• ベストアンサー

現在所持している車について

2015年式のアウディS3セダンに乗ってます。 納車から2年で4回故障(パワーウィンドウ、タイミングチェーンカバー、エアコン送風切り替え、ABSセンサー)して全てディーラー保証で直しました。 他にも軽微な故障がチラホラあり、現在はドアミラーの動きが悪くなってる状況です。 整備状況としましては、車検後半年点検と1年点検等ディーラーで行える点検メニューは一通りこなしており個人でも日常点検レベルの事は行っております。 個人的にはガソリン車が好きでS3もとても気に入っており、Sトロのキレの良い走りや乗り心地や使い勝手の良さに対して大変満足しておりますが、来年にディーラー保証が切れるのでそれ以降はどんな所が壊れるか怖くて維持出来る自信がありせん。 輸入車に乗るなら故障は当たり前でそれも含めて乗れる人しかオススメしないというのは聞いていましたが、2015年式の車なのにここまで壊れるとは正直考えてませんでした。 完全に私の知識不足により維持が困難な車を買ってしまった事、自業自得な結果なのは重々承知しておりますが、かと言ってS3のように踏めばカッ飛んでく上に日常使いもこなせる車は国産車だとWRXしか浮かばず、欲しいか言われると微妙な気持ちです…(WRXオーナーの方すみません。) 個人的な気持ちとリセールを天秤にかけて考えると、二束三文だとしてもディーラー保証が切れるタイミングが良いなと考えてます。 とても気に入っている車なのですが、こういう気持ちがある以上乗り換えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ディーラー保証が切れるならディーラーの呪縛からようやく解放されるって考え方もありますよね?兎角日本車外車関係なくディーラーの整備ってのはそのメーカーだけの教育を受けてるだけだから 意外と視野が狭い… 民間整備工場では思わぬ『匠』が居たりして 大変だけど優良な整備工場を探す楽しみもあるんっすよね。ポルシェのエンジン30分で下ろせるけど 何故かジムニーのエンジンに夢中になっちゃう整備士とか たまにいるからね?そういう人と出会うと今まで思いもよらなかった角度からクルマ選びのアドバイス貰えたりするんっすよ。 WRXのエンジンも… 水平対向の宿命・エンジンオイル漏れは詰まるところ小まめなガスケット交換しかないようで。いやいやWRXって確か色々とデリケートな部分があったような…タマによっては出荷時の最終検査受けて無い個体だったりするし(中古の話だけどね?)。 前回答者様の中に70スープラの話が出てたけど 当時の頭カッチカチな運輸局の認可取るためにトヨタスポーツはわざとブレーキの危機を甘くセッティングして「止まれなくて危ないからスピード抑える」って建前立てて認可取ってたっけなぁ。。。建前のために日産ではGT-Rのクラッチをわざと貧弱にセッティングしてたし。当時は割と有名だった話。 っつー事で 日本車でも世界的に評価が高い車種はなんだかんだで細々と出てきますよ。実はAUDIと出る箇所と交換時期は さほど変わらないんっすよ。なにせ日本の電装パーツはヨーロッパでも人気で ランボのディアブロのフロントライトユニットは当時のフェアレディZのモノが純正で採用されたり…ほじくってみると意外な共用養パーツで溢れてるんです。 それにプレジデントオンラインかなんかで読んだんだけど お金が溜まる人は車をリセールバリューで考えないでずーッと乗り続ける って記事があったんっすよね。俺もオペルのベクトラっつー当時壊れると散々叩かれた車をなんだかんだで13年13万km乗ってるけど そろそろウォーターポンプを交換しないといけねえかなぁ…と。2000年モデルで新車時から1度も交換してねえっつー。欧州車はウォーターポンプが貧弱で5万kmでダメになるっつってたあの話は どうなっちゃったのかな?人の話なんで 割といい加減です。 他のクルマっつっても… エンジンは2000cc だけど元々はオペルがコスワースに発注したF3エンジンがベースで 呆れるほどレーシーだからねぇ… で ずーっと乗ってるんです。お陰様で年間維持費は昨今の軽自動車より 安いです。まぁまぁ俺は自分で出来る所は自分で交換とかやっちゃうんで 一昨年なんか雪国のせいで腐食したマフラーが落ちて交換して 去年はセンターマフラーから落ちて交換したからね?自分で。趣味にすると トラブルも結構楽しめるんっすよ。まぁまぁ北東北では信頼出来る腕のいい整備士が皆無に等しい って事情もあるんだけどね? 多分ね 次に「マジ乗りたい」ってクルマが見つかるまで リセールバリューとか考えずに気長に待って 今のクルマをより安くより腕のいい整備工場探して なんだったらネットで検索して自分で出来る部品交換とかも視野に入れて 今のクルマを乗り続けるのが良いかもしれませんよ?車本体を買うと結構無駄なお金が出ちゃうから。

