• ベストアンサー

現在無職なのですが・・・(うつ、原因不明の病気)

重度のうつになって仕事をやめてから17年になります。 その間よくなった時期もありアルバイトをしたりした事もあるのですが、 その度にうつがぶり返し、休みがちになり首になるを繰り返しています。 最近では、平成17年6月~平成18年7月まで派遣で働きましたが、やはり月に何度もうつ状態になり、結局首(派遣終了ではない)になりました。 それでも働こうと色々仕事を探していたのですが、病気で検査入院,喘息発作を発病などし、就職活動どころではなくなりました。 やっと、今年4月から仕事が決まったのですが、働き始めて2日目に休憩中に倒れて意識不明になり、救急搬送されました。 病院で意識を取り戻しましたが・・・ そのため、その仕事も不採用になりました。(官庁関係の為) その後は、倒れた原因が分からない為、脳波,心電図,血液検査など受けましたが異常は発見されず、うつが原因かと思い主治医に相談しましたが、それもありえないと言われました。 一応、1ヶ月様子を見て、問題なかったので、就職活動を行おうといたのですが、今度は原因不明の病気にかかりました。 病状は、体を動かすと激しく咳き込む発作、です。医師(内科,呼吸器科,耳鼻咽喉科など)にも見てもらいましたが原因不明でした。 色々様子を見た所、お風呂に入った後や、温度差がある部屋に移動しただけで発作が出るので、体温が変化すると発作が起こるようです。 これも医師に話をして、薬を処方してもらったり相談したりしていますが、改善されません。 このせいで、外出する事も難しい状態です。 これらの事が重なったからか、1ヶ月前からうつが酷くなり部屋に閉じこもりきりになっていました。 ようやくマシになったので、活動し始めようかとも考えたのですが、今までの経緯を考えると、うつ状態になりかけます。 仕事(肉体労働系)中に意識不明になったら・・・ また、うつで休みがちになって首になったら・・・ 咳き込む発作で、迷惑をかけたら・・・ 元々、うつになった原因も、対人恐怖症から来る物だったので、働くと言う事はどうしても、コミュニケーションが必要だし・・・ そこで、何か補助とか受けられないでしょうか? もう、去年働いた分での貯金も底をつきます。 なにぶん、37歳独身で、父の年金で暮らしている実家に置かせてもらっている身なので、その事も精神的負荷になっています。 少しでも実家にお金(公的補助でも)を入れれば精神的にも落ち着くのですが・・・ 両親も表面上は理解してるようですが、時々うつが酷くなるようなことを平然と言うので、困っています。 仕事に関しても在宅関係はありませんでしたし、今までの経歴から派遣に頼っても肉体労働系(特に交代勤務のもの)しかありません。 うつになってから睡眠薬を常用しているので、不規則な勤務の仕事は負荷がかかりやすいです。 対人恐怖症がうつの引き金になっているので、それ系統もダメですし・・・ 長々と意味がよく分からない文になってしまいましたが、公的補助を受けれないでしょうか? 福祉関係に相談したくても、それ自体がうつの原因になるので、まずこちらで相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 書き込みをざっと拝見させていただいた限りでは、むしろ、ある種の「適応障害」が原因で「うつ」が生じているのではないか、という印象を持ちました。 たいへん失礼な言い方になるかと思いますが、「うつ」が原因でいまのようになった、と言うよりも、元々の「適応障害」が「うつ」なり「原因不明の症状」なりを惹き起こしているのでは?、と思えたのです。 また、あくまでも「専門医などではない一個人」の見解ですが、原因不明の症状は、ある種のパニック発作<心因症状の1つ>か、過呼吸発作による症状と似ているように思えました。 いまは、少なくとも、心身の状態を安定させることが先ではないでしょうか。 各種の検査で肉体的には異常が見られなかったとしても、何らかの症状が出ている以上、必ず「原因」はあるはずで、それを解決・治療してゆかない限り、おそらく先に進むこともままならないと思いますよ。 あるいは、仮に先に進んだとしても、結局は、また同じようなことを繰り返す状況に陥ってしまうと思います。 金銭的(経済的)な問題を解決し得る1つの方法としては、障害年金の活用が考えられるかと思います。 ご発言を読む限りでは、労務不能の状況に陥っていますから、お医者様の判断いかんでは、精神疾患による障害年金の受給要件の障害程度を満たす可能性もあります。 ただ、障害年金はそうそう簡単に受給できるものではありません。障害の内容だけではなく、一定の保険料納付要件なども求められます。 いずれにせよ、この場合でも、まずは専門医の治療などを受けて、その経過によって判断してゆきますから、結局のところ、やはり、適切な医療を受けることが先決ではないでしょうか。 たとえば、現在の通院先で効果が見られないようであれば、セカンドオピニオンと言って、他医の見解ももらってみるなどの方法を試してみる必要があろうかと思います。 もう1つの方法は、ほかの方が触れておられますが、生活保護の活用です。 しかし、こちらはそんなに甘いものではありませんよ。 経験上、質問者さんのようなケースでは、まず却下されてしまうのは必至だと思います。 そのほか、病状次第では、精神障害者保健福祉手帳の取得も考えたほうが良いかと思います。 この手帳を取得することによって、障害者枠(障害者雇用促進法による特別な採用枠。法律で義務化されています。)での特別な求職活動が可能になります。 すると、障害者人材紹介に特化した人材紹介会社には在宅勤務を紹介している所もかなりありますから、仕事を比較的見つけやすくなる、という利点もあるかと思います。 いまはまず、心身の状態の回復に努めて下さい。 いろいろと前に進むにしても、不安定な状態ではままならないことと思います。諸々の手続きは、精神的にも肉体的にも想像以上にしんどいものですからね‥‥。 お大事になさって下さい。

