冷静に話せるかも知れないかなー位の気持ちです。 あのね、お父様と前妻のことは、この二人の間のことで、真実は二人しか知らないことなんだよね。だから、どんな事が決定的になって離婚に至ったのかは、私の家の場合も、わからないんだよね、未だに。お父さんが一度は好きになって、子供をもうけたことは事実だから、それはしっかり受け止めようね。 たとえもし、どんな酷いことをされても、親は親なんだよね。私が「失礼な」あなたの兄弟だったとしたら、自分の親がどんな人か知りたいと思うよ。自然なことだよね。単純に「どんな人か」知りたいハズだよ。ただ、離婚した理由を自分の母親から(もしくは母親の身内から)、一方的な内容で聞いていて(母親は他人になっているから、自分の都合のいいように、ボロクソに言ってたかも知れない)、彼はあまり利口じゃなくて、その通りにお父様のことを勝手に想像した上で、「会ってみたい」から接触しようとしているんじゃないかしら。 お父さんは複雑じゃないかな。だって、好きなのは間違いなくあなたのお母さんであなた方の家族を守って、頑張ってきたんだよ。一度、離婚を経験しているから、色々な場面で、あなたのお母さんと力を合わせてやってきたんだよね。感謝もある。だから、自分からは会わないんだよ。あなたの兄弟のことだって、口に出さないけれど、愛しているだろうし、心配してきただろうし、金銭的にも努力したんだよね。私の父は死んでしまったけど、亡くなる前に20数年ぶりに兄弟に会うことができました。最終的には良かったと思います。 あなたはムカツクかも知れないんだけれど、お父さんの気持ちを聞いて、どうするか決めたらいいと思います。ウチも伯父さんがしゃしゃり出てきて、子供ながらに嫌な思いをしたことが何度もあり、親戚のろくでもなさはわかっています。会って何かが変わることはないと思いますよ。私の兄弟も長いこと会わず、最近、交流して会ったら「閉口するほど」ろくでもありませんでした(笑)。夫もあきれたくらいです。人生って、へんてこりんなことだらけです。               

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見ず知らずの人から見合い話を持ち掛けられました

    全く知らない人が母の実家に私宛にお見合いの話を持ってきました。 叔父さんが応対したそうで、母の実家と同じ町内の人らしく細かい地区名と名前を名乗ったらしいのですが叔父さんは全く知らないと言っていたそうです。母ももちろん私も知りません。 叔父さんが母にこんな話が来たと電話をかけてきて、母が私に電話をくれたため私は叔父さんに直接詳しい話を聞いていないのですが、母が怪しんで私に電話をする前に叔父さんに断って欲しいとお願いしたそうです。 祖父母が亡くなってから母の実家には年に一度行くか行かないかで実家の近所の人とも付き合いは無く、なぜ私や私の親戚の家を知っているのか怖くて不安です。 私は母の実家近くの店で働いており、そこのお客さんかなとも思ったのですが母の実家が近くにあることなど店で話したことはありません。 母の実家と私の名字は違うため電話帳などで調べてもわからないと思います。 見ず知らずの人から見合い話を持ち掛けられることは間々あることなのでしょうか? また、親戚の家など簡単に見つけられるものなのでしょうか? 気持ち悪いし不安で落ち着きません。 断ったのでこのままで問題はないでしょうか? 教えて下さい。

  • 親の引き取り方、こう言うパターンあるか?

    39歳の私(男)と42歳の姉には、約7年前のお盆に69歳で亡くなった、親父(父親)が居ます。 「私と姉から見れば、伯父さんと伯母さんだが、親父から見て、兄さん3人に姉さんが1人。 末っ子の親父含めて、5人兄弟」が、居ます。 私と姉から見て、おじいちゃんですが、「ウチ(私)らの親父、誰が引き取って、面倒を見るか?」と言う話が、約40年前にあったそうです。 「親父は末っ子として、兄弟会議で会議した」結果… 「兄さん3人は、「当時の勤務先の関係で、地元としては遠方になる赴任先に、それぞれの一家で住んでた」。 唯一の姉さんは、「比較的近くに住んでるが、旦那さん(私と姉からは、義理の伯父さん)側のお袋さん(母親)、面倒見てた」。 それぞれの事情により、面倒見れない。 親父は丁度その頃、お袋(母親で、現在71歳)と結婚し、姉と私の順に出産した。 おじいちゃんからは、「地元の知合いが、多数居るので、離れたくない」旨、希望を言ってた事から、結局末っ子となる親父が、引き取った」そうです。 因みに… 「私と姉から見れば、おばあちゃんになる、おじいちゃんの奥さん。 「ウチらの親父、誰が引き取って、面倒見るか?」の話による、兄弟会議があった少し前となる、約45年前に、お袋の現在の年齢とほぼ同じ年齢で、亡くなった。 そのおじいちゃん自身も、丁度40年前の夏に亡くなった」事により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「3人以上、兄弟(姉妹)が居る家庭で、男女何れかにせよ、「末っ子一家が、親を引き取って、面倒を見る」パターン的には、多いか少ないか?」に、なります。 長い質問になりましたが、お願い致します…。

