• ベストアンサー

ずーっと続く原因不明の目眩について

就職活動を始めてから 不整脈だったり目眩がずっと続いています。 専門学校はもう卒業しましたが 今もまだ就職活動中です。 ハローワークで自分に合った仕事を見つけ 3日間連続で会社の面接を 受けたのですが 終わった後に人生初の不整脈と目眩を体験しました・・・。 それからというもの 1か月ちょいぐらい ずっと目眩が止まりません。 不整脈の方はもう慣れましたが フワフワする目眩は中々慣れません! 耳鼻科に行って先生に相談しましたが「原因不明」と言われました。 目眩はいつになれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

カテゴリー違いですね。病気のほうで質問したほうが良いかもしれません。 あえて言うなら、耳鼻咽喉科のほうでわからないと言われても、自覚できるほどの不整脈がありますので、自分だったら内科医、特に循環器科の看板がある病院に行くと思います。そちらの先生にご相談されればいかがでしょうか。 何が原因になっているのかは、専門医の診断じゃないとわからないし、場合によっては重大な疾患が隠れていることもありますので、推測で言うことは控えます。 就職活動で苦労されているのはわかりますが、働くには自分の体が資本なんです。早く原因がわかって治療ができるとよいですね。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

こんなところで質問するよりも病院へ行った方がいいんじゃ ないですか? 一時的な症状であれば兎も角、一ヶ月も続いているようであれば 一番に心配なのが、血液、血行の問題。 それ以外の三半神経やメンタル的なものであれば徐々に・・・と いうこともありますが、、、。 取り合えず、内科でCTスキャンです!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904.html 一度、試してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日めまいが続く・・・。

    こんにちは、24歳女性です。よろしくお願いします。 2週間以上前から、ずっとめまいが続いています。いわゆるメニエール病(近くにこの病気の人がいるため症状は分かるのですが)のような激しいめまいではなく、立っていても座っていてもクラクラ…と頭の中が揺れるようなめまいです。気持ちが悪く、頭痛もします。一時間程横になると少し治まるのですが、起き上がるとまた同じめまいがするため、一日中、寝ては起きてを繰り返すような生活になっています。家族はただの貧血じゃないか?と言うのですが、今までこんな体調になったことがないので、ちょっと心配です。 不安になって「めまい」についての本も買ってみたのですが、耳鼻科に行けばいいのか…それとも場合によっては脳神経外科か内科という記載もあり、一体どの病院に行けばいいのか良く分かりません。現在、就職活動中でほぼ毎日面接があるため、いろんな病院を回るのは避けたい状況です。めまいについて経験がある方、何かこういう病院がいい等のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • めまいについて教えて下さい!

    51歳女です。1週間ほど前から毎日のようにめまいの症状があります。寝る時ふとんに入ったとたんに2.3秒位、回りが回るような感じがして、じっとしていたらおさまります。寝返りを打った時なども同じように出ます。ふだん生活している時は症状はありませんが、一瞬ふらっとする時も時々ありますが、たいしたことはありません。 昨年リストラにあい、半年位働いていません。幸い実の両親と同居なので精神的には問題はありません。主人ともうまくいっています。春に子供二人が就職、進学で引越や手続きなどで毎日大変でした。今落ち着いているこの時、やれやれと思い、たまっていた疲れが出て、めまいの症状につながったのでしょうか?子供のことが落ち着いたので、今安定所で職探しの日々です。 運動も全くしてないので、めまいと関係があるのでしょうか?とにかくは一度耳鼻科で診察してみるべきでしょうか? 脳外科でなく、耳鼻科でかまいませんか?同じような体験をされた方、医療関係の方などのご意見お願い致します。

