• 締切済み

友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

大学2回生です。一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。 周りに余り車を持っている友達が居なくて、温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。 バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。 何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

みんなの回答

回答No.6

localtombiさんがおっしゃるように、私もカーシェアにしたらよいのではと思います。 高い買い物ですし、事故を起こしたときは巨額なお金が発生する可能性もあるので、友情にヒビが入る可能性がありますね。 なのでおすすめはしません。 出来るかもしれませんが、 身近な(下宿生同士)友達とかを何人か集めて、カーシェアをしてみてはいかがでしょうか? 海外でも流行っていて、かなりエコな車の使い方かなと思います。 月額費用はかかりますがレンタカーやタクシーやバイクよりカーシェアの方が遊びの幅は広がりますね!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

No.2のご回答と同じですが、 購入と使用に当たっては、維持費として車庫代や任意保険も必須です。 自家用車の維持費はそれらを毎月の支出にならすと軽でも3万以上かかります。 車検、交換部品、修理代もその都度払わねばなりません。 登録者を一人選んだとして、誰がどのくらい責任や金銭負担をするのか決められますか? 万一事故やトラブルになった場合、友情にヒビが入る可能性もあります。 最悪の場合お互いで訴訟沙汰や刑事事件になることもあるようです。 我家は車は1台しか所有していませんし、保険の都合で他人との貸し借りはしません。 運転者に都合がつかない時はタクシーを使ってますか、 一生タクシーを使っても安心安全には替えられないと思ってます。 いざお金を払う時には高いと感じるかもしれませんが、 利用者に保険が備わっているレンタカーやタクシーのほうが はるかに安く安心して利用できます。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0  いい思い付きですが、上手く運用できないでしょうね。  通学に使うとか、車がないと飯が食えないとか、毎日乗る用事があるなら車を所有することもいいですが、車を持つと、車体代を払い、駐車場代を払い、任意保険に加入して、自動車税を払うのです。これはおそらく年間30万円以上の負担です。同じ金額で生協でレンタカーを借りると年間50日も借りることができるでしょう。休みの日に遊びに行く程度なら、実はレンタカーを贅沢に使ったほうが安いくらいです。それに、9人乗りでもオープンカーでも思いつき次第で借り放題です。自動車を所有すると、電車や飛行機で遊びに行っている間にも費用が発生するのです。バイク+レンタカーの方がダイナミックに活躍できるんじゃありませんか。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

共同での車検登録は出来ません。 法人か個人の登録となり、登録者が全ての責任を持つことになります。 今後の維持費や万一の事故時等、登録者が責任を持つことになり、もめ事が起きる可能性が大きいと思われます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

共同で買うといっても、所有者はどちらか一方になるわけで、税金から車庫証明から何からその人宛てに行くわけです。駐車場もお金がかかるし。 そのシェアが煩わしくなるかも知れませんね。 事故や故障で修理に出して使えなくなっても、もう一方の人はその間我慢しないといけないし・・・ どうしても車なら、カーシェアリングという手があります。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

共同で買えるのは常に一緒に移動するチームでないと 利害が合わず結局不便ですよ。 バイクでいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 車の維持費を減らすために、友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

    大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。 今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・ 彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。 バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。 何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

  • 猪苗代湖周辺の安い日帰り風呂

    猪苗代湖周辺の安い日帰り風呂 猪苗代湖にサイクリングに行きます、その後汗だけ流したいのですが、どこかに格安(500-600円程度)の風呂はありませんでしょうか? 結構キャンプ場もあるのでありそうなのですが、いくら検索しても1000円とか食事付き2500円とかの高いところしかありません。 車で行くので多少不便でもOKですし、温泉でなくてもOKです。 結構共同風呂などもあるのですが、この近くにはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5月4日に東京から女2人で行くのにお勧めのスポットを教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 今度久々に会う友達と5月4日に遊ぶことになりました。 私たちは東京に住んでいます。 友達は車の免許を持っているのでどこか遠出しようということになりました。 場所は私が考えて欲しいといわれたのですが、 日帰りでどこまで行けるかとか GW中はどこが穴場かというのがあんまり思いつきません。 一応、思いついたのが温泉とプールなのですが、 それもどこがいいかわかりません。 みなさんが温泉とプール以外でもここオススメだよっていう ところがあったら教えてください。 ちなみに友達は社会人、私は大学生です。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

  • 東京に来て2年目。車が欲しいのですが・・・維持費が高いですよね?

    東京在住の社会人1年目です。 駐車場代を考えたりするとなかなか車を買う勇気がありません。 友達や彼女と日帰りで温泉やテーマパーク、買い物なんかに行きたいのですが 電車で移動するのも億劫で・・・ 遠出ならレンタカーでいいかも知れませんが、一人でショッピングセンターに行きたいときに、レンタカーを借りるのも・・・  みなさんどうされていますか?

  • 車とバイクの両立

    今は大学生ですが、卒業したらバイクを買おうと思います。車は社会に出たら必要になるため、親が少し出してくれます。 バイクは昔からほしくて絶対に欲しいです。しばらくはバイク通勤をしようと思いましたが、車を助けてあげるんだからバイクは要らないといいます。   やはり、車とバイクのローンや諸費用などを考えると両立は無理ですか? みなさんはどっちかを我慢されてるんでしょうか? ちなみに結婚したら改めて考えます。若い独身のうちに一杯楽しみたいです。

  • 女友達を温泉に誘う?

    最近よくご飯行ったり、遊んでいる男性がいます。 (彼の家にも何度か遊びにいきましたが、何もないです。) その男性が「年明けたら○○温泉付き合ってよ。車出すし。」と言ってきました。 距離的には頑張れば日帰りでいける距離です。 (日帰りか泊まりかは聞いてません。) 日帰りならいいけど、泊まりは付き合ってるわけではないのでナシかなぁと。 男性には『日にちが合ったらね~』と言いましたが 女友達を温泉に誘うのって普通ですか?

  • 神戸大学生の車所有率

    友達が神戸に行っていて、前神戸大学に遊びに行ったのですが、バイクの多さにびっくりしました。 そこで聞きたいのですが、一人暮らし実家問わず、どのくらい車を所有しているのか知りたいです。

  • バイクと車の長所と短所

    こんにちは お世話になってます。 自分は来年車の免許が取れるのですが心配事があります。 それは、車とバイクどちらに乗ろうか? と言うことです、バイクもいいし車も良い、どちらもなりたいけど維持費が気になる、と言うことでバイクと車の長所と短所を教えていただくと嬉しいです。 候補の車は ・初代ムーブターボ、オートマ2WDでオークションか近くの車屋で格安購入、2年間乗れればそれで良い仕様。 ・ワゴンR  バイクの候補は ・FTR223 ・TW225 ・マジェスティ ・フォルッア 見てのとおりバイクはすべて250です。 車も軽限定で乗れれば良い仕様です。 快適に過ごせて、維持費が安いものはどれなのか教えてください、アドバイスなんかもお願いします。 ちなみに1日の走行距離は30キロ平日のみ。 遠出は月1回、友達を乗せて走るのも2ヶ月に1回、通勤通学、雪道や嵐、台風や、雨でも仕事や学校はあります。 月に使える金額はガソリン代を抜いて3万が上限です。 年は18歳です 宜しくお願い致します。

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう