• 締切済み

車を買いたいのですが・・・

今大学3年ですが、まわりのともだちは、車を持っている人が多いです!! 私も今年の2月に免許を取りました。 免許を取ると車が欲しくなるとはきいていましたが・・・・やはりその通りでした。 いまは、維持費のことを考えると、軽しか無理なのですが、まとまったお金はありません。 そこで、なんとか安くで車を買う方法はないでしょうか??(できればただがいいのですが・・・) それと、軽の維持費は、一月当たりにするといくらくらいになるのですか??

  • nabe3
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.10

保険に関してのみコメントさせてもらいます。 任意保険は年齢条件によって保険料が大きく違ってくることは、皆さんの回答にあるとおりです。 学生さんということですが、おそらく親世代の人が加入しているのと同じような内容で加入すると、2~2.5倍ぐらいの保険料になってしまいます。 軽自動車を買われるということですが、乗用車(5ナンバー)でなく貨物車(4ナンバー)を勧めます。貨物車の場合、保険会社や保険商品によっては年齢の条件が設定できないものがあります。逆に表現すると年齢による保険料の違いはありません。同程度の軽乗用と軽貨物を比べると1/2程度では入れます。 他にも保険料を安くする方法はあります。親御さんが保険に入っているんでしたら、そこで相談されるのもいいと思います。

回答No.9

下記に車の排気量別に、維持費を算出した例があります。 もちろん、絶対的な数値ではありませんが、参考になるでしょう。 これに車体の購入に必要な、分割払い代金を加算すれば、 所有するのに必要な予算を考えられると思います。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.8

こんにちは。 学生で一人暮らし車は普通乗用車です。 21歳まで待てば任意保険など確か安くなりますよ。 軽の場合は安いですが、それはもちろん事故はしない 無駄な走りをしないことが前提です。 買い物くらいに使うぐらいです。 なのでガソリン代は安いですが、車検や保険が バカ高いです。 今は親に借りています。 購入に関しては親も意外と簡単にOKしてくれて 息子の車代を立て替えるのは前提みたいでした。 しかし、親と住んでいたら買ってませんね。 軽でも学生には辛いかもしれません。 なので、購入に関してはしっかり親と相談してください。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

追加 大学3年生と言うことですが 短期なら今年で卒業ですが(論文パスすれば) 普通大学なら来年もあるわけできちんと就職するまでは待ってはどうでしょうか??バイト(やっていたら)を増やしてまでやるくらいなら無難です

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.6

維持費は ガソリン2万少々?(燃費悪ければ1.5倍) 後は下に書いてあるので割愛します その他車については貴方はどのくらいなれているのか分かりませんが、1年くらいは新車はやめて中古車でなれる(最初はぶつけるのが落ですから)2年もすれば(その間殆ど乗っていない場合はだめ)なれます(最短半年)そしたら新車としてください 安く買うには、ディーラーよりお近くの自動車整備工場です(普通の○○自動車とか)、3割程度安いんですよ 最近は軽も増加傾向ですがやっぱり軽とセダンは乗り心地に差はあります しかし10年くらい前の物とは比べ物になりませんから有る程度は中距離なら乗れます

回答No.5

一番高いのは任意保険でしょうね。お若いですから、きちんと責任取れるように保険に加入すると、毎月1万以上はかかりますよ。任意保険代がまず払えないようなら、車に乗るのはあきらめたほうがいいと思います。人に迷惑をかけてしまいますので。 軽自動車なら、ガソリン代はリッター12キロで計算すればいいと思います。月5000円前後ですかね。 安く手に入る車は、その分整備代がかかると覚悟したほうがいいと思いますよ。タダより高いものはないです。エンジンやミッションにOHが必要だったりしたら何十万と費用がかかります。2年後との車検で10~20万整備代込みでかかるのが一般的だと思います。ユーザー車検ならもっと安いですが。 先日某番組で、1300CCクラスの維持費が、ガソリン代と駐車場代抜きで年間15万と言ってました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

車の維持費は以下です。 車本体の価格<これは5万以下のものもありますね 任意保険<年7万程度ですか。車両保険は入ってません 駐車場<場所によって差がありますが、5千円から1万 ガソリン<学生さんなら、1万切る程度でしょ。 自動車税<年34500円です(1500cc以下) 車検(重量税、自賠責含んで)<10万~12万/2年 後は計算ですね。 まぁ、3万~4万程度です。 バイトで何とかなるかな?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

