• ベストアンサー

PDとうつについて

昨年、11月にPDの発作を車の運転中に、おこして翌日専門の病院に、行きました。妻がPDなのですぐにかかりました。私の場合、PDよりうつが強いのではないかとつまがいいます。医者から話が妻にありました。話のつじつまがあってないと。自覚症状としては、無口が話すようになったり、ほしいものも我慢しなくなりました。9月に来た車をまた、変えるべく発注しました。同車種でグレードUPしただけです。以前ですと子供の将来の学費のことやらでこんなことしなかったのですが、すいません。うつの特徴をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.1

私自身、PD(パニック障害)も鬱病も経験しましたが、 >自覚症状としては、無口が話すようになったり、ほしいものも我慢しなくなりました。 確かに私が経験した範囲では当てはまりません。ホントつじつまが合わないです。 私の体験した鬱病の簡単に自覚症状としては 何をしても自信が持てない自分が愚図で生きる価値の無いような人間に思えたり、 思考能力が劣ってきてると感じたり、人と会話するのが億劫になったりと、 消極的というか元々そんなネガティブな性格でないのに常に気分が落ち込み、 すべてどうでもいい、いっそ死んだほうがラクかもねと思うようになったり、 他人から「大丈夫」とか「元気出して」と励まされるとかえって辛かったり等等でした。 下記のサイトで簡単な鬱病の説明と鬱度チェックがありますので参考までに。 では、お大事に。

参考URL:
http://www.lonely.to/
runa
質問者

お礼

ありとうございます。そうですか。生活が積極的になった気がします。声がけがよくなり、よく話すようになりました。それはうつの特徴だと妻が言います。職場まで電話がかかってきて「話すんでない」と。妻もPDなので同じ病院に同時にいってます。たぶん妻のつくりばなしでしょう。どうもうつとは違うようですね。以前より気力がでたような。躁鬱かも、でも落ち込むことは今のところありません。すませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱と生理について

    はじめまして 妻(43歳)のことで心配しています。 妻は以前より時折、一週間ほど寝込む鬱でした。 昨年、高校一年生の娘が鬱(気分障害)を発症し、夏休みを最後に、希望していた高校でしたが、9月に退学させました。(現在は通信制高校に籍を置きアルバイトをしています。退学させたのがよかったのか、娘の自殺念慮はきえましたが・・・) 妻は、その時より、生理が完全にストップ。この4月に婦人科にかかり、ホルモン剤を投与されていますが、だるさがたまらないようです。 ホルモン療法が(医者の話ではこのままだと、骨粗しょう症になるのでホルモン剤を間のなければならないようですが・・・)根本的な治療方法なのか少し疑問を感じています。鬱は相変わらずで、悲観的、後ろ向きの話を毎日毎晩。小生、少し 疲れてきました。 皆様のアドバスを聞かせて頂ければと思い書き込みいたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鬱の私に耐えきれないと言われました

