• 締切済み

傷害罪について

本日高校の下校中、クラスメートにいきなり殴りかかられ、3発以上顔面をなぐられました 鼻血がすごかったので、たぶん鼻骨骨折したとおもわれます メガネも壊れ、歯も欠けました 相当な打撃を受けたのですが、慰謝料を請求しようと考えています ですがまったくそのへんの知識がないためどの程度の慰謝料を請求するべきかもわかりません。 私に請求できる妥当な慰謝料の価格はいくら程度なのでしょうか? 知識がある方よろしくおねがいいたします

• corum
  • お礼率14% (40/274)

みんなの回答

• h2goam
回答No.4

交通事故の傷害の慰謝料の調べ方。 1.本屋に行って「交通事故損害賠償」について書かれた本を探す。 2.インタネット検索で「交通事故」「損害賠償」「傷害」「慰謝料」のアンド完全一致検索。

• toka
回答No.3

それは法的に要求するということですか。  やってもいいですが、民法4条により未成年者が単独でした法律行為については親権者が取り消すことができます。  あなたの親が取り消すこともできるし、加害者の親が取り消すこともできます。  子供同士ですむような金額でないようなら、親同士の話にせざるをえません。

回答No.2

請求できる損害としては,めがね修理代,治療費,慰謝料が考えられます。 めがね修理代と治療費は掛かった費用の実費相当額であり,慰謝料については一般に入通院期間によって「一応の」基準が定められています。 慰謝料の金額については,裁判になった場合,最終的には裁判所が適正額を評価することになりますので,はっきりしたことは申し上げられませんが,あなたのケースの場合,数万円程度にとどまるのではないかと考えられます。 なお,慰謝料の基準については,グーグルなどで「交通事故」「損害賠償」「基準」などと検索すれば,いくつもサイトが見つかります。

• h2goam
回答No.1

交通事故の傷害の慰謝料の基準を準用してください。 その額に+α(交通事故違い故意悪意分適当に)です。 交通事故の傷害の慰謝料基準はご自分で勉強してください。

corum
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます ですが交通事故の傷害の慰謝料基準がまったくわからないのですが・・・ すいませんが調べ方など教えていただけませんでしょうか?