  • 死因贈与…教えてください 長文です

    親父が亡くなりもめています 親父の兄弟 親父入れて3人います 今 住んでいる家の土地は兄弟三人の土地です また 別の所に土地がありそこも三人の名義でそこにはアパートが立って今も住んでいる人がいます 本当はおばあちゃんの土地でおばあちゃんは亡くなり 相続されました そして親父が亡くなり 親父以外の2人がおばあちゃんが亡くなってからの地代を払えと言ってきています こっちは親父がなくなってからは払うと 意見が別れています 兄弟二人は結婚してなく 相続する人がいなく なくなった場合は自分(三男)たちにくるのでしょうか? わかりにくい文なんですがよろしくお願いします また弁護士などに相談したいのですが電話など無料相談みたいなところはありますか? 教えてください

  • 嫁の実家の住宅の名義について

    お世話になります。 嫁の実家についての質問です。 嫁の実家は、借地に母親とその兄弟(嫁の叔父叔母)の共同名義の住宅となっています。 住宅は築40年以上です。 母親は現在はその家で一人で暮らせていますが、高齢ということもあり、亡くなった後の ことを心配しています。母親が亡くなれば、その家は借地に建っていることを考えると 解体することになると思います。売却はたぶん無理と思います。 また共同名義人の母親の兄弟の一人が20年近く音信不通とのことです。 そこで質問ですが、母親が元気なうちに、やっておいたほうがいい法的手続きをご教授願います。 嫁には兄弟がいます。 私のにわか知識で、音信不通の叔父の失踪宣告が必要なのではないかと思い質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 彼の親に問題、不安。とても結婚に悩んでいます。