    結婚して二年が過ぎたが、今これまでにない喧嘩状態が発生しています。 私は40歳、妻は37歳です。 また、2008年に私が仕事の関係から鬱を発症し、1年半ほど休職しておりました。現在は復職しており、たまに休む子tもありますが、何とか仕事も続いております。 そもそもの理由二人の子作りの話でした。 私は当面子供は欲しくないと思っています。これは私が鬱が完治していない状態であり、今後様態が再悪化などしようものなら、家族を路頭に迷わせてしまうと思うからです。 妻は正反対で子供を産むことが女性の幸せであるし、年齢のこともあるので早く生みたいと言っていました。しかし7月に妻が会社を退職し、いろいろ考えが変わったのか、一時はそんな私の生き方を認め、ついて行くと言ってくれました。 その言葉を聞いたとき、本当にありがたくて泣いてしまいました。その後半年間はとても良い関係でした。 しかし、秋頃から子供が欲しいとまたしきりに言うようになりました。私は前回同様理由を正直に話しますが、そんな悩みを「くだらない」「ネガティブ過ぎ」と言います。そして「私がパートでも何でもするから大丈夫」と言ってくれます。 子供が嫌いなわけではないので、そこまで言うなら応えようかなとYesの返事をしました。 妻は早速その夜から勤しもうと思ったのでしょうが、私的にはすぐに応じることはできませんでした。 そもそも、ずっと性欲が無く、夫婦のソレ自体もご無沙汰でした。 以前から妻は、とある趣味の教室を開きたい、マンション経営をしたい、株などの投資がしたい、等しきりに言います。 でも、私にしてみれば、もっと地道に考えて欲しいという思いがあります。子供のためにパートをするのではないか?と考えてしまうのです。 妻は私のこのような慎重な意見を非常にいやがり、病気(鬱)がそんな不安にさせているのだといいます。 慎重な意見は多くが鬱の理由にされ、自分の腹に落とそうとしてくれません。 そんなときの妻の言葉が本当にきついです。言葉の暴力と言ったところです。私はソレをやめて欲しいと以前から言っていますが、言われて傷つくのは、聞く側の問題だと言って聞きません。まったく直そうとしてくれません。また、過去の私の悪かった部分や鬱で心配させられたと何かにつけてしきりに言います。 そんな妻と暮らしていると、非常に緊張します。言葉ひとつひとつ、妻が怒らないように選びながら話をします。気晴らしに好きなゲームをすると、優先順位が違うと機嫌が悪くなるのでまったくしません。先週は動悸がひどくなるため、医師に相談して薬を増やしてもらいました。 昨日までの4日間、妻は実家に帰っていましたが昨日帰宅し夜遅くまで話をしました。しかしながらお互いの悪いところの言い合いになり、何も解決することができませんでした。 そして今日も話をしたのですが、結論としては私も妻も離婚という選択肢があるかもという状態になっています。 一方、楽し時もあったため、その瞬間を思い出してしまうと決断をすることができません。また離婚に対する未知の恐怖というのも二人して感じてはいます。 しかし、妻の今日の最終判断として「自分の人生を大切にしていきたいと気がついてしまった。」といい下記の条件がのめないなら離婚しかないと言うことでした。 ・鬱にはついて行けない。もう疲れた。支えていく自信がない。治るのを持っていられない。治すため、どんどん私を追い込んでいく。 ・週1はSEXをする ・子供を作ること(あと3年以内には出産する) ・家事をもっと手伝う。 ・仕事にもっと打ち込む。 すでに長い目で見てくれる気はないようで、いつまでに何をどうするかを提示しないと納得してくれそうになりません。 少し時間をほしいと妻に話し、先ほど実家に帰らせました。 二人の関係を修復することはできないのでしょうか。

  • 車のグレードのエンブレム

    車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。 リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか? 下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。 なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

  • うつのことを家族に話せず、家にいられない

    1年前にうつになりました。軽度であったため今は職場にいるのですが、数ヶ月に一度くらい大きな波が来て会社に行かず、食欲以外なにもできない日が何日かあります。 そんな状態で、私は会社を休み主治医の元へ向かうのですが、 ・そのことを家族に話せません  特に妻には言えません。妻に話すと、私のうつのことで彼女自身が沈んでしまうためです。ある意味理解はあるのだと思いますが、そうなってしまうのが心配で話をできません。 ・家にいられません  上記のような理由もありますが、家にいても子供の相手もできないし、元気なときならせっせと私がやっている家事も全くできず自分が役立たずと思われているような気がしてならないからです。 今日も主治医の元を訪れた後、大きな公園の駐車場で車を停めひとり呆けています。 うつの話をする相手は主治医だけなのですが、何とか家族にわかってもらいたいという気持ちが最近多くなってきて、また別の悩みを抱えてしまっているような気がします。 私はこんな場合、どう行動すれば良いのでしょうか。もちろんうつを直すことは先決ですが、家族にプレッシャーを与えずに何とか理解してもらえる方法があればありがたいです。

  • 鬱症状の妻が家出どうすれば!

    私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。 妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・ 家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、まったく関心が無く寝てしまったり。つじつまの合わない言い訳をしたり。私を傷つけるような事しかしないで、次の日は何も無かったかのように良い妻に戻っていると言う状態でした。そんな中で私の暴力もありました。 そんな妻が、子供を置いて家を出て行きました。仕事も辞めて、返す当ての無い借金をしてホテルに住んでいるとの事で、電話で話していても気を損ねると、すぐに切るくせに即かけなおすと普通に「もしもし」と出てくる。これの繰り返し。放っておけばいいのですが、心配でたまりません。 妻は離婚を望んでいるみたい?ですが、離婚の話にも応じてくれません。こちらから調停に持ち込めば万一、親権を主張された場合、親権を持っていかれるという事はあるのでしょうか? 慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか? 居所のわからない相手といつになったら別れられるのでしょうか?離婚成立までの間の借金については、私に降りかかってくるのでしょうか? 私はどうすればよいのでしょうか? 是非御意見をお願いします。