asuka261
質問者

お礼

本当に皆さんありがとうございます。 聞いていただき、アドバイスを貰っただけで、すごく気が楽になりました。 「適応障害」が原因の「うつ」ですか。 かかりつけの医師とセカンドオピニオンですか?相談してみます。 正直な所、両親にも相談できず、医師も長い付き合いなので、なぁなぁの所があるので。 なぁなぁと言うより、医師の所にいける状態の時はマトモなのもありますが。 こちらで相談してよかったです。 これからを考えると、気が滅入ってきますが、皆さんの励ましとアドバイスを元に頑張っていきます。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

病気を治そうとしても原因が特定出来なければ医療も限界になってしまうでしょう。 闇雲に無理されるよりも、まずはご自信の限界点を冷静に判断された方が宜しいかと思います。 その上で、どの程度の仕事が出来るか、また公的な支援の情報を探してみるなどされてはどうでしょうか。 最終手段としましては、生活保護を申請するというのがあります。 が、保護を受けられる基準は自治体や福祉課の担当によって大幅に隔たりがありますので、申請すれば確実に受けられるとは言えません。 (むしろ、却下される確立の方が高いでしょう。) 保護を受けられる状態になれば、ご自信の体調や限界点がより冷静に判断出来るかも知れませんので、治療を続けつつ最寄の福祉課へ現状を相談されてはいかがでしょうか。

asuka261
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の限界点ですか・・・ そうですね、これでも以前よりマシになったんですが。 もう1度冷静に考えて見ます。 保護や公的支援は、受けれればと思っていただけなので、無理は承知でした。 相談する事自体今は難しいですが、頑張ってみます。

• PAMAKO5
回答No.2

こんにちは。公的補助云々に関しましては、私は良く分かりませんが、私は38歳で営業職の管理職をやっております。この2週間前に頭痛がひどく直らないので、MRIで見てもらいましたが異常なしでした。ドクターが言うには、精神的なものから来ているのでは?との事で、精神科へ行きました所、うつと診断されました。また、お酒がもともと好きで、働き出してからは、ビールを毎晩飲んでおりましたが、この5年間ほどは、仕事が終わる10時、11時からビールを7~8本も飲んでいたり、休日は朝起きてコーヒー飲むより先に、自販機でビールを買って3本ほど飲んで家に帰り(家族もちで隠れて飲酒)、昼は昼食時に2本程度飲んで、それからまた散歩しに行くと言い、夕方までたらふく飲んで、晩には晩酌で家で飲んでから寝るまでに、20本以上飲んでました。身体は当然ボロボロでした。 中途半端な管理職で、上からと下からと責めあげられ、売上達成出来ないのはお前の指導力が無いから(目標はだいたい前年の20%アップとかで、年間5000万以上のアップ)と、役員会議で原因・対策などを報告しなければなりません。 何が言いたいか良く分かりませんが、あまりがんばろうとせず(気持ち)、 プレッシャーを自分だけにおいて、抱え込まずにご両親でも、身近な人にでも相談して、たとえばですが、自宅で内職などから始めればどうですか? 僕も、人と話すのはどちらかと言えば苦手ですが、出来るだけ見知らぬ人とでも、困られたりしていはった時など、手伝ってあげたりして、話す様にしておりますが、結構いいもんですよ。間違った事言っても、間違ってたと思えば、後日でも間違ってましたと誤れば良いですし、おやじギャグでも良いし、自分から話していく練習したらどうです?会話できる動物は人間しかいないし、話したくても、聴覚や言語に障害を持たれていて話せない方もたくさんいはります。その方達も一生懸命、話そうと努力されているテレビなどを見た事があります。うつになるのは、何か嫌な事や心配事があるからですよね?僕のは軽いのかも知れず、参考にならないかも知れませんが。。。 今、アルコールは断って丁度1週間です。来週から仕事復帰したいと考えてます。公的補助については、掛かりつけのお医者さんか、最寄の役場に電話などで聞かれたらどうですか?練習のために伺って聞いても言いかと思いますよ!別に怠けてるわけでもないし、うつが恥ずかしい病気でもないですし。僕たちはデリケート過ぎるんです。普通の人間よりか。

