• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車がステータス!という女性

こんばんは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 社会人女性の方に伺いたいのですが、お付き合いを考えている男性がどんな車に乗っているか、ということは気になりますか? 恋人の条件として、男性の自家用車にステータスを求める女性は多いのでしょうか? 私の彼(30代前半)は、軽自動車に乗っています。 付き合う前から知っていましたが、私は全く気になりませんでした。 私も彼も普通の会社員で、それなりに仕事をしてそれなりの給料を貰っていますが、自分達のライフスタイルでは軽で十分だと思っているので、今でも特に気になりません。 昨日私の友人と、友人の会社の後輩(私は初対面)の女性と一緒に飲んだとき、その話になったのですが、その女性に「軽なんて信じられない!」とか「○○さん(私の名前)って、欲がないんですね~」と言われました。 適当に軽く受け流したのですが・・・欲?欲って何?という感じなのですが・・・。 彼女は、付き合う男性には職業(年収?)はもちろんのこと、洋服や時計等の小物のセンスやブランドにステータスを求めているようなのです。 また『デート代を女性(彼女)に出させる男ってありえない!』という考え方で、私とは価値観が合わないのでもう会うことはないと思いますが、ちょっと嫌な感じだなあと思いました。 皆さんは、お付き合いを考えている男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? よろしくお願いします。

noname#80455
noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Moon_77

軽自動車、最近見直されてきてますよね。 経済的で良いと思うので、軽自動車を選択する彼氏さんは堅実でいいと思います。 なので、私だったら付き合いを考え直すより、むしろ惚れ直すかも(笑) あと、結婚を考えるには最高の相手に思います。分不相応の物を手にするためにローン組むとか 将来に備えて貯蓄をしないような相手より、数倍素晴らしい価値観の持ち主と思うので。 対するにステータス重視のその女性は、まだまだ結婚なんて考えていないのではないでしょうか。 なので分かりやすい、人に自慢できるカッコよさ重視という感じなのかもしれません。 自分に自信がないからこそステータスを欲しがる人っていますから、気にしなくても良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女はまだ若い(20歳?)ので、結婚よりも恋愛を楽しみたいそうです。 その点では、将来を見込んで付き合うよりも、見た目が格好良くて今が良ければ・・・というところもあるみたいですね。 私も、結婚するなら堅実な人が良いので、彼のお金に対する価値観は自分に合っていると思います。 (特に堅実にきちんと貯蓄しているところとか) 無理して借金してまで高級車に乗るくらいなら、ランクを下げても着実に私との将来を考えて行動してくれる人がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

そういう考えの人もいるんじゃないですか。 お付き合い自体を考え直すほどではなくても、多少ガッカリするとか。 私はお付き合いをする人の車はなんでもいいと考える人間ですが、ちょっと大きい車だったり、 高級外車だったりすると「おぉ~!」と思ったりして、ちょっとした優越感を感じたことがあります。 彼女はいい車に乗り、いい時計や洋服を纏ったオシャレでお金持ちっぽい男性達と知り合う機会が 多いのかな?と思います。私の周りにはあまりいませんが、そういう人達もたくさんいるのも事実。 そういった環境にあれば、いつも高級外車でドライブデートを楽しんだり、高級なホテルで お食事をする時もいい車で行かないと恥ずかしいとか思うのかもしれません。 また、例えば飲んだ後にお店まで迎えに来てもらう時も、みんなの前に高級車で乗り付けて、 更に乗っている彼もいかにも金持ちそうでオシャレだったらもう鼻高々でしょうね。 ブランド大好きの彼女にはたまらない至福の時間だと思います。 年収やブランド物にステータスを求め、車にもステータスを求めるというのが彼女のライフスタイル。 そんな彼女が高級車から軽なんてプライドが許すわけがありません。 それにしても初対面の人にそれだけのことを言える彼女は何様なのでしょう。 ホント欲の皮が突っ張っている女性ですね。目が¥マークじゃなかったですか(¥Д¥) ま、人それぞれということで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 職業で言ったら、私の方が『いい車に乗り、いい時計や洋服を纏ったオシャレでお金持ちっぽい男性達』を知り合う機会が多いんですけどね~(--;) 私がこだわらなさ過ぎるのかもしれませんが・・・彼女のようにはなれないですね(苦笑) 確かに、お金やお金持ちの男性の話になると、それはそれは目が輝いていて¥マーク!でした(笑) ありがとうございました。

