• 締切済み

バカな質問ですみません(車について)

私の友人の彼はほとんどの人が普通車に乗っています。社会人になって、働いたお金でローンを組んだりして車を買って大事にしているみたいです。ほとんどの男の人が普通車です。 私の好きな人は軽自動車に乗っています。車に興味がないのか、車にお金をかけたくないのか、車にお金をかけるほどのお給料を稼いでいないのか?(お給料は少ないと言っていましたが・・) 彼氏ってわけではないし、そこまで親しい仲ではないので直接聞けませんが・・。 車は軽自動車でそこまでお金をかけていないようですが、海外旅行をしたり、1年間の留学をしたりするほどのお金のやりくりは一人でできていて素晴らしいなと尊敬しています。 ただ車にお金をかけたくないだけなのでしょうか? 私の周りの男性(家族や友人や友達の彼氏)は、みんな車好きで、みなさん普通車を買っていたので、軽自動車を購入しているということを不思議に思いました。 男性は普通車を買うとばかり思っていたので・・・。 皆さんはどう思いますか? 私のただの偏見だと思うんですが、皆さんの意見も聞いてみたいなと思いまして・・・。彼のことは本当に素晴らしい人だと思っています。 本当にばからしい質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.10

よく運転も出来ないくせに3ナンバーとか乗ってる馬みたいな鹿が目に付くのですが、文面からするとその彼はただ単に堅実な人ってだけではないでしょうか? 私は“いかにも”って車に乗っる奴で、路地ですれ違いとか隙間60cmもあるのに相手をどかせようとしてるのよく見ます。『運転できねー癖にそんな車でこんな所(裏道マップに載ってる場所で、明らかに他所者ナンバー)来るな!』って思うんですがね。 彼の必要とする車が軽自動車だから軽自動車に乗ってるんじゃないんでしょうか? 車のグレード=自分の身分と思ってる馬みたいな鹿って公害なので路上ではお目にかかりたくないですね。(まっとうなバイク乗りだと特に強く思う事が多いかと。) その点話題にされてる彼は、自分の運転能力を超えている車を『世の中の道路は俺様のために存在する!』と妄想しながら危険運転を続ける馬みたいな鹿では無い事だけははっきりしているのかと思います。 大きくて高い車が絶対的に偉くて権威があるというなら、赤帽(など、軽貨物業者)なんて存在理由が無いはずだと思いませんか?自家用自動車だって偉い/偉くないで乗るのなんて時代錯誤もいいところでしょう。

namiphoo
質問者

お礼

“馬みたいな鹿”ウケました(笑) 私も、運転できもしないくせにかっこつけてSUV乗って事故してたり、安月給のくせにお金をかけて事故して修理して飛ばしすぎてお巡りさんに捕まってるような人を見て、アホらしいと思うことがよくあります。 その点彼は、自分にとっての車の必要性を理解しているんでしょうね。 marimoさんのレス読んで、とても安心しました。 ありがとうございました!

回答No.9

軽自動車といってもいろいろでなかにはスポーツ系の車とかもありますから 軽自動車=車にお金をかけないというわけでは必ずしもないです。 車に興味のない人ということなら可能性は低いですが。 代車とかでたまに軽にのりますが 小さいエンジンをぶん回してちょこまか走るのは たまに乗る分には面白いんですが 普段乗りの車と考えると、疲れるし衝突安全性とか怖いし、 最近の新型の軽はデザイン性の高い車種とかもあるのですが 中古車で数があるような車は貧乏くさい 昔ながらの軽だし、 新車なら安くないし中古車なら割高だし、 と悪いところばかり見えてしまいますね。 カプチーノならいいのですが10年落ちにして 状態のいいのは新車並みの高値じゃね...

namiphoo
質問者

お礼

軽自動車は最近人気ですから、結構同じような車を見かけたりしますよね~。 軽自動車は維持費は安いですけど、買うのは結構値段しますよね! レスありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

車というか、機械全般に興味がない人なのかも。 やっぱり車にお金を掛ける人って全体的にバイクも機械類も好きだったりします。 わたしのお友達や会社の人たちもそう言う人が多いです。 車にお金を掛けない人は機械を弄るのが苦手だったり、特に興味がなかったり、他の部分にお金を掛けているので車に回せなかったり。 軽自動車でも最近はワゴンとか大きくて広いですし、そういうのをわざわざ弄って乗る人も増えているので不思議ではありませんね。 昔からある小さい軽がいい音をさせて走っていると、「おっ」とか思いますし、もしかしたらゆくゆくは手を入れて乗りたいと思っていたり・・・しないかな? 個人的には、身長があるため軽自動車は乗り降りしにくく(かならず乗せて貰うとき頭をぶつける)、窮屈に感じるので乗ろうとは思わないんですけどね。

namiphoo
質問者

お礼

車にまったく興味がないというわけではなさそうです。私がいいなと思う車などの名前を挙げると、彼もよく知っていたみたいです。 でもそこまで興味はないみたいですが。 自分の車を弄ってる様子はないようです。 レスありがとうございました!

