• 締切済み

車を買いたいのですが・・・

今大学3年ですが、まわりのともだちは、車を持っている人が多いです!! 私も今年の2月に免許を取りました。 免許を取ると車が欲しくなるとはきいていましたが・・・・やはりその通りでした。 いまは、維持費のことを考えると、軽しか無理なのですが、まとまったお金はありません。 そこで、なんとか安くで車を買う方法はないでしょうか??(できればただがいいのですが・・・) それと、軽の維持費は、一月当たりにするといくらくらいになるのですか??

• nabe3
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.10

保険に関してのみコメントさせてもらいます。 任意保険は年齢条件によって保険料が大きく違ってくることは、皆さんの回答にあるとおりです。 学生さんということですが、おそらく親世代の人が加入しているのと同じような内容で加入すると、2~2.5倍ぐらいの保険料になってしまいます。 軽自動車を買われるということですが、乗用車(5ナンバー)でなく貨物車(4ナンバー)を勧めます。貨物車の場合、保険会社や保険商品によっては年齢の条件が設定できないものがあります。逆に表現すると年齢による保険料の違いはありません。同程度の軽乗用と軽貨物を比べると1/2程度では入れます。 他にも保険料を安くする方法はあります。親御さんが保険に入っているんでしたら、そこで相談されるのもいいと思います。

回答No.9

下記に車の排気量別に、維持費を算出した例があります。 もちろん、絶対的な数値ではありませんが、参考になるでしょう。 これに車体の購入に必要な、分割払い代金を加算すれば、 所有するのに必要な予算を考えられると思います。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • winer
回答No.8

こんにちは。 学生で一人暮らし車は普通乗用車です。 21歳まで待てば任意保険など確か安くなりますよ。 軽の場合は安いですが、それはもちろん事故はしない 無駄な走りをしないことが前提です。 買い物くらいに使うぐらいです。 なのでガソリン代は安いですが、車検や保険が バカ高いです。 今は親に借りています。 購入に関しては親も意外と簡単にOKしてくれて 息子の車代を立て替えるのは前提みたいでした。 しかし、親と住んでいたら買ってませんね。 軽でも学生には辛いかもしれません。 なので、購入に関してはしっかり親と相談してください。

• saidon
回答No.7

追加 大学3年生と言うことですが 短期なら今年で卒業ですが(論文パスすれば) 普通大学なら来年もあるわけできちんと就職するまでは待ってはどうでしょうか??バイト(やっていたら)を増やしてまでやるくらいなら無難です

• saidon
回答No.6

維持費は ガソリン2万少々?(燃費悪ければ1.5倍) 後は下に書いてあるので割愛します その他車については貴方はどのくらいなれているのか分かりませんが、1年くらいは新車はやめて中古車でなれる(最初はぶつけるのが落ですから)2年もすれば(その間殆ど乗っていない場合はだめ)なれます(最短半年)そしたら新車としてください 安く買うには、ディーラーよりお近くの自動車整備工場です(普通の○○自動車とか)、3割程度安いんですよ 最近は軽も増加傾向ですがやっぱり軽とセダンは乗り心地に差はあります しかし10年くらい前の物とは比べ物になりませんから有る程度は中距離なら乗れます

回答No.5

一番高いのは任意保険でしょうね。お若いですから、きちんと責任取れるように保険に加入すると、毎月1万以上はかかりますよ。任意保険代がまず払えないようなら、車に乗るのはあきらめたほうがいいと思います。人に迷惑をかけてしまいますので。 軽自動車なら、ガソリン代はリッター12キロで計算すればいいと思います。月5000円前後ですかね。 安く手に入る車は、その分整備代がかかると覚悟したほうがいいと思いますよ。タダより高いものはないです。エンジンやミッションにOHが必要だったりしたら何十万と費用がかかります。2年後との車検で10~20万整備代込みでかかるのが一般的だと思います。ユーザー車検ならもっと安いですが。 先日某番組で、1300CCクラスの維持費が、ガソリン代と駐車場代抜きで年間15万と言ってました。

• toro321
回答No.4

車の維持費は以下です。 車本体の価格<これは5万以下のものもありますね 任意保険<年7万程度ですか。車両保険は入ってません 駐車場<場所によって差がありますが、5千円から1万 ガソリン<学生さんなら、1万切る程度でしょ。 自動車税<年34500円です(1500cc以下) 車検(重量税、自賠責含んで)<10万~12万/2年 後は計算ですね。 まぁ、3万~4万程度です。 バイトで何とかなるかな?

• PAPA0427
回答No.3

そうですね。最低必要なのは、税金と自賠責保険代ですね。 それぞれ、7200円と13900円ですね。 それと、車検代と車両代です。 でもあまり安い車を買うと修理代の方が高くつくでしょう。レジャーなど行くと思わぬ出費になりますし、ガソリン代及び高速代結構いっちゃいますよ。あとタイヤやケミカル関係も覚悟して置いてください。オイル交換もです。 普通車に比べると維持費は安めです。安くなる事には間違いありません。ただの車ってお知り合いからゆずってもらうしかないでしょう。それでも所有者移転の手続きで3万円ほどかかりますが…。 普通軽自動車をご購入されるとしたら50万位が妥当かと思います。それ以下だと故障が心配です。 自賠責は、下記サイトで。 http://www.sonpo.or.jp/abc/abc_iro_jibai_s.html 税金は下記サイトでご確認ください。 http://www.city.obama.fukui.jp/zeimu/keizei_1.htm

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>できればただがいいのですが 親、親類からタダで譲ってもらうことでしょう。 ナンバー、車検月、車種を見て親から声をかけてもらってはどうですか。 保険料を忘れてはいけません。年齢制限なしだと高いです。対人無制限は必須です。初心者はオートバイまで注意が行き届きません。 免許取得1年未満であれば、急いでかう必要はないと思います。時間をかけていい車を探すべきでしょう。

• karrin
回答No.1

車は ガソリンで 走ります  でも それだけでは ありません  エンジンオイルや ウォッシャー液 なんかもいります  そして ワックスも かけないと いけませんし 洗車も しなければ いけません  事故したときのことを 考え 損害賠償保険に はいらなければ いけません  いわゆる 自賠責は 当然ですが 任意保険も 当然 入らなければ なりません  金額が いくらいるかは ネット検索で 容易に 調べられます  あなたの 感じでは 就職するまでは 車は 買わない方が 無難だと 思います  権利には 責任や 義務が 付随します  もっと いろいろと 慎重に 考えた方が いいですよ