• 回答No.14

こんばんは。20代の女です。 いますね、男から始まってすべてをアクセサリーのように言っている方。 が、私は別に車に対してこだわりません。 まぁ、こだわりを持つとしたら二人でいる時以外はとっても素敵★な身のこなし方をする人ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすみません(>_<) 付き合う男=アクセサリーって、嫌な感じですよね・・・。 そういう女性にはなりたくないですね。 二人でいる時以外はとっても素敵★な身のこなし方をする人、私も好きです! ありがとうございました。

• 回答No.13

#11です。 読み返したらちょっと変な表現をしてしまっていて。 >居ない所で言えば良いのに可哀想な女性ですね…。 とは勿論ご友人の後輩の女性の事です、 ちょっとあやふやな書き方をしてすみません。 物にしか価値観を見出せないんですから、 贅沢な物には埋もれているんでしょうけど心が貧相な女性ですね。 #12さん同様車がステータスって考えが古いですよね。 今は借金すればどんな車でも乗れますし、 見栄を張ろうとすれば張り放題ですから。 価値観の合う人(男女問わず)と出逢えたのは素晴らしい事ですよ、 彼と仲良くドライブして下さいね。

質問者からのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます! 読み間違いはしていませんので、大丈夫ですよ! わざわざありがとうございました(^^) 私も、友人の後輩の女性は、ちょっと心が貧しい(失礼!)女性だなあと思っていました。 確かに、借金すれば高い車を買うことも出来ますが、見栄を張るために借金してまで・・・と思ってしまいます(--;) 価値観の合う友人や彼と出逢えて本当に良かったです。 ありがとうございました。

• 回答No.12
  • ari999

こんにちは。今時車がステータスはちょっと古いかも… ただ、私(女性)は車好きなので、学生の時から自分で購入して乗ってました。 彼氏は持ってなくて結構です。大好きなマイカーに乗れるので☆ 軽はいいですよ。 経済的ですし、燃費の良さも環境にやさしくていいじゃないですか。 小回りも利くし、女性でも使いやすいですよね。 ワゴンRなら、二人で乗る分にはそんなに狭さも感じないのでは? パワーもそこそこありますし、日常使いには問題ないですよね。 初対面の相手にその発言がいえる女性の人間性のほうがよっぽど心配です。 その女性の価値観は私ともあいませんが、価値観は価値観なのでほっておくとしても その発言を口にできるのは、とても褒められたものでは… さて、回答ですが、私の場合は車は自分が好きなので 自分で欲しいものは買うので、相手が何に乗っていようが関係ありません。 ちょっと変わった社会人女性からの意見でした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません(>_<) >価値観は価値観なのでほっておくとしてもその発言を口にできるのは、とても褒められたものでは… そうなんです! 人それぞれ価値観が違うのは当たり前だと思いますので、それはそれで良いのですが、そういう発言を当たり前のようにされたので、ちょっと驚きました・・・。 こういう女性もいるんですね~目からウロコでした(^^;) ご回答者様は、学生の頃もご自分で車を購入されていらっしゃったんですね! 私の周りは、親の脛齧りが多かったので、みんな親に買ってもらってましたね(^^;) 私は、社会人になってからマイカーを自分で買ったのですが・・・お金がなくて中古でしたが嬉しかったです。 自分が欲しいものは自分で買う、私もこういう考えは好きです(^^) ありがとうございました。

