• ベストアンサー

大学生の車の所持率

一人暮らしをしている大学生で車を持っている人はどのくらいいるのでしょうか? 来年から大学に行くのですが車が欲しくてたまりません。 普通は乗らないもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

現在、都内の大学生です。 自動車の所有率については分かりません。 しかし、 > 普通は乗らないもんなんでしょうか? という質問の答えは「普通」がどの地域における ことなのかに依存すると思います。 例えば私は東京の中でも23区内に済んでおり JRや各私鉄の駅へのアクセスが非常に良いです。 ですので移動手段に車が必要だと思ったことは あまりありません。 逆に地方の大学に越して行った友人などに聞くと 自動車をはじめ、バイクや自転車などの交通手段が 必須だと言っている者もいます。 質問者さんが進学する予定の大学の立地を 考えてみて下さい。 質問の趣旨には合いませんが (むしろこれが目的なのかも知れませんが)、 > 車が欲しくてたまりません。 ということで、車や駐車場やその他の維持費が どのくらいかかるかを調べてみると良いのでは ないでしょうか? その結果とご自身の環境とを照らし合わせてみると 車所有の夢が現実のものに近づくかも知れませんよ。

hgp
質問者

お礼

地域を言うのを忘れていましたね。すみません。 石川県の金沢の大学に行く予定です。 維持費等を調べてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#63780
noname#63780
回答No.9

金沢の大学に行っておりました。 金沢工大以外は山の中か郊外にあるので車の所有者が 多いです。 金大だったら学生街と大学が離れているので車持ちが 特に多いと思います。駐車場は良く埋まります。

hgp
質問者

お礼

金工大は金沢の大学の中では所持率は低いという事ですね! 地元の情報という事でとても参考になります!ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

東北人的に、雪が降るところというと、住むところも考えないとダメですよ。ロードヒーティングが入っていたり、お湯を自動で撒くシステムが駐車場にあると、雪かきが楽です。 うちのかみさんの実家は青森なので、鬼のように雪降るんで、義理の弟が朝はまず車の雪かきから始まるっといいますしね。車もエンジンスターターとか着いてないと、朝エンジンをかけに行くのも結構大変ですしねぇ… 家庭教師も車をもってないと仕事がほとんど回ってきませんしねぇ…ちなみにバイクはスパイクタイヤ履けば、ある程度運転できますよ。私自身、そうやって雪上でもバイクにのって高校に通ってましたから。寿司の出前のバイトももちろんやってましたしね。 必要に迫られるとやらざるを得ないんですよ。

hgp
質問者

お礼

現在も北陸に住んでるんで雪掻きは慣れてます! ただロードヒーティングとかお湯を撒くシステムってのは見た事ないです!もしみつかればそんな機能があるところがいいですね。 雪上でバイクなんて乗れるんですね!初めてしりました。確かに金の面を考えるとバイクがイイんですがやっぱり車が便利ですよね。 ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

北関東の大学にいましたが、車がないと何もできない、という地域でしたので結構所有率は高かったですよ。バイクや自転車の人ももちろんいましたが、冬場は大学に来て1時間ぐらい何もできずにヒーターの前で震えているのもいました。 都心だとまず不要でしょうし、1人暮らしだと駐車場確保が大変でしょう。

hgp
質問者

お礼

私の行くところも冬は雪が積もるのでバイクは無理ですね。 駐車場が問題ですか・・・ ありがとうございました。

回答No.6

東京都区内ですが、車を所有するのは無理です。 実家なら可能でしょうが、駐車場を借りるのがきつすぎ。アパート2軒借りるようなもんです。 また、持っていてもほとんど使い道ないでしょう。レンタカーで十分。 私のまわりでも所有者はいません。バイクは何人かいます。

hgp
質問者

お礼

私の行く大学は金沢にあるのですが、東京はそんなに駐車場代がかかるんですね。 金沢の駐車場はどのくらいかかるのか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kishiura
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

