• 締切済み

大学辞めたい…

今年大学に入学して約半年大学がつまんないです。工学部なんですが面白くもなんともありません。 工業高校卒業で当時は別にやりたいこともなく、今の時代は大卒が普通だと思って、大学探してました。漠然とですけど、将来は開発にたずさわる仕事を…っと考えてました。まぁ大学に入るための口実みたいなもんですが。そのため今の大学に入ったわけですが、今はたまに行くぐらいです。車好きなんで、実家に帰って就職してその収入で車いじってたほうが楽しく生活できると思ってます。今は、本当になんとなくですが、興味?があることができました。ただ、これがやりたい!!っとはまだ思えないので、またつまらなくなるかもっと言う不安もあります。大卒は必要ってことはわかってます。ですが、そんなに大切なの?っと思います。どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

noname#4906
noname#4906

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.13

勉強嫌いでも、卒業するひとは山ほどいます。 石の上にも3年。 とりあえず、単位を取れる程度ほどには頑張ってみては。 大卒というのは、就職や世間的評判など大きく左右されるポイントですし、中退というのは、場合によっては高卒よりもイメージが悪い場合もあります。 1~2年もすれば自分の興味のもてる講義・分野に出会えるかもしれないですし… 自分も入学当初は英語がダイッ嫌いだったのですが、 3年の後半から猛勉強し、英検1級の筆記に合格し、 トーイック900台を出せるようにまでなりました。 理系は最近では大学院進学から就職するケースも多くなっていると聞きます。 とりあえず、大学卒業まではがんばってみては。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.12

20代後半~30歳くらいになったとき、大卒って転職時に大きなポイントゲッターになることを実感すると思います。 あなたが、あるいは他人がどんな定義を大卒に与えたり、意味のないものと表現したとしても、あなたがしたい仕事の、あるいはそれができる企業が、採用条件に大卒をおいていたら、それは大きな意味をもってきます。 また大卒とは、少なくともその過程を履修しているので、その分野の最低限の知識をもっているとも見なされます。 実家に帰り、就職してその収入で車いじってたほうがたしかに楽しく生活できると思いますが、その就職先の規模がどのくらいかも含め判断してみましょう。 大きいところが安泰とはいいませんが、昨今の弱小企業の倒産劇をみると、その数は私が社会に出て10数年生きている中で毎年毎年増えつづけ、職を失った方の声は悲鳴ともいえます。その数が減っていかないのが不思議ですが、現実なのです。 今後死ぬまでウン十年自分で生きていくわけですし、その途中にはいろんな人生のイベントがあることを見通しながら判断されたらどうでしょう。

回答No.11

すぐやめた方がいいと思います。勉強しない学生は迷惑ですし,あなたがいるおかげで,入学できなかった受験生もいます。だいたい,とてもこまっているはずなのに,4日立っても返事ひとつ書いていません。気持ちがいい加減で浮ついているから,深刻ぶっているだけで,甘え以外の何物でもありません。自分の力で世の中を切り開くエネルギーや能力がなければ,大卒の肩書きを得て,平凡に生きていくしかないのです。高卒で何の就職するか知りませんが,好きな車転がして,腹が出た中年になっても楽しく生きていけると思っているなら,そうしなさい。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.10

まだ若いんだから自分の思う通りやればいいと思います。 多分ご両親が「せっかく入学したのに・・・」とかいろいろご心配されるが上に苦言を呈されるとは思いますが、それはそれで気持ちだけは汲んであげて下さい。 勉強や仕事にやりがいを見いだしている人ってそういませんよ。 あなたのような人が大半です。 大卒は必要ってことはわかってます。貴方の考えなので否定はしませんが、それは偏見でそれ以外の人に失礼です。大卒の肩書き(特に有名校)がものをいうのは官僚だけじゃないかな?