• 回答No.11

_petunia_さんはそのままで良いんじゃないですか? 価値観が合う彼なんですから彼女の言葉を気にする事なんてありませんよ。 ご質問の >男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? ですが、一概には言えないですね。 私は免許取り立ての頃は軽に乗っていましたが、 今となっては無理だと思います。 20年前に比べれば軽も良くなり見違えるようにはなりましたが、 やっぱり「軽は軽」でしかないので。 でも私が乗らないだけであって初対面の人に対してそんな暴言は言わないですよ、 と言うより誰であっても目の前で持ち物に対する批判はしません。 居ない所で言えば良いのに可哀想な女性ですね…。 以前会った男性で車に関して無頓着な人がいました。 「車は何でも良い無くても良い」と言うタイプの人で、 私とは根本的な価値観が合わなくて会わなくなりましたが。 軽を乗っていてもその人の考え次第だと思います。 私は車で旅行したり遠出したり基本が車なのでやはり乗り心地などを考ているので、 「車なんて走れば充分」では合いません。 でも車庫や何らかの原因で軽しか乗れない状況であれば仕方ないと思っています、 状況が変化すれば買い換えるだけの話ですから。 幸運な事に夫とは車に対しての考え方が同じなので楽です、 別にお金を掛けて改造したり高級な車が好きだとかそう言う風じゃないので。 車に対して拘り過ぎても嫌だし拘らな過ぎも嫌だし、 私は程々が良いと思いますが。 他の方は分かりませんが車に対する考え1つで 合わなくて付き合えなかったりするので私には重要なポイントですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が本当に遅くなってしまい申し訳ございません(>_<) 仰るとおり、それぞれ価値観は違うのですから、価値観を押し付けたり批判するのはいけませんよね・・・。 私がいない所で言うのは構わないのですが、堂々と正面切って言われたので、ちょっとびっくりしました・・・。 私自身は、車の価値観が合わないことで付き合ったり別れたりの経験がないので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.10
noname#68875
noname#68875

私の彼氏はBMWに乗っていますが・・・燃費がすっごく悪いので、 外見的にどうこうよりも「不経済だな。」と思ってしまいます。 (ハイオクなのに1L/5kmぐらい) 彼が自分で稼いだお給料で維持費もガソリン代も払っているので 私は文句は言いませんが、正直もったいないと思ってしまいます。 (自分がレギュラーで1L/13kmぐらいの車に乗っているため) だから、乗っている本人にこだわりがないんだったら、別に軽でも 構わないと思いますよ。 私の周りの女性を見て、車にこだわっている人は「デート代は男性」な タイプが多いかも。 逆に「デートは割り勘」タイプは気にしない傾向がありますね。 結果、付き合い自体は車で左右されることはないけど、 結婚するんだったら車は経済的なファミリーカーに買い換えて 欲しいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変大変遅くなり申し訳ないです(>_<) BMWでも、ハイオクなのに1L/5km・・・確かに不経済ですね・・・。 私の周りも、デート代は割り勘タイプばかりなので、車がステータスとは思っていない女性ばかりですね。 でも、確かに結婚・出産・・・となると、ファミリーカーやミニバンがいいですね(^^;) とても参考になりました! ありがとうございました。

• 回答No.9
  • 0mame3

私自身車(仏・伊・英車)が好きなので相手が何に乗ってるかは気になります。 そしてはっきり言って軽は嫌いです。 セカンドカーとか遊び用なら良いですが・・・自分自身も乗りたくないので (乗り心地・安全性・見た目どれも満足には程遠いので) お相手が乗ってるとなると正直かなり引っかかってしまうと思います。 というか初めから付き合えないかもしれません。 車ってその人の個性や好みや価値観がかなり表現されると個人的に思うからです。 見た目のステータスっていう意味ももちろんあるでしょうけど 個人的には、男性の車の扱いは女性の扱いと似ていると感じてきたからです。 値段が高かろうが安かろうが粗悪な扱いや車検の度にコロコロ乗り換える男性は 女性に対しても同じです。私の周りの知人男性もそう思ってる人多いです。 だから結局はどんな安い中古の軽でも大事に長く乗れる人は良いと思いますが… なんせ軽は運転が荒かったり図々しいドライバーが多すぎます。 そんな仲間に入って欲しくないという思いもあって (文句や悪口は車種でひっくるめて言われるんで) 私はお相手には乗って欲しくないと考える方です。 質問者さまの会社の後輩の方の考えは、一種のブランド思考で見てらっしゃるのでしょう。 私の場合、高級車が良いわけではありませんし・・・ 逆にいかにも外車ってメーカーは好きではありませんし乗って欲しくないです。 (ドイツ車がそうですが。) 私の好きな人もほぼ同じ考えです。 結局のところ、価値観が同じであれば何の問題もないと思います。 軽に乗ってはることを周りから言われて気にされるということは 少しは質問者さまも気にしてらっしゃるのかも?と思いました。 『それなりの給料をもらっている』とのことですが、それなのになぜ…? と悩んでらっしゃる部分が車以外にももしおありなら、 考え直す必要はあるかもしれません。 やはり価値観が同じことって大切ですよね? 生意気なことも言いましたが、一意見として参考にしていただければ幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・・・誤解を与えるような質問文だったようで申し訳ないのですが、私は彼の車が軽でも全く気になりません。 私の彼は『それなり』の給料をもらっているようですが、だからと言って普通車と比べて価格の安い軽に乗っていても何とも思いません。 今回、初対面の女性と私の価値観があまりにも違い過ぎる上に、価値観を押し付け(?)られましたので、世間一般の社会人女性はどのように考えているんだろうと興味があり、アンケート的な質問をさせて頂きました。 (私の周りには、類は友を呼ぶではないですが、やはり私と同じ価値観の女性が集まっていますので) また、私も軽に乗っていますが、車の扱いと女性の扱いが比例しているとか、軽のドライバーは運転が荒いとは個人的には思いません。 逆に、馬力の少ない軽に乗っていると、普通車やスポーツタイプの車に「早く行け!」という感じで煽られたことがありますので怖いですね(--;) 地域差があるのかなとは思いますが、どちらにしてもマナーは守りたいですね。 それに、やはり価値観って大切ですね。 彼とは価値観がとても良く合っていて、本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.8