その他の回答 (5)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4831)
回答No.5

>こういう気持ちがある以上乗り換えるべきでしょうか? 既に愛着をなくしている状態ですよね。 この場合は、迷わず「買い替え」です。 次に車検を取得して故障すれば「あの時に、手放していれば・・・」と、確実に後悔します。 私が乗っていた某ドイツ車は、故障が多いので有名な車種でした。 が、12年ほど乗り続けましたね。 維持費だけで、別途新車が定価で買える状態。^^; 燃費も悪い(平均9キロ。高速13キロ)故障は多い。 家族・知人からは「手放せ!」と、度々言われましたね。 しかし、愛着があり「同じ車種に乗っている人が少ない」ので乗り続けた次第。 修理で「交換部品の在庫が日本にない」との理由で、廃車です。 余談ですが・・・。 知人のBMWは、新車納車時点から1年で2回ほど修理入院です。 今でも、年に一度は入院中。 俗にいう「はずれ」だったのですが、6年経っても頑張って?乗っています。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

維持ができるのであればというのが前提だけど、好きならそのまま乗り続けるのが良いのではないかな。 私は80スープラが好きで、生産終了した後もずっと乗ってたんだけど、10数年前に盗まれた。 中古車を買おうという気にもならず、そこで私の車への興味は完全になくなりました。 ただ、盗まれてなければ今もずっと乗り続けてたと思う。 このように、乗り続けたいのにできなくなってしまったといった人もいるわけで、選択ができるのであれば、乗車継続を選択しても良いのではと思った。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3283)
回答No.3

8年落ちの中古車なので、そのような軽微な故障は、走行距離に関係なく、 日本車でも輸入車でも当たり前に発生することです。そろそろゴム部分も劣化が始まる頃。 エンジンを支える3点の支柱の中のゴムが劣化すると、馬力が喪失で、いくらアクセルを踏めどトロトロ・スピードしか出なくなり、交換と。パーツは安いですが、工賃が高い。 冷却水ポンプや、パワーハンドルも不調がでてきますな。いずれも、安い修理費です。 その次に一見重度のような症状でも、簡単に安く治る故障は、15年くらいからです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4126)
回答No.2

そこまで故障するなら思い切って見切りを付けて故障しない国産車にしてはいかがでしょうか。

回答No.1

普通にベンツかBMWに乗り換えるのがいいと思うけど。経験的に言ってそこまで頻繁に壊れないし。

関連するQ&A

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • エンジン作動しない。。。

    スバル 車21年式です。 朝気温が下がったときにプッシュスタートを押してもエンジンがうんともすんとも動かない。バッテリーは本体点検しましたが問題なく、リモコン電池も交換しました。 ディーラーに出してもわからないと言われて返されました。おそらくイモビライザーの故障の可能性もあるが、治るかどうかは保証できないと言われました。修理代が110,000かかるそうなので、もし直らないことを思えば、怖くてできません。 あまりディーラーとは関わらない方ですが日本のディーラーは治るかどうかわからないけど110,000円出しますか?って どこもこんな感じですか?韓国メーカーとあまり変わらないような気がします。 車には多少ですが知識はあります。 どこが悪いとか探し方教えてください 本当に困っています。 よろしくお願いします。動画添付します