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.9

もしよかったら 「プロフェッショナルの条件」ドラッカー著 という本を読んでみるといいですよ。 別にこの本の通りだという意味じゃないんですが、 大学に入れるだけの能力があるのであれば、 その本からなにかつかめると思います。 それとはべつに ゲームや趣味レベルでは楽しいから、つまらないからというのがある種の基準になりえるかもしれません。 ただし人生においてはそれらを基準に行動することは極めて危険です。 この意味も理解できると思います。

回答No.8

こんにちは。 高卒の28歳女性です。 大学生って、人生の中では魅力的な期間だと思います。 自分の興味のある分野を勉強できて、勉強の環境は整っているし (実家通いならですが)アルバイトをすれば自由になるお金はあるし 長い休みはあるし学割使えるし若いから体力も記憶力もあるし 学食や生協で安くものが買えるし。。。 なんだか勉強よりも付加価値のほうがたくさん挙がりましたが(汗)。 学歴が高いと、専門性を生かせる他に、職業を選ぶ選択肢も増えます。 ちょっと乱暴な言い方ですが 大卒の人は研究開発も肉体労働も選べますが 中卒の人は研究開発は選べないでしょう。 今までは特に興味があるものはなかったけど 車をいじるのが楽しくなってきたのですね。 まだお若いのだし、もっといろんなものに興味を持って あらゆる経験をして 自分はこれがやりたい!というものを4年の間に探してみてはいかがでしょうか。 (就職活動があるので実質2年ちょっとでしょうか?) 経験や知識は、お金を払っても買えませんが 人間を豊かにします。 そのなかで、やっぱり自分は****をやりたい、 それを叶えるには今の大学に通っても無意味だ、となったときに退学すればいいと思います。 それまでは籍を置いていて損はないでしょう。 辞めるのは簡単ですが、入るのは大変ですから。 今のまま辞めたら「いやなことから逃避した」と思われてしまいます。 将来を見据えた上で辞めたら「勇気ある決断」になります。 今はいやでいやで早くこの状況から抜け出したいのだと思いますが よく考えて、悩んで、未来に進んでいただきたいと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