その軽自動車というのが真っ白なボックス(HI-JET)だったりするとちょっと引くかもしれませんが。 軽自動車というカテゴリーでもちょっとした3ナンバーよりずっと高級な車はいくらでもあります。 わたしもコペンという車にのっていますがあれこれといる分つけたら300万軽く超えちゃったって事もありますね。 あとワゴンRのようにまさにその車を愛好するという嗜好もありえます。 つまりその軽自動車がなんなのかというところが実は肝でして 差し障りありませんでしたら車名を聞きたいところですね。 それと年収がいくらなのか。 年収ほどの車や何年もローンを組んじゃうような人なら高級車のっててもアウトでしょう。 車にかぎらず小物や衣服であろうと身の丈にあったものであるかどうかのバランス感覚をこそ評価すべきだとおもいます。 それ以前に貴方が「これくらいのブランド身につけられない男は私には不釣合いだわ」というような方なら閉口禁じざるを得ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼の車は、まさしくワゴンRです。 いろいろな会社のいろいろな車に試乗して、気に入って一括購入したそうです。 また、彼の年収ですが・・・まだ結婚していないので、彼の年収は詳しくは分かりません(汗) たぶん6、7百万くらい?かなとは思いますが、さすがに本人に聞けないので憶測です。 (こんなこと言ったら彼に怒られそうですが(--;)) 彼はともかく、私自身にとっては軽が身の丈に合っているので、彼が軽に乗っていても私に不釣合いだとは全く思いません。 彼はブランドよりも品質やデザイン重視の人なので、小奇麗な格好をしていますが、全てブランド物で固められているわけではありません。 「これくらいのブランド身につけられない男は私には不釣合いだわ」なんてセリフを言える女性にはなりたくないですね(--;) ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#86287
noname#86287

個人的に、気になるか気にならないかと言われると、気になります。 持ち物でその人が安定した収入をもらっているかもある程度わかるし、社会的に自立しているというのは結婚などを考えて付き合う上で重要だからです。 でも、男性側がきちんとした社会人であって、車はあえて軽でよいとして乗っているならば、それはその人に自分スタイルがあるということであってよいのではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、相手の経済状況を知るひとつの要素になるんですね。 確かに、お金が無いから仕方なく軽に乗っている人と、お金はあるけどあえて軽を選んで乗っている人、では違いますね。 ただ、私は逆に、高そうな車に乗っている人の方が、お金の使い方がちょっと気になってしまいます(^^;) 今回初めて会った女性は、『どんな場合でも良い車に乗っている男性じゃなきゃ!』という感じなので、私とは合わないですね・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • yptan

私は逆に高級車に乗り、ブランド品で身を固めてる人はタイプじゃないです。 >皆さんは、お付き合いを考えている男性の自家用車が軽だと、付き合い自体を考え直したりしますか? 高級車に乗っている方が考え直すかも。 だって自分と価値観が合わないですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もご回答者様と同じ価値観ですので、正反対の考え方の女性に会ってちょっとびっくりしました。 私も、高級車に乗っている方が、その人のお金の使い方が気になります・・・。 価値観が違うと、お付き合いするのは大変ですよね。 ありがとうございました。