• 締切済み

大学入学前の勉強

この春から京都大学工学部工業化学科に入学するものです。 今暇なので勉強を始めようと思うのですが何をすればいいのか全くわかりません 簡単でいいので教えていただきたいです。 やるとすれば数学だと思いますが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E8%AC%99%E4%B8%80 まぁ時代は違うが、福井さんは大学に進むとき 「君は数学ができるから、化学に進みなさい」 と、言われたそうだ。

noname#232424
回答No.2

補足。 >やるとすれば数学 旧帝大に入れるなら,とくに復習すべきところはないんじゃないですか。予習するなら大学用の教科書がありますが・・・。 もし,あなたが大学1年生で受ける数学が,「実数は稠密か?」なんて禅問答みたいな内容なら,理解しようがしまいが将来にはかかわりません。こちとらは数学科じゃないんで。ただ,そういう禅問答をすることによって,脳味噌の眠っていた部分を使うことは,まんざら無駄じゃないかと思います。げんに,さっぱりわからなかったぼくが,何十年も覚えてるんだから 笑。

回答No.1

この手の質問にたいして「外れ」がないとしてよく回答してきたのは,英語の科学啓蒙サイト(日替わり)に目を通すこと。 http://www.sciencedaily.com/ もし「理系英語」みたいなクラスがあればこれくらいは読ませるでしょうし,論文調の英語は早めに身につける必要があります。科学英文は,英文学・英語学専攻の英語教員には歯が立たないので,あなたも教わった経験がないはずなんですね。かつ,大学に入ってからも,反吐がでるような戯曲だのを読まされる危険性があります。 このサイトは,いまのぼくにとってはボケ防止のためですが(笑),理系ならざっと一読して理解できないとまずかろうと思います。分野がちがうとわからない専門用語もありますが,文脈で推定できます。