  • めまいについて

    私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません 。 二日前は本当に酷くて、救急車も呼んでしまいました。 そこでCTによる検査をしてもらったのですが、脳に異常はありませんでした。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くは ありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・回転性ではなく浮動性(?)。ゆらゆらとした感じ ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになりま す。) 補足…耳や脳に異常はない 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、一日中めまいと、それに伴う吐き気で本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いとめまいで目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 自分で調べた結果、前庭神経炎か良性頭位めまい症、蓄膿症によるめまいのどれかだと思っているのですが、 良性頭位めまい症や前庭神経炎は回転性のめまいと聞くので、違うのかな?と思っています。 どなたか同じ症状を体験したという方はいらっしゃいませんでしょうか? また、それはどのくらいで治りましたか? 現在就活中の身ですので、一刻も早く治したいと思っています。 ご回答お待ちしております_(._.)_

  • 原因不明の病気?

    私は32歳の男性ですが、原因不明の症状に冒されて困っています。 現在はだいぶ落ち着いたのですが、首を動かした時に起こる左首の痛み(電気が流れるような痛み)と左首のみの異様な肩こり? ひどくなると、左胸全体や左腕と手指にかけての痺れ感が起こります。 それと同時に胃の具合も悪くなります。(気持ち悪くなるのですが、普段と違うのは胃薬を飲んでも全く効かないのです。) 上記の症状の他にも、調子が良かったと思ったら急に調子が悪くなることもあります。(この症状の現れる時間帯は不規則) 体調が悪くなると不整脈が現れやすくもなります。 現在はかなり回復したのですが、去年は上記の症状に加え、めまい(左側によろけたりした)・筋力低下(力が余り入らず、運動も続けられない状態)・会話をしていると具合が悪くなり口ごもってしまうなど・・・ 今まで行った所は、胃腸科・整形外科・循環器科ですが、胃腸科ではエコー検査で異常なし。 整形外科ではレントゲン検査で異常なし。 循環器科では心電図・血液検査・レントゲン検査で異常なし。 ちなみに私はデスクワークではないし、特に左肩を酷使する仕事ではありません。 これだけ様々な症状があるのに全て異常なしの健康体と言われても納得できません。 このような場合何処へ行けば良いのでしょうか? 似たような症状の方で、どの診療科へ行ったら良くなったなどの情報がありましたら是非教えて下さい。 また専門家の方で考えられる病気などがわかるようでしたら是非アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 待機期間中の就職活動

    こんばんは。 ハローワークに失業申請に行った後、7日間の待機期間がありますよね。 その7日間はアルバイトをしてはいけないとのことですが、 就職活動は行ってもよいのですか?(応募・面接等) また、給付制限中ならアルバイトをしてもいいと思うのですが、 その単発の仕事の応募などを待機期間中に行うのはどうですか? (例;待機期間が2/22~2/28で、2/23に3/1の単発のバイトの応募をすることは 可能かどうかということです。) よろしくお願いいたします。

  • ストレスからのめまい?

    1ヶ月程前から、イライラすることが多く、気分が晴れません。 一週間程前から突然めまいがして、横になるとおさまるという状態が続いてます。 今日は、乗り物に乗っている感じで気持ち悪いですが、食事は出来ます。 4年半前にうつ病になり、現在も薬物治療してますが、主治医から働いても大丈夫だと診断されてます。 就職活動中で、昨日も面接を断られてしまい、かなりイライラしてしまいました。 やっぱり、めまいやイライラはストレスでしょうか? うつ病と関係あるのでしょうか?

  • 精神障害者で就職活動をして就職した人。

    精神障害者で就職されている方(作業所の方は、ごめんなさい)に伺いたいのですが、ハローワークを利用しましたか。 そのハローワークでは、障がいをオープンにして会社側に障がいの事は伝えましたか。 就職した会社は、精神障がいに理解がありますか。 障がいの事は、面接をした人事課(又は、社長など)以外の人達にも話していますか。 就職するに際して、障がい者団体、民間の面接会などを利用しましたか。 今現在も、就職活動中の障がい者が就職活動を行える原動力を教えて下さい。