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.7

わかります!その気持ち! たまたまnamiphooさんのスキな人が車に興味がなかったから軽に乗ってるのだと思いますがあんまり嬉しくはないですよね(^_^;) 学生ならまだしも社会人になってもまだ軽に乗ってる男の人って私はダメです。 高級車に乗れとは言いませんがせめて白ナンバーに乗ってくれ!です。 男の人=車好きというのは女の人の偏見なのかもしれませんが見てくれの問題ですよね。 デートで家まで迎えに来てくれても軽で「お待たせ!」なんて言われても全然かっこよくないですよね(^_^;) 私も車を持ってますが軽です(笑) 結構イジってて170万かけました(笑) 周りにはバカにされますが・・・(^_^;) だから軽のショボさを知ってるので余計に乗ってほしくないというのもあります。 車って自己満足なので海外旅行に行けるお金はあっても 車にはお金をかけたくないという人の気持ちもわからなくもないですが・・・ 私の彼氏の友達も車はただの足っと言ってる人がいますが そんな人でもグランドハイエースに乗ってますけどね。 プライドの問題でしょうか(^_^;)

namiphoo
質問者

お礼

そうですか~!(笑) 私もほんのちょっと前までAIXさんと同じような考え方でした(^^;) でも皆さんのレスを読んでたら、なんだかそんな気持ちもなくなってきましたよ~(^^) 車に対するお互いの価値観っていうのかな。 車をとても大事にされているAIXさんは、やはり相手の男性の方にもわかってもらいたいって思いますよね♪ よくわかります! 私もデートに迎えに来てくれる彼が乗ってる車で、憧れる車はありますよ~。いつかそうなるといいなぁと、今でも思ったりしますが(笑)

  • sophia602
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.6

趣味の違いではないでしょうか。 彼は車より海外旅行や留学の方が 大切なんじゃないですか? 確かに車にお金をかける男性は多いです。 だけど海外旅行や留学のが 得るものは大きいですよね。 海外旅行も留学も異文化に触れて視野が広がるし 考え方とか生き方の違いとかを見て その彼の人としての器も大きくなるでしょう。 車よりも自分自身にお金をかけてる。 私も素晴らしい事だと思います。 車は問題じゃないです。

namiphoo
質問者

お礼

車は問題じゃないですね! 皆さんのレスを読んで、ほんとにそう思いました。 留学してひとまわり大きくなった彼の帰りを 楽しみに待っていたいと思います。(彼女じゃないけど^^;) 彼女ではないんですが、冬に一時帰国する際に、少ない貴重な帰国期間に、私と一緒に過ごしてくれる約束をしてくれました(しかもクリスマス)。なんだか脈アリかなとちょっと嬉しくなってしまいました。今から楽しみにしています。頑張ってみようと思います!

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

こんばんは 私の会社は車関係の仕事をしている関係で、車好きの人が多いですが、軽自動車を乗っている人も居ます。 かっこいい車に乗らないの?って聞いても車にお金を掛けるくらいなら自分の趣味に使うと言っていました。確かに普通車と軽自動車では1年間で約10万位の維持費の差が出ます。差額の10万円で旅行とか趣味のダイビングに行っています。 車好きの男性は多いと思いますが、車より好きな物(趣味など)があればそのようになると思います。 要は趣味の違いなどではないでしょうか? 逆にそのような人と付き合うと、意外な世界が開いて面白いかもしれません。

namiphoo
質問者

お礼

車関係の仕事をしていても、そういう方っていらっしゃるんですね! >要は趣味の違いなどではないでしょうか?  逆にそのような人と付き合うと、意外な世界が開い て面白いかもしれません。 彼はいろいろなことに興味をもつタイプみたいです。話をしていて、今しか経験できないような経験をいろいろしていました。そういう話をしているとき、とても楽しいです。 私の視野まで広がります(^_^) レスありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