大学4年です。 私の研究室は19人所属していますが、 車所持4人、バイク所持3人(うち一人が私)です。 私に関しては、21万円の250ccバイク(中古)を、バイトで貯めて 買いました。 250ccバイクは車検もなく、自動車税も2000円とリーズナブルで、 かつ70km/hほど出せて快適です。 車は間違いなく維持管理が大変です。学生のうちに持つのは得策とはいえません。ご両親に頼らざるを得ないと思います。 それでもほしいと言われるのであれば、ご自分で苦労して バイトなどをして買われた方が、大事にするものです。

hgp
質問者

お礼

バイクも良いのですが雪が積もる地方なのでやはり車が欲しいです。 バイトを頑張ろうと思います。有難うございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 東京だったらほぼ車持ちなんかいませんよ。 地方の場合立地にもよりますが、地元の大学に進んだジモティーだったらほぼ合格時に車を買ってもらっていますね(男女問わず)。でも一人暮らしの人だとだいたいは自分でバイトの金を貯めて買いますね。買ってもらう人は少数でしょうね。 でも、よほど実家が裕福だったら、買ってもらえますがね。医学部なんて車持ちじゃない方が少ないですね。たいがいはボンボンですから。 だけどそうじゃないんでしょう?だったら、頑張ってバイトして貯めましょう!

hgp
質問者

お礼

場所は地方の大学です。 全く裕福ではないのでバイトを頑張ろうと思います。 有難うございました。

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

 大学の場所によります。地方の大学であれば、6割くらいの学生が持っているように思います。

hgp
質問者

お礼

場所は金沢市です。 6割も持ってるんですか~参考になりました。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

欲しければバイトでもして買えばいいと思いますが。 他の人が持っているか否かなど関係ないでしょう。

hgp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸大学生の車所有率

    友達が神戸に行っていて、前神戸大学に遊びに行ったのですが、バイクの多さにびっくりしました。 そこで聞きたいのですが、一人暮らし実家問わず、どのくらい車を所有しているのか知りたいです。

  • 不思議な車が大学付近を通ってました。

    今日自転車で自分が通っている大学の横を通ったら、「北方領土返還」と書かれた車が通りました。それなら普通なのですが、「爆弾抱えて」や「お国のために」という歌詞の軍歌?を流しながら走り去っていきました。この車のことが不思議でならないので、何か知っていることがあれば書いてください。ちなみにその大学は、学生自治会の人が活発に活動している大学です。回答よろしくお願いします。

  • 大学生です! 車を買おうと思っています。

    車を買おうと思っている大学2年生です。 親の車が使えないこともないのですが、あまり遠くへ言ってはだめだし、しょっちゅう使うこともできません。 友達も誰も車を持っていないので、遊びも限られてきます(家でゲームしたり、漫画読んだり)←今年はキャンプに行ったり、泊りがけで遠出したり、行ったことのない池に釣りに行きたいんです。。  僕の家には駐車場の空きがあるので、駐車場料金もかからないです。安い車を買おうと思っていて、車は2,3年持ってくれればいいです。30万ぐらいで…。 ですが、車のことをよく知らないので、30万で買えるのか!もっと安く買えるのか!もっと高い金を払わなければならないのか!と、色々と考えている今日この頃。 大学生で車を持っていた人の経験談。 いくらぐらいの値段の車が妥当なのか。 車があったから良かった悪かったなど。 以上のことを聞かせてください!! 個人的には30万以下で車検2年付きの軽自動車を買いたいと思っています! よろしくお願いします。。

  • 車の維持費を減らすために、友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

    大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。 今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・ 彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。 バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。 何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