    とても長文になり、申し訳ございません。。 とても悩んでおり、どうか良い意見を頂きたいと思っております。 私と彼は同じ25歳で、現在5年付き合い3年同棲をしています。 彼含めて兄妹が4人、次男なのですが長男長女があまりしっかりしていません。 なので彼が長男のような役割を常にしてきました。 彼の両親は離婚していて、お母さんが同棲している家の近くに住んでいます。 去年はまだ長女が離婚していなかったので、長女家族のお家でみんなで集まってよくそこに一緒に入っていました。 今年に入り、お母さんから急に彼に呼び出しがあり、彼一人で話を聞きに行くとお母さんのお母さん(お祖母さん)もお祖父ちゃんを亡くされて独り身になってしまい、彼の叔父さん(母方兄)も離婚をしていて独り身に。3人とも独り身なので残りの人生をまた一緒に住んでいこうと話しになったそうです。 それについてはとても良い案だと思いましたが、その住む家を購入するため彼に名義貸し=彼名義で家を買うことを頼んできました。 彼の話だと叔父さんが現金1500万円ほど持っているらしく、それプラス彼でローンを組んで家を買うとの事で、そして彼にはお金は一切迷惑かけない、毎月支払う+万が一の時に備えて生命保険に入ります。との事でした。 彼も今まで実家暮らしのときに光熱費が支払われていなく、代わりに払いにいったり、自分の高校の学費は自分で払ったりと親から頼られることが多かったそうですが、さすがに額が大きいのでさすがに悩んだそうですが、母親に『断らないで』と言われてしまい、承諾してしまいました。 最初は私も結婚していないので、あまり家族の問題に口を出さない方が良いのかと思い、ただ黙って様子を見ていたのと彼も『叔父曰く、お金は一切迷惑かけないし、自分たちが死んでそこで暮らしてもいいし、いらなければ家を売ればいい』不安はあるけどかなり良い話じゃない?と言われ、正直最初はあまり考えていませんでした。ただその一ヶ月後ぐらいに叔父さんが見つけてきた物件をはじめて知らされたその日に仮契約をしてきてしまいました。 さすがに私も社会的な信用を他人に貸す行為をそんな簡単で良いのかと?と不安になり、はじめて色々突っ込みながら話を聞くと、借地権物件で土地代も含めると合計5000万ぐらいの家の物件でした。 最初の話と全然ちがい、将来自分たちのモノにもならず、そもそも売れないじゃん!それをするには2000万(土地代)が必要になります。 私の知り合いの弁護士さんなどに聞いたりなど、調べた内容を彼に伝え、彼もとてもビックリ唖然で、叔父と母親がそこまで支払えるか気になり確認の連絡をとるも、返答来ず。。 私が無理矢理彼の兄妹に相談。さすがに全員ビックリしていました。 どうして兄妹に相談しなかったのか、せめて会社で信頼している上司がいるらしく相談しなかったのか。。正直彼考え無さにショックでした。。 彼は母親も心配だし、そこが新しい実家となればと思ってあえて考えないようにしてた気がする‥。と言われてしまいました。 その後はもう思い出すだけでうんざりしてしまうのですが、当初叔父が持っていると思っていた現金1500万はお祖父さんの遺産のようでお祖母さんのモノが判明。 しかも叔父はガン持ちで生命保険に入れていませんでした。叔父と母親は何もリスクを負う事もなく、自分たちが見つけてきた家を彼名義で買おうとしていました。 さすがに彼も怒り、解約する方向で考えがまとまり、まずは仮契約時に支払った100万はお祖母さんのモノだったので、連絡。 お祖母さんもそんな物件だとは知らずに驚き、彼の人生が大事だから100万は気にしなくていい。と言ってもらえました。 母親にその事を話すと最初は今更そんな事言わないでなど拒みましたが、子供達からの説得により渋々諦めモード。母親から叔父に連絡。叔父はブチギレ。挙げ句の果てには『訴えてやる!!』など言ってきていたそうです。 ですが結局100万だけでなく+不動産の仲介手数料で50万ほどさらに必要になり、それは彼が支払っていました。 今回の件はとりあえず解約できたので安心ではあったのですが、 彼の良いところでもあり悪いところでとあるのですが、とても優しいです。本当に家族が大好きなので今回の件は彼自身が一番辛かったとは思います。 ただ最初にお伝えした通り長男長女はとても頼りになりません。(一番は金銭的な意味なのですがメンタル的にも) なので彼の母親があと10年‥そのぐらいには働けなくなり誰かが面倒を見る事になると思いますが、それは間違いなく彼に甘えてくるのは分かっていて、母親も老後は迷惑かけないように蓄えとく事はあまりしていないようです。 彼も今は今回の件で少し距離を置いていますが、時間がたてば怒りも減っているのでまた母親を受け入れると思います。 せめて彼自身が母親としっかり向き合って、私との結婚を考えているのであれば、それを含めて将来どうやってやっていこうかなど話し合えればよいのですが、彼は嫌な事、めんどくさい事から逃げるタイプなので話をしても流されてしまいました。 正直この一件で彼の母親に対する気持ちが一気に冷め、将来同居を考えるととてもやっていける気がしません。。 それ以外に彼への不満不安は本当にないので、とても悩み苦しいです。。 ただ結婚は二人だけの問題ではないと思っているので、まだ25だし受け入れられないのなら別れるしかないのかな、、とも思っています。。 考えがまだまだ未熟な点があるのではないかと思い、この掲示板に思い切って投稿してみました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 親との同居について

    実家には親父と叔父と祖母が住んでいて、 先日、祖母が入院し寝たきりになり 痴呆も進んできて施設に入れる予定になっています。 祖母の入院で、今実家には親父と叔父が二人で 住んでるんですが、同居するべきでしょうか? ちなみに親父と叔父は50代で健康です。 親父から同居の話は一切出ていません。

  • 何年か前に、私の母親が、親父のおじさん(親の兄弟)に「子供を一度、外で

    何年か前に、私の母親が、親父のおじさん(親の兄弟)に「子供を一度、外で働かせた方が良いんじゃないのか?」と言ったんですね。 そしたら「余計なお世話だ」と文句言われたらしいんです。 おじさんの子供は、中卒で親の会社に勤務していて、ほかの会社の空気を吸った経験がないんですね。 あなたは、母の言った事をどう思いますか?