車である以上軽自動車でも普通車でもいいとおもいます。 私は普通車ですけど、一番初めに買ったのは中古の 1500CC70万でした。乗りつぶしました。 2代目は車そのものが気に入って購入しました。 1500CCです。またもや。 でも予算を150万までとし、いろいろな 税金コミでそこまでしか出せないとはっきりいいました。 無駄なローンを組むつもりはないので貯めておいて キャッシュで払いました。 でもねぇ・・・。 遠くまでドライブするつもりがないなら (山を越えて海へいくとか)軽で充分ですよ。 税金も安いし。 ただ今の軽自動車は小さいのに安いわけではなく 結構高いです。 中古で普通車をかうひともいますし新車で軽を かうひともいますし。 車なんか通勤の足程度であればいいかもしれないし。 車にお金をかけだすと最悪です。何しろおわりが ありませんから。 私の車カセットテープしかきけません。いまだに(笑) 彼は車に無駄なお金をつぎこむより自分を高める為の 費用としてお金をためるのだとおもいます。 えらいですね^^。1年間留学できるほどのお金が たまるのならその気ならすぐ普通車かえますよ。 でも彼はそんなのいらないんですよ。きっと。

namiphoo
質問者

お礼

最近の軽自動車、高いですね~(^^;) 「車にお金をかけだすと終わりがない」 ほんとそうですね。私の知り合いのだんな様も、安月給なのに車にはお金をかけているみたいです。 知り合いも怒っています(^^;) そう考えると、車に無駄なお金をつぎ込まない彼は、 なんだかとても素晴らしく思えてきました! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 彼は、車は単に走れば良いと思っているのでは?と思います。 また、車に価値を認めていない。    車がステータスにならない。    

namiphoo
質問者

お礼

レスありがとうございます! 確かにそうかもしれませんね。 車にお金をかけるなら、自分に投資!ってところでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

namiphooさん、こんにちは。 好きな人が、軽自動車に乗っているんですね。 どうして普通車に乗らないんだろう、と思っておられますが 軽自動車には、軽自動車ならではの、よい部分がいっぱいあるんです。 一つには、小回りのきくこと。 細い道でも、運転が比較的楽にできます。 また、一つには、燃費がいいこと。保険も大型に比べれば安いですよね。 もちろん、車自体の価格も、大きいものに比べて安いと思います。 また、デザイン的にかわいいタイプが好きなのかも知れませんね。 軽自動車を求める人は、それぞれその理由があると思います。 決してお金をかけたくない、というだけでもないでしょう。 自宅前の道が非常に細いところに住んでいる、という可能性だってありますし・・・ >皆さんはどう思いますか? 私は車の大きい、小さいは、特に問題ないと思います。 また、彼も、もっとお金がたまったら、大きい車に乗り換えようとか考えているかも知れません。 あまり、「今の段階での軽自動車」ということにこだわらないで 彼のことが気になっているなら、頑張ってみてはどうでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

namiphoo
質問者

お礼

レスありがとうございます! 私も軽自動車に乗っているので、軽の良いところ、わかる気がします。ほんと小回りがきいてて良いですよね♪彼は実家の場所も一人暮らししていた場所も道の狭いところでした。大きい車だと乗りにくいのかもしれません。 留学している今は、留学先で安い車を購入して、だいぶ重宝しているみたいです。 彼のこと、とても好きなので、頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

  • 32m74in
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんばんは。 私が以前付き合った人で、税金が安いからと軽自動車を買った人がいました。軽自動車に乗っている男の人結構見かけますよ。

namiphoo
質問者

お礼

そうですか! 私は社会人になって新しい彼はまだできてませんが、 それまでは学生の身分だったので、彼は親の車を使ったりしていて私自身あまり気にしてはいませんでしたが、そういう男性もいるのですね。安心しました。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の免許もとれないって、相当バカですか?

    以前に、自動車学校に通いましたが、実技が本当にできず、先生には、足くさりでつないでやろうかと言われたり、他の見ていた先生にも、なかなかおもしろい運転するねと言われたり。結局挫折して、免許はあきらめました。お金は返金してもらえました。 ちなみに、座学については、いつも満点に近かったです。 座学の点数がいい人は、そのうち急成長するからと、先生には励まされていましたが、できるようになる気がしなくて、補修代金もかかりそうだし、やめてしまいました。 みんな、普通に当たり前のように車の免許を持っていて、すごいなぁと思います。教習所にいる若い人たちとか、すずしい顔してやっていました。 みなさんは、どうでしてか?車の免許なんて、余裕でしたか?苦労しましたか?