そうですね。最低必要なのは、税金と自賠責保険代ですね。 それぞれ、7200円と13900円ですね。 それと、車検代と車両代です。 でもあまり安い車を買うと修理代の方が高くつくでしょう。レジャーなど行くと思わぬ出費になりますし、ガソリン代及び高速代結構いっちゃいますよ。あとタイヤやケミカル関係も覚悟して置いてください。オイル交換もです。 普通車に比べると維持費は安めです。安くなる事には間違いありません。ただの車ってお知り合いからゆずってもらうしかないでしょう。それでも所有者移転の手続きで3万円ほどかかりますが…。 普通軽自動車をご購入されるとしたら50万位が妥当かと思います。それ以下だと故障が心配です。 自賠責は、下記サイトで。 http://www.sonpo.or.jp/abc/abc_iro_jibai_s.html 税金は下記サイトでご確認ください。 http://www.city.obama.fukui.jp/zeimu/keizei_1.htm

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>できればただがいいのですが 親、親類からタダで譲ってもらうことでしょう。 ナンバー、車検月、車種を見て親から声をかけてもらってはどうですか。 保険料を忘れてはいけません。年齢制限なしだと高いです。対人無制限は必須です。初心者はオートバイまで注意が行き届きません。 免許取得1年未満であれば、急いでかう必要はないと思います。時間をかけていい車を探すべきでしょう。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 車は ガソリンで 走ります  でも それだけでは ありません  エンジンオイルや ウォッシャー液 なんかもいります  そして ワックスも かけないと いけませんし 洗車も しなければ いけません  事故したときのことを 考え 損害賠償保険に はいらなければ いけません  いわゆる 自賠責は 当然ですが 任意保険も 当然 入らなければ なりません  金額が いくらいるかは ネット検索で 容易に 調べられます  あなたの 感じでは 就職するまでは 車は 買わない方が 無難だと 思います  権利には 責任や 義務が 付随します  もっと いろいろと 慎重に 考えた方が いいですよ

関連するQ&A

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • 車初心者です。

    6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

  • 車にかかるお金

    現在中古車を買おうと考えているのですが、軽自動車かBBを買おうと思っています。 BBの方が維持費など色々かかるのはわかるのですが、軽とBBでは何にかかるお金がどのくらい違うのでしょうか? (例えば車検、保険etc‥) それと、私は今18の免許取り立てなのですが保険は、軽だといくらでBBだといくらくらいかかるのでしょうか? 大体で良いので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 車を購入しようかと思うのですが。

    私は22歳、大学生なのですが免許を取ったのでFITを購入しようかと考えています、そこでお聞きしたいのですが… 維持費についてです、車に使えるお金はなんとか月7~8万なのですが維持出来ますでしょうか? ちなみに 1,5L 4WDを購入しようかと思っいてます、ローン払いはしません。 FIT以外のオススメもありましたらお聞きしたいです(車種問わず)

  • 友達から車を買おうと思っています。

    友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。 今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。 大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バカな質問ですみません(車について)

    私の友人の彼はほとんどの人が普通車に乗っています。社会人になって、働いたお金でローンを組んだりして車を買って大事にしているみたいです。ほとんどの男の人が普通車です。 私の好きな人は軽自動車に乗っています。車に興味がないのか、車にお金をかけたくないのか、車にお金をかけるほどのお給料を稼いでいないのか?(お給料は少ないと言っていましたが・・) 彼氏ってわけではないし、そこまで親しい仲ではないので直接聞けませんが・・。 車は軽自動車でそこまでお金をかけていないようですが、海外旅行をしたり、1年間の留学をしたりするほどのお金のやりくりは一人でできていて素晴らしいなと尊敬しています。 ただ車にお金をかけたくないだけなのでしょうか? 私の周りの男性(家族や友人や友達の彼氏)は、みんな車好きで、みなさん普通車を買っていたので、軽自動車を購入しているということを不思議に思いました。 男性は普通車を買うとばかり思っていたので・・・。 皆さんはどう思いますか? 私のただの偏見だと思うんですが、皆さんの意見も聞いてみたいなと思いまして・・・。彼のことは本当に素晴らしい人だと思っています。 本当にばからしい質問でごめんなさい。

  • 車にかかるお金について

    はじめまして、24歳の男です。今自分は車を持っていません。車自体の値段を考慮しないで考えた場合、軽自動車を維持する為に必要なお金は幾ら位かかるのでしょうか?ガソリン代は計算しなくて大丈夫です。 保険は幾ら位ですか?車検は何年に一回で安くて幾ら位でしょうか?税金なども教えて頂けないでしょうか?

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。