  • 教えてください(遺産相続)

    はじめての質問です。よろしくおねがいします。母の(叔父)の家族について質問します。 母の弟は二ヶ月前に心筋梗塞で亡くなりました。五人兄弟の一番下で次男ですが実家を継いでいます。家族はいるのですが、六年前に三人の娘を連れて突然妻が家を出ました。 いろいろと人を介して説得はしたのですが、慰謝料を払えと言って叔父に会おうともせず、結局死ぬまで会うことはありませんでした。話合うことも出来ませんでしたので、離婚は成立していません。 けれど叔父が死んだ途端、娘と一緒に家に来て「遺産を分けろ」と言い出しました。離婚が成立していない以上、法律的には叔父の遺産は妻と娘たちに行くことに、母をはじめ兄弟は特に何も言いませんでした。叔父の預貯金と保険金もすぐ妻と子供たちの手に渡りました。けれど「家に帰りたい」と言い出し困っています。 叔父の住んでいた家は叔父の父、つまり死んだ祖父の名義のままだったのです。つまり権利としては母たち兄弟と亡くなった叔父の妻と子供たちに平等にあると思います。 母たち兄弟は、本家の仏壇や墓もあるし家を無人にするのはしのびないけれど、生きてる人間を捨てて出て行った人が墓などを守るとはとても思えないと言ってました。 隣の家に住む母の兄(長男)は、いろいろと事情があり分家として別に墓を持っていますが、家の権利を得て一緒に見ていくと言ってくれてます。それに母たちも同意しています。 けれど土地は叔父のものなのです。それは妻と子供たちに相続されるのですが、家は渡せないと言っています。 ※長くなりましたので分けて投稿します。

  • 真面目にお答えしてほしいです。

    私は既婚の21歳の女性です。うつ病です。 両親の相談になります。 両親は50歳以上の熟年夫婦です。 私の小さい頃から両親は喧嘩が耐えませんでした。 父親は不満があれば怒鳴り散らし、物を投げたり殴ってきたりします。 母親はそんな父親に不満があります。他にも、私が高校生になってから夕ご飯を作るのが深夜1時くらいになりました。夕方寝ていたりしています。 夜勤とかではなくて、インターネットをしていて夜中まで起きているのです。だから夕方寝てしまうのだと思います。 こういう所もお互いに色々不満があり、よく喧嘩をしていました。 その度に「離婚」という文字が飛び交っていました。小さい頃は喧嘩にも怯えていましたが、離婚にはとても怯えていました。 つい先日、母から電話があり、「父親が離婚したい」という話が出たそうです。 私はずっと見てきているので「もしかしたらこの先離婚するのではないか」という予想はついていました。 ですが、もしそうなってしまうと涙が止まらなくなりました。悲しいのか嬉しいのかわかりません。自然と涙が出てしまいました。 「どうしたらいい」とか色々相談され、私はまだ20代です。 離婚も考えていませんし、他にも私は人生においてはまだまだ未経験なことが多いのです。 なので私は何も言ってあげられませんでした。とても情けないと思います。 姉もいるのですが、発達障害で人とのコミュニケーションが取れません。私をとても見下しています。 叔母と叔父もいるのですが、父親の方です。 叔母は私が小さい頃から、きっと母親が結婚してからずっと母親を虐めています。私もよく物を隠されたり、捨てられたり、よく加害者扱いをされました。 叔父も母親が嫌いみたいで、こちらも私の小さい頃から気に入らなければ殴っていました。私もよく怒られて殴られていました。今は認知症で入院しています。 すぐ殴ってくる叔父、父親。叔母は母親を虐める。姉は私を見下し、よく意地悪もされていました。 多大なストレスにより、うつ病になってしまったのはこの家族のせいでもあります。 私含め、この家族は正直「屑の集まり」だと思っています。誰かに言うのも正直とても躊躇います…。 母親は金銭関係で離婚したくないそうです。叔母や叔父や父親の性格等を見ると、今すぐにでも離婚したいそうですが。 父親はきっと離婚しか考えていないと思います。 姉はまだ就職できておらず、大学でバイトをしています。自立はしたいそうですが、この人は無理です。貰ってくれる人もいません。 私はもし離婚したら母親は実家に帰れないと言っています。じゃあどうするのか?と思っているのですが、 もしかしたら私の所に来るのではないかととても不安になっています。 姉は母親の親権になると思うので、そうすると姉もこっちに来るのではないかととても胃が痛い思いです。 離婚しないにしろ離婚するにしろ、私にとっては苦しいです。 離婚しなければ母親が叔母に虐められ、父親と喧嘩をし下手したら殴られる。(叔父は入院なので一先ず安心です) 離婚すると母親は居場所がありません。姉は父親に親権があればまだいいですが(色んな面で駄目だと思います)、母親の可能性も高いです。 母親はパートなので、賃貸を借りるお金もないと言っています。ますます私がなんとかしなきゃいけなくなるのではないか、と不安で堪りません。 やっとの思いで実家から離れることができたのに、また身内と住むとなれば私は我慢できません。 身内のことは私、娘がなんとかしてあげる事も必要だと思います。 ですが、我儘な話私は面倒事に巻き込まれたくありません。やっとうつ病が良くなってきており、この件でまた病気が悪化しそうです。 やっと幸せをつかむことができそうという所まで気持ちが回復してきていたのに、また暗い気持ちになっています。 こういう離婚の話とかは父親と母親の問題で、二人で解決しなければならないというのは分かっています。 ですが、何か降り掛かってくるのではないかととても心配で胃が痛いです。 旦那は気にするなと言ってくれているのですが、気にしてしまいます。 正直家族皆嫌いです。ですが、身内は身内。縁を切るまでは面倒見てあげなければいけないのではと思っています。 もし離婚するとしたら(私等)どの様な問題がありますか? 離婚しなくても、この一家は整理しなければいけないと思います。 ですが、私が家族を引っ張っていけるかと言われると無理です。 母親が私が小さい頃から殴られたりしているので、もう殴られているところは見たくありません。嫌な事も聞きたくありません。 このような状況は私は何が出来るのでしょうか? 実家とは離れて暮らしているので、すぐに駆けつけることはできません。 私は色々と心配で吐きそうな思いです。とても胃が痛いです。 私が気にする必要もないかもしれませんが、とても心配でなりません。 長文でわけわからない話になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。 今大分精神的に弱っているので辛口コメントされると精神的に参ってしまう可能性があります。 できれば、辛口コメントは控えていただけると幸いです。