  • 突然、車を乗り換えた彼氏。

    私は2ヶ月前に彼氏ができたのですがその彼氏は私と付き合う前までは軽自動車に乗っていたのですが私と付き合うことになったとたんに急に車を少し大きめのに乗り換えたのですが男の人ってみんな彼女ができると見栄を張っていい車に乗りたがるのでしょうか…。 私は正直、こういう男の人はあまり好きではないのですがみなさんはどう思いますか…?

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男が乗る車について女性に質問

    以前恋愛相談だったかに読んではないので内容は知らないけど男が軽自動車に乗ることに関して質問していた人がいましたが、男が軽に乗るのはどうですか?自分は軽自動車でも軽ワゴンでも今だと普通自動車のコンパクトカーとされる車よりいいの多く、何より広々と乗れたり荷物積めたり出来るのもあるから便利だと思うので好きです。 それとテレビで取材されている金持ち男性社長の多くがフェラーリに乗っていますがどう思いますか?別に人の好みだから否定はしないんですが、自分はいくら金持ちであってもかっこつけてる感じで乗りたくなく、他にも欲しい車あるけどどちらかと言えばシンプルなので女性でも気兼ねなく乗れると思うし、外車としては安いプジョーが欲しいと思っています。 知らない人が多いかもしれないので参考までにプジョーURL書いておきます。 http://www.peugeot.co.jp/index.html

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車情報誌はバカの読み物

    新車を買おうと思い、書店にて車情報誌を初めて手に取りました。 ホンダから新しい軽自動車が出ると聞き、表紙にバンッとでかく「HONDA 新型 最新情報」と書いてある本を見ました。 本の内容は、”特集!!2ページ”でした・・・しかも、車の全体像が予想CG・・・予想・・・ 他のページも、ホームページに載っている情報を、いかにも この本だけの情報みたく書いてありました。 本の値段は1000円です。タダでも要りません。 こんな呆れた書籍をどこのバカが買うのでしょうか?交通ルールも守れない車バカが買うのかな・・・ ※本日、新型の軽自動車の情報があり、予想通り、本に乗っていた予想CGとは違っていました。

  • 週末にしか車に乗らないので車に興味がありません

    だからといって無かったら不便ですよね。 週末にしか乗らない方、車にどれくらいお金をかけてますか?(車が趣味の人は除く) 私は軽自動車にでもしようかしらと思ってます。

  • 車がステータス!という女性

    こんばんは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 社会人女性の方に伺いたいのですが、お付き合いを考えている男性がどんな車に乗っているか、ということは気になりますか? 恋人の条件として、男性の自家用車にステータスを求める女性は多いのでしょうか? 私の彼(30代前半)は、軽自動車に乗っています。 付き合う前から知っていましたが、私は全く気になりませんでした。 私も彼も普通の会社員で、それなりに仕事をしてそれなりの給料を貰っていますが、自分達のライフスタイルでは軽で十分だと思っているので、今でも特に気になりません。 昨日私の友人と、友人の会社の後輩(私は初対面)の女性と一緒に飲んだとき、その話になったのですが、その女性に「軽なんて信じられない!」とか「○○さん(私の名前)って、欲がないんですね~」と言われました。 適当に軽く受け流したのですが・・・欲?欲って何?という感じなのですが・・・。 彼女は、付き合う男性には職業(年収?)はもちろんのこと、洋服や時計等の小物のセンスやブランドにステータスを求めているようなのです。 また『デート代を女性(彼女)に出させる男ってありえない!』という考え方で、私とは価値観が合わないのでもう会うことはないと思いますが、ちょっと嫌な感じだなあと思いました。 皆さんは、お付き合いを考えている男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • どういう車の助手席なら乗っていい?

    よくテレビで、「彼氏の条件で車を持ってる人がいい」だとか、軽自動車じゃ嫌という人多いですが、皆さんは どうでしょうか。 1、乗りたい車or乗りたくない車? 2、アナタは何の車乗ってますか?(持ってる人) 3、年齢は? 4(自由回答)僕の車はRV車ですが、どうですか?  ちなみに21歳です。 複数で申し訳ありません。お願いします。