大学は自宅通いですか? それだと食い違いますが… 私は親と住むのが嫌で片道2時間という地方の大学にわざと行きました。 ちなみに高校は普通科、大学は工学科(単科なので女子はほとんどいない)です。 でも当時、付き合っている女性の数も多かったし、お金に苦労はしませんでした。 今の社会人としての生活と比べても、やっぱり大学時代がいいなぁと思います… 願わくは教員免許を習得すべくもう一度大学へ通いたいくらいですヨ。 今の収入は20~25万です。(ちなみに私は新卒採用のサラリーマン26歳) 6万の家賃を払い、親と別居しています。 ですが火の車です。今日も彼女に立替を依頼してしまったくらいです… まぁローン返済があるのでやむ無しと言うのがありますし、 学生時代、スロットでコンスタントに勝っていて月30~50万の生活に慣れている過去があるからかもしれない 財布が空になっても翌日スロットで戻せた過去と今の底知れない不況というのもある。 いくら毎日通うべき所が辛かろうと人間関係上手くいかなかろうと 『お金の心配』これはありませんよね? ですが残念ながら『児童・生徒・学生』ではなく。社会人になると『お金の心配』が増えるんです。 あらゆる『嫌だな…辞めたいな』と言う気持ちに『お金の心配』が増えるだけ。むしろ苦労しますよ… きちんと『学校へ行く』それだけで親は安心する…それだけで『お金の心配』が無くなるんですよ 中退し社会人になったとしたら今以上に親は心配するでしょう。 『親は俺の事心配しねぇよ』と思われるかも知れない…そういう心配では無くて 『今以上の質問攻め』にあうんです。苦痛ですよこれは… 留年浪人なく、社会人になった私でさえ『質問攻め』が嫌で一人暮らしをしているくらいですからね… その結果が火の車なんですね…常にお金の心配をする羽目になっている… 何故親がここまで口すっぱくあれこれ聞いていたのか…今更ながら解ります… 確かに引きこもりにでもなればお金の心配は要らないでしょう。 学校辞めても親の脛をかじれるようなら問題ないかもしれない。 ですがそれだけ親に心労をかけるわけです。 当然親は短命に終わりますね…格好のクイブチの親をそうして無くしたいですか? …これは言い過ぎでも、親がいなくなったらあなたはどうします?働くしかないでしょう。 ですが世間は冷ややかです。 企業はあなたを『ろくに大学も行っていない奴』そういうでしょう。耐えられますか? 高卒が就ける仕事となると肉体的な労働がほとんどです。身を滅ぼしますよ。 裕福…これは肉体的に精神的に金銭的にゆとりがあって言えるんですが 裕福でないと短気ですよ…なんでもかんでも不満タラタラになります。 結果、下らない喧嘩をして留置所へ…こんな末路嫌ですよね? 幸い私の行っていた高校は進学校で無くレベルが低かったので 高卒の人(同級生とも言う)と話す機会があります。 『高卒で良かった、大学へ行かなくて良かった』そういう人は一人もいませんでした。 高校卒業と同時に結婚したと言う人もいますが苦労していますね… どうにもならなくなり、夜逃げや自殺をしてしまったと言う同級生もいます。 『大学へ行けたんだ、じゃあ卒業しようよ。』そう思います。 実際『大学に行きたくない』と言う女性がいて私の考えを彼女に言って ウザイと思われて振られた事がありますからさぞや耳が痛いことでしょう… 確かに良いアイディアを持っていてマネーの虎に出て虎を唸らせる人であっても 色々な知識がなければ絶対に破滅します。夢や希望では到底生きられないんです。 私が大学4年の時、こういう野望がありました。 『就職できなくても俺が企業を立ち上げる』とね。 ですが今思う事は『それは実に無茶な事であった』という事です。 これはあなたにではなく自分に言えるんです。 中卒でも働き口があるし企業も設立可能。 高卒でも働き口があるし企業も設立可能。 大卒でも働き口があるし企業も設立可能。 社会人となってそれを辞めても働き口があるし企業も設立可能。 ですが、社会人となった今を見ると 高校へ行ったほうが大学に行ったほうが多少でも社会人を経験していた方が有利なんです。 成功する確立もあがります。辞めたい?チャンチャラおかしいですよ。 大学生だからできる事、大学生だから許される事これを全て否定したいんですか? 嫌だとしても意地でも卒業してみてください。辞めなくて良かったと絶対に思います。 私は虐められていました。辛くて辛くて死にたいと何度も思いました。 でも死ななかった。それは『私に苦痛を与えてきた人を見下したい』それだけでした。 だから『中退』を選ばなかったんだな…むしろ卒業してやろうと思った。 中学校の頃虐められていた人に偶然会いました。 『今何処に行ってる?』『大学』『そうだよな…お前ならいけると思ったよ』これで完全勝利なんです。 ですから、高校の同級生で大学にいけなかった人と話してみてください。 辞めたいなんて思わないと思いますよ。辛かろうが何だろうがいけない奴より選択肢が多いんです。 選んでくれたんだ。大学はあなたを。それを裏切ってどんな道を進むんですか? 裏切るからには裏切られた大学をぎゃふんと言わせてください。それならやめるなとは言いません。 ただ、嫌な事から逃げているだけでは何にもならない事だけは、肝に銘じて欲しいです… 今は私を憎んでいいです。いえ、大いに恨んでください。辞めたら私はあなたを見下します。 ですが言います『とりあえず大学は卒業しましょう』それからですよ、本当の人生は… 『60歳まで働かなければならない』辛いですよお金を得る事は…それを先延ばしにできる。それが大学です。 大いに楽しまないと…悲観ばかりでは人生面白くもない。 社会人になっても失敗だらけの紫蘭ですが…記憶の片隅にでもいてくれれば嬉しいです… 嬉しいからこんなアドバイスをするのかな… 車好き!大いに結構! 楽しく暮らす為にはどうしたら良いか…見えました? 15万の給料よりも20万の給料の方が良いでしょう。 だったら肩書きだけでも大学を卒業した方が良いと思うんだけどな… 所詮大人は馬鹿だ。 『大卒』と言うだけでひれ伏すんです。じゃ、卒業しようよ。 『大卒だから私が生きていられる。』今の私はそう思います。 でなきゃ、平日昼間このサイトへ回答書いて油売っていません(笑 今は教員免許を取るべく大学に行きたいです。 今は逆に数学や理科ばかりでなく全科目を頭に入れられるほど『知る事』への興味アリアリです。 『大卒で無いと苦労するんだぞ』と言う発言を撤回しても良い。 ほんと、人間て後になって『昔こうしていればなぁ』って思う…『後悔』凄く深い言葉です… 『辞めたきゃやめろ!』大学はお金かかる。親の首をしめたいならば早い方が良い。 但し『卒業していて良かった』これは後から気が付くのでそのつもりで…