  • 鬱な私・・子供にどう答えたら・・

    鬱病なんですが・・ 現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間) 妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。 私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さんはなんで会社にいかないのー!」と大声で話するんです・・。本当に情けないやら、やるせない自分の頭がパンクしそうです。 鬱にかかる前は10年間営業職でバリバリと仕事をしてきて、私のやりたい仕事があったので今年の1月に円満退社しました。退職してすぐに新しい(自分が希望した)会社に入社し6月中旬までは、バリバリ仕事をしてきたのですが・・私が考えていたこと(現実)とは違うく、日々仕事のことで色んなことを考え・・その会社には私が一番信用できて、お互いがんばってやってきた人だったのですが、ただ私の思い込みだけだったのか、その人からは冷たい態度をとられ・・たぶんそれがショックで鬱になったのかなーと思ってるんですが・・。 すいませんタイトルと違う話になってしまいました・・。 仕事に行ってるときは、子供達に「仕事をすればお金がいっぱいもらえるし、おいしい物もたくさん食べれるんだぞ!」とか「仕事をしない人間は、立派な大人じゃないんだぞ!」など話した本人が現在このありさまなんです・・。 こんな時子供達にどう答えたらいいんでしょうか・・。

  • 現在無職なのですが・・・(うつ、原因不明の病気)

    重度のうつになって仕事をやめてから17年になります。 その間よくなった時期もありアルバイトをしたりした事もあるのですが、 その度にうつがぶり返し、休みがちになり首になるを繰り返しています。 最近では、平成17年6月~平成18年7月まで派遣で働きましたが、やはり月に何度もうつ状態になり、結局首(派遣終了ではない)になりました。 それでも働こうと色々仕事を探していたのですが、病気で検査入院,喘息発作を発病などし、就職活動どころではなくなりました。 やっと、今年4月から仕事が決まったのですが、働き始めて2日目に休憩中に倒れて意識不明になり、救急搬送されました。 病院で意識を取り戻しましたが・・・ そのため、その仕事も不採用になりました。(官庁関係の為) その後は、倒れた原因が分からない為、脳波,心電図,血液検査など受けましたが異常は発見されず、うつが原因かと思い主治医に相談しましたが、それもありえないと言われました。 一応、1ヶ月様子を見て、問題なかったので、就職活動を行おうといたのですが、今度は原因不明の病気にかかりました。 病状は、体を動かすと激しく咳き込む発作、です。医師(内科,呼吸器科,耳鼻咽喉科など)にも見てもらいましたが原因不明でした。 色々様子を見た所、お風呂に入った後や、温度差がある部屋に移動しただけで発作が出るので、体温が変化すると発作が起こるようです。 これも医師に話をして、薬を処方してもらったり相談したりしていますが、改善されません。 このせいで、外出する事も難しい状態です。 これらの事が重なったからか、1ヶ月前からうつが酷くなり部屋に閉じこもりきりになっていました。 ようやくマシになったので、活動し始めようかとも考えたのですが、今までの経緯を考えると、うつ状態になりかけます。 仕事(肉体労働系)中に意識不明になったら・・・ また、うつで休みがちになって首になったら・・・ 咳き込む発作で、迷惑をかけたら・・・ 元々、うつになった原因も、対人恐怖症から来る物だったので、働くと言う事はどうしても、コミュニケーションが必要だし・・・ そこで、何か補助とか受けられないでしょうか? もう、去年働いた分での貯金も底をつきます。 なにぶん、37歳独身で、父の年金で暮らしている実家に置かせてもらっている身なので、その事も精神的負荷になっています。 少しでも実家にお金(公的補助でも)を入れれば精神的にも落ち着くのですが・・・ 両親も表面上は理解してるようですが、時々うつが酷くなるようなことを平然と言うので、困っています。 仕事に関しても在宅関係はありませんでしたし、今までの経歴から派遣に頼っても肉体労働系(特に交代勤務のもの)しかありません。 うつになってから睡眠薬を常用しているので、不規則な勤務の仕事は負荷がかかりやすいです。 対人恐怖症がうつの引き金になっているので、それ系統もダメですし・・・ 長々と意味がよく分からない文になってしまいましたが、公的補助を受けれないでしょうか? 福祉関係に相談したくても、それ自体がうつの原因になるので、まずこちらで相談させていただきました。