  • 来年から大学生 スポーツ希望FForFR 車選びについて教えてください。

    私は来年から大学生になり石川県で一人暮らしをするので、車を購入しようと考えています。 それで、車選びで迷っています。 昔からずっとスポーツカーにあこがれていたので、大学でも自動車部に入ろうと思っています。ドリフトとかも興味があるので、もともとFRのシルビアか180sxに乗ろうと思っていたのですが、石川に住むので、冬になると雪が降ると思います。だから、FRではちょっときついのではないかと思います。FRが無理ならFFのシルビアにしようと思っているのですが、どちらがいいと思いますか? それと、先日知り合いに相談してみると、FFのほうが初心者には運転が簡単だということを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 現在所持している車について

    2015年式のアウディS3セダンに乗ってます。 納車から2年で4回故障(パワーウィンドウ、タイミングチェーンカバー、エアコン送風切り替え、ABSセンサー)して全てディーラー保証で直しました。 他にも軽微な故障がチラホラあり、現在はドアミラーの動きが悪くなってる状況です。 整備状況としましては、車検後半年点検と1年点検等ディーラーで行える点検メニューは一通りこなしており個人でも日常点検レベルの事は行っております。 個人的にはガソリン車が好きでS3もとても気に入っており、Sトロのキレの良い走りや乗り心地や使い勝手の良さに対して大変満足しておりますが、来年にディーラー保証が切れるのでそれ以降はどんな所が壊れるか怖くて維持出来る自信がありせん。 輸入車に乗るなら故障は当たり前でそれも含めて乗れる人しかオススメしないというのは聞いていましたが、2015年式の車なのにここまで壊れるとは正直考えてませんでした。 完全に私の知識不足により維持が困難な車を買ってしまった事、自業自得な結果なのは重々承知しておりますが、かと言ってS3のように踏めばカッ飛んでく上に日常使いもこなせる車は国産車だとWRXしか浮かばず、欲しいか言われると微妙な気持ちです…(WRXオーナーの方すみません。) 個人的な気持ちとリセールを天秤にかけて考えると、二束三文だとしてもディーラー保証が切れるタイミングが良いなと考えてます。 とても気に入っている車なのですが、こういう気持ちがある以上乗り換えるべきでしょうか?

  • 車での通勤時間について(親を説得したい)

    私は来年の春に大学を卒業し社会人となります。 そこで家族と実家から通うか一人暮らしをするかで折り合いがつきません。 働くところは車で片道1~2時間間かかります。通勤ラッシュのことも考えるともっと早く出なければなりません。 私は大学で片道40分通うのも大変と思っていたので一人暮らしを考えたのですが、父は「車で2時間なら家から通えるね~」と言っています。 一人暮らしは 「お金がかかる。」 「仕事をして誰もいない所に帰ったら寂しさでストレスが溜まるだろう」 といって取り合ってもらえません。 お金を出してくれとは当然お願いしていません。 今は実家にいることがストレスです。 (過干渉で私がすることは全て否定してくるので...) 車で片道最大2時間の通勤って大変じゃないですか? どうやって理解を得たら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 大学辞めたい…

    今年大学に入学して約半年大学がつまんないです。工学部なんですが面白くもなんともありません。 工業高校卒業で当時は別にやりたいこともなく、今の時代は大卒が普通だと思って、大学探してました。漠然とですけど、将来は開発にたずさわる仕事を…っと考えてました。まぁ大学に入るための口実みたいなもんですが。そのため今の大学に入ったわけですが、今はたまに行くぐらいです。車好きなんで、実家に帰って就職してその収入で車いじってたほうが楽しく生活できると思ってます。今は、本当になんとなくですが、興味?があることができました。ただ、これがやりたい!!っとはまだ思えないので、またつまらなくなるかもっと言う不安もあります。大卒は必要ってことはわかってます。ですが、そんなに大切なの?っと思います。どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

    大学2回生です。一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。 周りに余り車を持っている友達が居なくて、温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。 バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。 何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

  • 神戸大学について知りたい!!

    神戸の学生で一人暮らししてる人って、大学からどのくらいのところに住んでるんですか? 自転車でいけちゃうような距離ですか? それと車の所有率も教えてもらいたいです。