  • ホームレスになって戻ってきた叔父について

    30代の会社員です。実家をでて,親と離れ,自分の家族と暮らしています。今日は私の叔父(父の弟)について相談させていただきます。 叔父は現在60位です。独身です。叔父の両親(私の祖父母)は既に他界しています。最近までホームレスでしたが,現在実家に転がり込んできています。まず,ホームレスになってしまった経緯を説明します。 職は何度か変わったことはあるものの5~6年前まではおそらく職があったと思います。10年近く前に飲酒運転で人身事故を起こしてしまい,そこで車の免許をなくし,その時点で会社を解雇されることにはならなかったものの,不況ということもありその後しばらくして会社をクビになったようです。 車の免許がないということもあり再就職できず,酒におぼれた生活に転落しました。あまりにも酒におぼれてしまい,命の危険性も出始め,酒飲み仲間がみかねて実家に連絡し,私の母親が引き取りにいったようです。 まずは入院させ,その後,実家で引き取りました。それまでの借金,入院費など全て私の父母(正確にはは母が)で面倒を見たそうです。実家で暮らしているうちに車の免許を再度取得させ,ようやく旅館の住み込みの職を見つけてやり就職させましたが,長続きせずすぐ辞めました(1年近く前)。 辞めたあと実家には戻らず,行方不明になっていましたが,2週間くらい前に本人から私の母親へ「戻りたい」と連絡があり,実家へ急に戻ってきました。仕事を辞めた後,いろいろなところへ転がり込み,最近は駅周辺でホームレスとなっていたようです。 私の母親は非常に優しい人物で,2回実家に引き取る際,全て面倒見ています。お金の工面なども全て母がしているようです。 私の父は,叔父のような自業自得でだらしない人間が一番大嫌いで,叔父を追い出したいようですが,兄弟ということもあり,なかなか追い出すことも出来ず,かなりイライラしています。また,追い出しても,また戻ってくるし,悪い人間に上手に利用されてさらに大きなトラブルを持ち込む可能性もあるということもあり,手ぶらで追い出すことが出来ずにいます。 今回の相談は率直に言って,「私の父母の人生を守るためこの叔父と私たち一族との関係を完全に絶つためにはどうすればよいか?」ということです。 私の母がやさしすぎるため,この叔父はそれに甘えてきています。ホームレスでしたが,実際冬前に連絡してきました。母は長男の嫁と言うこともあり,責任をとらなくてはと思っています。 叔父について私は一切更生の余地はないと思っています。実家に戻ってきても,家の仕事を手伝うこともせず,ただ飯を食っているだけです。そして,やっとありついた仕事を雇い主と折り合いがあわないいうことで,紹介した家族のことも考えずすぐ辞めるという有様。 叔父のおかげで,私の父母の人生が狂ってきています。これをすぐにでも食い止めたいと思い相談しました。実家が遠いのですぐ戻れず,はがゆい思いをしています。 どうぞよろしくお願いします。 ※補足 私の父は5人兄弟(全員男)で,父が長男,次男(結婚),三男が当事者,四男(独身),五男(独身)となっています。 実家がかなりの田舎ということで世間体もかなり気にして,叔父を引き取っているようです。