• 締切済み

大学に行こうか、行かないか?

今は27歳ですが大学に行こうか迷ってます。高校卒で就職しました。9年間まじめに働いてきましたが大卒の人たちとの出世、給料の差にこれほど違うのかと感じてます。もし来年から大学だと28歳、卒業まで32歳になってしまいます。決してレベルの高い大学にも行ける訳でもなくB級レベルです。年齢的なこと大学レベルのことでそこからの就職は難しいのですか? 工業系の大学を考えてます。

noname#31992
noname#31992

みんなの回答

• meihua
回答No.5

こんばんは。 やらなくて後悔するのと、やってみて後悔する(やってみて後悔することは少ない)のであれば、後者の方が良いと思います。 ただし、大学に行った(大卒だから)給与が上がる、別の会社に就職できるわけではありません。そのことをしっかり認識し、それでも探求したい学問があるならば行くべきだと思います。

• cums3
回答No.4

はじめまして。 私も同じような考えをもっていました。 私の場合20歳ごろにそれに気づき、22歳の時に首都圏の国立大学に合格して、 4年間働きながら大学に通い卒業しました。(工学部です) 働きながら大学に行ったのは、勤めている会社がそれなりの大手なので 辞めるのがもったい無いと思ったからです。 また社内に大学を通ってもいいという制度があったので幸いしました。 まず社内での対応ですが、大学3年になったとき今までの現場の仕事から、技術系の仕事に移りました。 その他、資格取得の要請が多数きたくらいです。 給料はあまり換わりません。正直、仕事内容は大卒なのに高卒と大卒の中間くらいなのでつらい部分はあります。 また就職(転職)に関しては、ある程度あるとは思いますが、大手は厳しいと思います。(大卒の学歴を得たくらいでは、あまり期待しない方がいいです) 実際私も転職を考え実行にでましたが、ト○タ、ブリ○ストン、ショー○など大手の本社最終選考まで通りましたが、残念ながら落ちました。 あと進学する大学ですが、それなりの大学に進んだ方がいいです。 (年齢も30代になってしまいますので) できれば国立、関東なら法政以上、関西であれば立命館クラスを目指した方がいいです。 経験者の立場から言うと、大学に行って損はないですが、行くなら上記以上の大学に行くべきです。 (ただ大学をでたでは、あまり意味が無いです。) また就職に関してはあまり期待しない方がいいです。 最悪の場合、給料は22歳新卒の方とあまり差が無い場合があります。 (意外と、今の経験を生かせる大手のメーカーに挑戦するのも手です。) その他、資格取得の勉強を並行して進めたほうがいいと思います。

回答No.3

高校卒業してるだけ立派だと思います。この手の掲示板では、高校中退の人間も少なくないですからね。27歳になって、高校生活をやり直す倒錯野郎だっているわけですから・・・。 27歳で大学生活をするというのは非常に微妙ですね。 というか、なんで大学は通うものだという価値観にとらわれているんでしょうか?働きながら大学資格がとれる方法はいくらだってあるじゃないですか。教員免許ですら通信でとれるんですから(通信でとった教員に教えられる生徒は悲惨だなあ。いやまじで)。 放送大学をおすすめします。これ、結構いいシステムですよ。ここ卒業者は先見の明があったと後から言われると思います。 というか、今、大学って、ブランドがあるかブランドがないかで、二極化してるんですよね。ブランドがない私立や駅弁大学なんて、行くだけで、人生終わったようなもんですよ。国公立といっても駅弁大学なら、無試験状態のフリーパスで誰でも合格できるってのは誰でも知ってるからです。Fランク私大なら、名前書いただけで金さえ払えば誰でも通えるんですよ。 9年間も真面目に仕事をしてきた人間が、そのお金を大学に貢ぐような真似はやめたほうがいいです。

回答No.2

其の年で給料のために大学へ行くのはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 給料が上がらないのは高卒という事もあると思いますすけど、実力でしょう。 私の父親は高卒で就職しましたけど、年収1000万まで上がりました。 4年間大学通うよりも、4年間少しでも年収が上がるように仕事で努力すべきです。

• sayapama
回答No.1

少し辛口の意見になりますが、ご了承ください。 仮にB級の工業系の大学に行って、学士を所得しても32歳ですので、一般の方とは約10歳の違いが出ますよね。 年齢がある程度上であっても、博士課程(大学院)を得ていれば何とかなります。 でも仮に大学院まで行けば、卒業時は約34歳ですので、一般の企業は欲しいとは言いませんよね。 大学に行ったとしても、結果としてこの10年の差は埋められ無いでしょう。 出世や給料の差に拘って、大学に行っても今からでは回収は出来ないでしょう。 別の人生を歩むために、如何しても学問がしたいので大学に行くのであれば良いのですが・・・ では如何すれば良いのか。 今の仕事を続けながら、色々な資格を取りましょう。 定職につきながら、自分自身のスキルUPに努力しましょう。 その方が、つぶしが利くと思います。