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで悩んでいます。 候補はアルトワークスHA22or12、もしくはロードスターNB6Cです。(いずれもMT) 現状の車は16年式WRXの8万キロです。タイヤの溝がないので夏タイヤの交換と来年辺りにタイベル交換が必要かなというところです。 当初は維持費を安くしたい、軽だけど軽くて速い、といった理由でワークスを探していました。 新規格モデルなのはなるべく新しいほうがいいかなと思ったからです。 高いですが買い替え時に差額が発生しても維持費が安ければ乗り続けるうちに安くすむかもという考えもあります。 しかし馴染みの車屋で探してもらってても程度のいいのが出てこないので、遠方での購入(車両が見れないので不安ですが)を考えていたところ、12年式7万キロのNBを交換でどうかという話をもらいました。 納車時にタイベル一式交換やブレーキOHをしてもらえる、ロードスターは元々欲しかった車であるということもあり、気持ちはロードスターに傾いています。 しかし山形在住で雪道でのFRの運転が不安ということが一番の懸念です。 狭いとか物が乗らないとかは想定の範囲ですので。 冬場にはほとんど乗らないとしてロードスターか、オールシーズン使い回せるワークスか、維持費をかけていまのWRXに乗り続けるか、アドバイスを頂ければと思います。 車の好みとしてはハイパワーよりも軽量で軽快に走る車のほうが好きで、あまりいじらずライトチューンで乗る予定です。 また、古い車になるので購入時や維持していくうちでの注意点、山形や東北等の雪国でFRに乗られてる方のお話も聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古のカイエンS購入について

    こんにちは。 近々、中古で走行は2万キロほどのポルシェカイエンS(3年落ち)を買おうと考えています。ディーラー車です。 そこで質問したいのですが、今後この車のメンテナンスにかかりそうな費用について教えていただけませんか? オイル交換は必ずディーラーで行わなくてはいけいないでしょうか?また、どのくらいの頻度での交換が必要となりますか? 車検代、定期点検費用、不具合が生じたときの修理代など、かかる可能性がある維持費について教えてください。カイエンは故障など少ない車種と聞いていますが、非常に心配しています。しかし、絶対に欲しいのです。

  • 沖縄での車

    春より沖縄でお仕事することになりました。6年乗って8万キロ走った愛車アウディを持っていこうと 思っていましたが、正規ディーラーがないから保証できないとくるま屋さんにいわれました。オートバックス等では修理、点検等部品とかがなくて時間がかかってしまうのでしょうか。沖縄で日本車買うべきなのか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

  • プジョー車の定期点検のタイミングは??

    プジョー306ブレークを友人の海外転勤に伴い譲り受けました。 9万2千キロ走っていますが、306の最後モデルであるというのと、定期点検も欠かさず行ってので、特に目立った故障もないとのことです。 わたし自身は、初めての外国車ですが、当面はこの車に故障なく乗りたいので、定期点検もしっかりやっていきたいと思っています。 わからないのは、そのタイミングと、また、気になるのは費用面です。 車検は来年2月ですが、定期点検は何キロずつが望ましいのでしょうか? 5000キロくらいずつなのかなぁと思っているのですが、それだと、今度の定期点検は、9万5千キロのタイミングが良いのでしょうか? それと、ディーラーさんだときっと費用が高いんだろうと思っていますが、外国産ですし、やっぱりディーラーさんですよね?

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 車が傾いているようなんですが保証きくかな?

    新車で購入して4年半になるトヨタハイラックスサーフなんですが運転席側が前後とも助手席側に比べて傾いている(1.5cm~2.0cm程度で微々たるものかもしれないのですが)のですが、はたして5年間の特別保証の枠内で修理してもらえるものなのか教えて下さい。また、この程度の傾きは修理の必要性がないものなのでしょうか。個人的な感覚ではハンドルがきりにくくくなったり(特に左旋回)、安定感がなくなっている(車が簡単に横滑りしやすい)ような気がするのですが。ちなみに車のデータとしては9年式で現在の走行は37000KM、トヨタディーラーにて定期点検を受けてます。ちかく一度ディーラーに相談しようと考えてますが、いままでの修理の対応が信頼できない(新車納車すぐに内張りが1センチ以上浮いていたので直すよう指示したらこの車の新車はこんなもんですと治すきはないとの回答、2ヶ月後にいたずらのためついた傷の修復の時にしっかりと内張りがなおしてあった。また、エンジンファンのカバーのねじが緩んでいただけなのに2時間以上もまたしてどこも異常なしと点検料を請求しようとしたりする。)のでわかる方、おしえてください。