• ベストアンサー

現在所持している車について

2015年式のアウディS3セダンに乗ってます。 納車から2年で4回故障(パワーウィンドウ、タイミングチェーンカバー、エアコン送風切り替え、ABSセンサー)して全てディーラー保証で直しました。 他にも軽微な故障がチラホラあり、現在はドアミラーの動きが悪くなってる状況です。 整備状況としましては、車検後半年点検と1年点検等ディーラーで行える点検メニューは一通りこなしており個人でも日常点検レベルの事は行っております。 個人的にはガソリン車が好きでS3もとても気に入っており、Sトロのキレの良い走りや乗り心地や使い勝手の良さに対して大変満足しておりますが、来年にディーラー保証が切れるのでそれ以降はどんな所が壊れるか怖くて維持出来る自信がありせん。 輸入車に乗るなら故障は当たり前でそれも含めて乗れる人しかオススメしないというのは聞いていましたが、2015年式の車なのにここまで壊れるとは正直考えてませんでした。 完全に私の知識不足により維持が困難な車を買ってしまった事、自業自得な結果なのは重々承知しておりますが、かと言ってS3のように踏めばカッ飛んでく上に日常使いもこなせる車は国産車だとWRXしか浮かばず、欲しいか言われると微妙な気持ちです…(WRXオーナーの方すみません。) 個人的な気持ちとリセールを天秤にかけて考えると、二束三文だとしてもディーラー保証が切れるタイミングが良いなと考えてます。 とても気に入っている車なのですが、こういう気持ちがある以上乗り換えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ディーラー保証が切れるならディーラーの呪縛からようやく解放されるって考え方もありますよね?兎角日本車外車関係なくディーラーの整備ってのはそのメーカーだけの教育を受けてるだけだから 意外と視野が狭い… 民間整備工場では思わぬ『匠』が居たりして 大変だけど優良な整備工場を探す楽しみもあるんっすよね。ポルシェのエンジン30分で下ろせるけど 何故かジムニーのエンジンに夢中になっちゃう整備士とか たまにいるからね?そういう人と出会うと今まで思いもよらなかった角度からクルマ選びのアドバイス貰えたりするんっすよ。 WRXのエンジンも… 水平対向の宿命・エンジンオイル漏れは詰まるところ小まめなガスケット交換しかないようで。いやいやWRXって確か色々とデリケートな部分があったような…タマによっては出荷時の最終検査受けて無い個体だったりするし(中古の話だけどね?)。 前回答者様の中に70スープラの話が出てたけど 当時の頭カッチカチな運輸局の認可取るためにトヨタスポーツはわざとブレーキの危機を甘くセッティングして「止まれなくて危ないからスピード抑える」って建前立てて認可取ってたっけなぁ。。。建前のために日産ではGT-Rのクラッチをわざと貧弱にセッティングしてたし。当時は割と有名だった話。 っつー事で 日本車でも世界的に評価が高い車種はなんだかんだで細々と出てきますよ。実はAUDIと出る箇所と交換時期は さほど変わらないんっすよ。なにせ日本の電装パーツはヨーロッパでも人気で ランボのディアブロのフロントライトユニットは当時のフェアレディZのモノが純正で採用されたり…ほじくってみると意外な共用養パーツで溢れてるんです。 それにプレジデントオンラインかなんかで読んだんだけど お金が溜まる人は車をリセールバリューで考えないでずーッと乗り続ける って記事があったんっすよね。俺もオペルのベクトラっつー当時壊れると散々叩かれた車をなんだかんだで13年13万km乗ってるけど そろそろウォーターポンプを交換しないといけねえかなぁ…と。2000年モデルで新車時から1度も交換してねえっつー。欧州車はウォーターポンプが貧弱で5万kmでダメになるっつってたあの話は どうなっちゃったのかな?人の話なんで 割といい加減です。 他のクルマっつっても… エンジンは2000cc だけど元々はオペルがコスワースに発注したF3エンジンがベースで 呆れるほどレーシーだからねぇ… で ずーっと乗ってるんです。お陰様で年間維持費は昨今の軽自動車より 安いです。まぁまぁ俺は自分で出来る所は自分で交換とかやっちゃうんで 一昨年なんか雪国のせいで腐食したマフラーが落ちて交換して 去年はセンターマフラーから落ちて交換したからね?自分で。趣味にすると トラブルも結構楽しめるんっすよ。まぁまぁ北東北では信頼出来る腕のいい整備士が皆無に等しい って事情もあるんだけどね? 多分ね 次に「マジ乗りたい」ってクルマが見つかるまで リセールバリューとか考えずに気長に待って 今のクルマをより安くより腕のいい整備工場探して なんだったらネットで検索して自分で出来る部品交換とかも視野に入れて 今のクルマを乗り続けるのが良いかもしれませんよ?車本体を買うと結構無駄なお金が出ちゃうから。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>こういう気持ちがある以上乗り換えるべきでしょうか? 既に愛着をなくしている状態ですよね。 この場合は、迷わず「買い替え」です。 次に車検を取得して故障すれば「あの時に、手放していれば・・・」と、確実に後悔します。 私が乗っていた某ドイツ車は、故障が多いので有名な車種でした。 が、12年ほど乗り続けましたね。 維持費だけで、別途新車が定価で買える状態。^^; 燃費も悪い(平均9キロ。高速13キロ)故障は多い。 家族・知人からは「手放せ!」と、度々言われましたね。 しかし、愛着があり「同じ車種に乗っている人が少ない」ので乗り続けた次第。 修理で「交換部品の在庫が日本にない」との理由で、廃車です。 余談ですが・・・。 知人のBMWは、新車納車時点から1年で2回ほど修理入院です。 今でも、年に一度は入院中。 俗にいう「はずれ」だったのですが、6年経っても頑張って?乗っています。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

維持ができるのであればというのが前提だけど、好きならそのまま乗り続けるのが良いのではないかな。 私は80スープラが好きで、生産終了した後もずっと乗ってたんだけど、10数年前に盗まれた。 中古車を買おうという気にもならず、そこで私の車への興味は完全になくなりました。 ただ、盗まれてなければ今もずっと乗り続けてたと思う。 このように、乗り続けたいのにできなくなってしまったといった人もいるわけで、選択ができるのであれば、乗車継続を選択しても良いのではと思った。

• mekiyan
回答No.3

8年落ちの中古車なので、そのような軽微な故障は、走行距離に関係なく、 日本車でも輸入車でも当たり前に発生することです。そろそろゴム部分も劣化が始まる頃。 エンジンを支える3点の支柱の中のゴムが劣化すると、馬力が喪失で、いくらアクセルを踏めどトロトロ・スピードしか出なくなり、交換と。パーツは安いですが、工賃が高い。 冷却水ポンプや、パワーハンドルも不調がでてきますな。いずれも、安い修理費です。 その次に一見重度のような症状でも、簡単に安く治る故障は、15年くらいからです。

• gokukame
回答No.2

そこまで故障するなら思い切って見切りを付けて故障しない国産車にしてはいかがでしょうか。

回答No.1

普通にベンツかBMWに乗り換えるのがいいと思うけど。経験的に言ってそこまで頻繁に壊れないし。