asuka261
質問者

お礼

そうですね。努力は必要だと思います。 しかし、元々ウツになった原因が対人恐怖だとはいえ、20歳からの10年間は 会社勤めをし、多少のストレスを感じながらも、ちゃんとコミュニケーションを とりながら生活してきました。その時は対人恐怖症だと思わなかったんですが・・・ それを認識したのは最後の転属でした。 専門学校出で、今までの職場が製造系だったのが、何が評価されたのか、技術センターの設計室でして、まわりは大卒,院卒ばかり。 やったこともない仕事の為、数学や物理などの基礎から仕事まで、ほぼ毎日徹夜状態でして来ました。 まぁ、これはいいんですが。 問題は、会議や発表会、更に試作品の為の業者とのやり取りでした。 特に、業者(その道では大手)相手、年上で、課長クラスに期限があるため 無理をさせる為に命令形で話さなければならない時があり、苦痛でした。 こちらが立場上上だとは言え・・・ 長くなるので、省きますが、その時からですね。人とかかわる事自体がダメになったのは。 元々人見知りが激しいし、出来れば1人が好きだったんですが、何とかやってきたのに。 今でも、見知らぬ人どころか、両親でさえあまり話したくないです。 父とも話し合った事がありますが、父も私の性格は知っていたけど、長男として 自分の考えで、そう育ててきたとか言われて・・・ 通りで弟2人より厳しかったなぁ、と。 そのせいもあり、頼まれごとや 仕事などは、1度請けたら完璧にこなさないといけない気がして、無理した事が多かったのです。 対人恐怖症もありますが、その性格もありますね。 仕事も治療も同時にやらなければとか。 何が書きたいのか、支離滅裂になってしまいましたが、頑張ってみます。 ・・・ が、母が父から、ちょっと怒鳴られたり、まったく見知らぬ人が怒られてるのを聞くだけで、自分のことのように感じてしまうので、 時間がかかるかな。 TVも見ないんですよ。影響受けてウツになるんで。 皆さんのように優しい方ばかりだと言いのですが。

• cookietan
回答No.1

まず厳しい事を言う様ですが楽はしてお金を貰おうと言う事は甘いです。まずは貴方は治そうと言う意識はありますか? まずは働く事も大切ですがきちんと治療する事が優先では無いでしょうか?今の貴方の状況ですと仕事と治療、両立しよとされていませんか? それで自分を追い込んでいる様な印象を受けるのですが・・・。 福祉に相談してうちになるのであれば貰う事は難しいと思います。 ここで貰えますよ。と言う事はとうてい無理ですし診断書を書いて貰うにも病院や役所を往復しないといけません。 場合によっては鬱病でも障害年金の対象になる事もあると思いますが最終的にはお役所判断なので・・・。 医師の診断書を見て役所が判断します。出してみる事は可能だと思いますが・・・。

asuka261
質問者

お礼

当然治す意思はあります。 仕事をやめた当初は、貯金を潰しながら病院に通い、治療を続けました。 そのお陰で、重度のウツからは脱出できましたし、何度か挫けながらも働く事ができました。 ただ、去年から立て続けに色々な病気になった上に、原因不明のままのものまであり 再度、重いウツに陥ったのです。 それ自体は落ち着いたのですが、このまま就職活動をする事は、 同じ事の繰り返しになりそうなので、もう一度、治療に専念したいのですが、 父の年金で暮らしている実家に住まわせてもらってる上に、病気の連続で貯金も尽きたので、 何とか仕事も・・・と思っていたのです。 たしかに自分を追い込んでますね。 アドバイスありがとうございます。