  • mikumoku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

何かを決めて始めたとき「なんか違うな」って思うことありますよね? 何かをしたって経験は決して無駄じゃないと思います。 だから、大学受験したことも、今の大学入ったことも。 ここで学校辞めるのもあなたの自由です。 でもね、大学ってすばらしいと思うんです。 私は働きながら26歳で入学して31歳で大学卒業しました。 学べるってすごく、貴重な体験なんですよ。 親のお金で学校行ってる時は私も気がつかなかった。 もし、大学行くよりももっと、もっと大切な事があるんだったら辞めるのも良いと思う。 でも、それが大学行きながら出来ることならやめないほうがいいと思う。 学生時代に学ぶ事は後で思い返すといろいろあるんだよね。 仕事なんてこれからずっとしていかなきゃならない。 大学卒業してからでもいいと思うけど・・・ でもあなたのプライオリティを大切にしてください。 今すぐやらなきゃいけない事と今しかやれない事、 よく考えてみると良いと思います。 がんばってね!

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.5

こんにちわ。 私も今の時代、大卒が普通だと言う考えで興味・関心などがない 大学に合格したので入りました。勉強についていけないと言う事も なかったし、信頼できる友達も出来て大学生活は順調だったんですが 同じように退学したいと考えるようになりました。 やりたい事と違うという事もあり、専門的な授業が増えてきてからは 楽しいとは思えなくなり、学校へ行く回数も減り、 学校へ行っても授業にでない日が続いて休学しました。 その時に退学しなかった理由は大卒にこだわっていたからです。 でも今は大卒へのこだわりもなくなったので退学する事にしました。 私の場合は決断するまでにかなり時間がかかってしまいましたが 休学をして少し、環境を変えてみる事をオススメします。 大卒の方が将来的にもいいと思うし今、興味のある事が 本当にやりたい事なのかどうかを休学中に考えてみたら どうでしょうか?!ただ、休学中もどこかで学生という意識が 働いて環境的にはあまり良くないのですが。 だからって今、大学辞めるのは何だかもったいないと思ったので アドバイスさせてもらいました。 あと、ご両親ともよく相談してくださいね。

  • bastaman
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.4

こんにちは。今年で大学を卒業する者です。漠然と大学に入りやはり自分には合ってなくてやめたい。私の周囲でも同じように悩んでいた友人が多く見られました。在学中に夢を見つけた、学校生活への不満、また授業についていけない等、みんないろんな悩みを抱えていたものです。ただ私の経験からいうと、単調で、単位さえ取れれば卒業できる大学ではあってもそこから得たものは大きかったのではないか…。と思うのです。大卒といっても、社会に出て仕事において大学で得た知識を使えるとは限りませんし、また会社も期待してないと思います。ただ学生生活は今しかありません。就職が決まり、来年から社会人。と思うと今のうちに楽しまなきゃ。という思いでいっぱいです。大学生活で得た友人や思い出はかけがえのないものになると思います。学校自体が自分に合っていない場合は編入という方法もありますしhujisankaさんも残りの学生生活を大切に。いい思い出を!