  • 知人がうつです

    知人が3年うつで不安定な生活を送っています。 自営(飲食店経営・夜から営業)で独身30代の女性ですが、 3年前ご主人が亡くなり、両親兄弟・子もなく親戚もうつが元で疎遠になり、 孤独で将来を不安がって何事も無気力です。 嘘をついたり、噂を簡単に信用したり、勧誘や詐欺によくだまされます。 普段の会話も、相手の話を早合点したり誤解したり、 突然話題が飛んで噛み合いません。 そのため失言になりもめ事がよくあります。 心療内科はかなり対応が悪いようで投薬だけ(薬は隠して教えてくれません)。 転院を進めますが、理由も辻褄があわない事を頑なに言って 同じ病院に通院したがります。 不眠症で眠剤ほしさに「腰痛で寝れない」と整形外科を転々とします。 自殺願望はないのですが、とにかく誰かに深く構って欲しいので すぐセフレ(男女問わず)を作ってトラブルになります。 夜中にぷいと車で外出して帰って来れなくなり、 知人が名古屋から仙台まで引き取りに行くことも。 「入院や仕事を休んでゆっくり・・・」といたいのですが、 生活も苦しく、家賃・経費を引くと知人が時々食事を差し入れして 何とか凌いでいるありさま。 福祉関係の相談はヒステックにこばみ、穏やかに言っても騒ぎます。 あらゆる事で行き詰まると、引き籠もって数日音信不通。 店も閉め、どこにるかも分からず、ふらふらになって助けを求めます。 みんな見捨てることも出来ず。手をこまねいています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 社宅にて

    現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

  • うつで妻から離婚を切り出されました。どうしたら、、

    結婚8年目うつを発症して6年目になる37歳♂です。 7歳になる娘と4歳の息子がいます。 うつはずっと重度な状態で今年5月に精神障害年金2級に認定され実家からの仕送りと年金で何とか暮らしています。 何度も自殺未遂を図り家出とかもしましたがその度にいつも妻が「生きてくれてるだけで良いから」と言ってくれたので何とかやってこれました。 子煩悩で優しい母親なのでその点安心して私は療養することが出来ました。 しかし私の方は何度も入退院を繰り返したりそれでもその場しのぎで一向に良くならずもはや自分の将来に希望が見えなくなりアルコールにはまったり悪循環を繰り返したりしました。 また元々几帳面で潔癖症の私と自由気ままな妻とつまらぬいざこざがあったのも事実です。 それでも二人の子供の為に明るい家庭でいたい、、、私はずっとそう思っていました。 妻に異変を感じたのは娘が小学校に入ってからです。 身分不相応なのに私が入院中に私の父親に丸め込まれ私立の小学校に入院させました。 周りの子供が習い事を沢山しているため、自分も無理に習い事を増やし心の余裕を失っていく感じでした。 それでも元々頑張り屋さんな性格なのでずっと見守る形でいたのですが、、、、 私の体調がまた悪化し現在のクリニックから入院を勧められました。 何度も入院していた大学病院の外来で入院を申し込んだのですが繰り返すだけだからダメだとか、悪循環に陥る思考回路を直せとかアルコールに逃げるなとかひどくなじられ結局は入院しない形になりました。 それから何日かしてまた妻とうつのことで小競り合いがあり次の日離婚を切り出されました。 妻の言い分は「私がいるから余計に(私が)ダメになっている」「何か言うても聞く耳もってくれない」などでした。 確かにうつで身体が動かない時は何かを声に出すのも辛いです。 そんな時はそっとしておいて欲しいのですが天然な妻は空気が読めません。 それを怒りっぽいとか話を聞かないとか責められても正直解決策が分からないです。 何とか今回の事は平和的解決をしたいので妻の言い分を聞こうと思っています。 おそらく結婚前は働いてたので誰かに認めてもらいたい願望が強いと推測しています。 しかし財産は一切いらなく実家に頼らず子供も自分が育てるとかまるで計画性のないことばかり言ってきます。 私としては今まで妻に甘えてきた面は認めるので例え一人で出て行っても近い将来帰ってくることを約束して欲しいです。 何とか妻の機嫌をこれ以上損ねず上手く伝える方法とかはないでしょうか?? 宜しくお願いします。