関連するQ&A

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 大学選びに悩んでます><

    現在自分は高3なのですが、大学選びに少し悩んでいます。 まず自分は自動車に小さい頃から興味を持っていて、大学では「全日本学生フォーミュラ」という大会に参加できる工学部の大学を希望しています。 その中で◯◯工業大学といった大学内に工学部しかない大学があるのですが、これらは自分は今現在普通科の高校に通っているのですが、大学入学後授業についていけるのでしょうか? 自分の勝手なイメージなのですが、◯◯工業大学といったところには、工業高等学校の生徒が多く入学するというものなので、高校で工業について勉強していない自分のような普通科に通っていた人間が入学しても大丈夫なのかというものです。 長くなったので要約すると、 ・◯◯工業大学といったところには高校で工業について学ばなかったものでも大学入学後影響はないのか ・また自分は大学入学後「全日本学生フォーミュラ」に参加したいのでこれらの活動が活発な大学を知っているなら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

  • 学びたい学問、興味がある学問を学びたいから大学を選んだのに何故でしょうか?

    自分は正直に言って「大卒」が欲しくて大学に行きました。大卒が全てでは無いと思いつつ最低でも大卒だとも思いました。 先生の話など面白く良かったので行って良かったとは思っています。 しかし、他の人が大学に入学した理由が気になりました。やっぱり学びたくて入学したのかとても気になりました。 入学した学部の分野にとても興味があったのかな? 何となく入学の人も多いのかな? などと考えたりもしました。 選ばなければ大学に入れる時代になったのですか? 中堅大学や下位の大学には何となく入学した人も多いのでしょうか? 理系の学生は学問に興味がある人ばっかりですか? 興味が無いと卒業が大変ですよね理系は? 皆さんの卒業した大学は退学する人は少なかったですか?

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 大阪大学に入学出来る方法はありませんか?

    来年度、色々理由があり3朗で3流工業大学の機械工学部に入学するになりました。 年齢的な問題もあり、この大学を卒業しても先が見えないのでどうしても、阪大(もしくはそれぐらいのレベル)に入りたいのですが、方法はないでしょうか?浪人の道はなしであればよろしくお願いします。編入試験の募集要項を見たのですが、工学系は募集していても、高専のみで一般の人は受け付けていません。 大変困ってるのでよろしくお願いします。入学に必要な勉強はやり遂げる意思はあります。

  • 工業製品の開発がしたい。

    現在工業高校3年生の者です。将来は工業製品の開発に携わりたくて大学は工学部に進学しようと考えています。 しかし、開発部に就職したかったら大学院を卒業しなければならないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 大学入学前の勉強

    この春から京都大学工学部工業化学科に入学するものです。 今暇なので勉強を始めようと思うのですが何をすればいいのか全くわかりません 簡単でいいので教えていただきたいです。 やるとすれば数学だと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 大阪大学3年次編入学試験

    大阪大学の工学部の3年次編入についてですが、現在私は大阪大学とは別の大学に在籍し、今年で2回生になります。 大阪大学の工学部、基礎工学部は高等専門学校卒業生のみしか受験、入学はできないのでしょうか?あと、東京工業大学は編入学制度はあるのでしょうか? 色々調べましたが、わかりませんでした。 ご存知の方、情報提供をお願いします。

  • 大学に行こうか、行かないか?

    今は27歳ですが大学に行こうか迷ってます。高校卒で就職しました。9年間まじめに働いてきましたが大卒の人たちとの出世、給料の差にこれほど違うのかと感じてます。もし来年から大学だと28歳、卒業まで32歳になってしまいます。決してレベルの高い大学にも行ける訳でもなくB級レベルです。年齢的なこと大学レベルのことでそこからの就職は難しいのですか? 工業系の大学を考えてます。

  • 23才で大学受験するのはありですか?

    23才で大学受験するのはありでしょうか?? 芝浦工業大学,同志社大学の生命医工学系を考えています(いくとしたらこの分野を勉強したいです)。 現在22才の介護職なのですが1年勉強し来年受験するのはあまりに無謀でしょうか?? 卒業が20代後半になると就職,結婚とかなり大変なのかと思います。 だったらもっと実用的な資格などを調べてとった方が現実的ですよね?? しかも恥ずかしながら千葉工業大学工学部を3年次で中退してます(対人関係で)。 ちなみに進学した際は医療危機や介護器具などの開発に携わる企業で働きたいです。 あと,失礼だとは思うのですが進学を推奨してくれる方で上記の研究ができる大学があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします