• 締切済み

慰謝料の金額について・・・

先日、元彼氏に、些細な事が原因でいきなり顔をグーでボコボコにどつかれました。鼻の骨は亀裂骨折し、当時は鼻血と唇を切り、顔面血だらけになり散々でした。一応警察には被害届けを出しました・・・ 今、約1ケ月経ちましたが、唇が切れたところは傷が残ってしまいました。こういう場合には慰謝料はとれるのでしょうか? その場合、いくらくらいの金額が妥当なのでしょうか? やはり、「示談屋」さんにたのむのではなく、弁護士さんとかに頼む方がよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• seki-taro
回答No.3

医療費等であれば弁護士をたてる必要はありません。 裁判所へ行き訴訟手続きを踏めば済みます。 通称「示談屋」は存じていますが、絶対にかかわらないことをオススメします。お金もそんなに戻ってこないですよ。

1970sateo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼を致しました。 的確なご回答をありがとうございました。 結局弁護士さんに依頼をすることにしました。 ありがとうございました。

• Tackline
回答No.2

大変でしたね・・・ 示談屋さんって言うのはわかりませんが、やっぱり弁護士の方のほうが良いと思いますよ。

1970sateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士の先生に相談してみようと思います。

• seki-taro
回答No.1

些細なことがどういうものかはわかりませんが慰謝料請求ですか。 示談屋というニュアンスが理解出来かねますが、司法に委ねる意味での示談屋と考えた場合は「弁護士」が妥当でしょうね。しかし、示談を主としたいのか法的に裁かれる必要があると思うのかです。 手を出した彼氏は基本的に悪いので医療費分程度とプラスαは取れると思いますが、お金だけの解決にしたいのであれば被害届白紙の代わりに(逮捕・起訴の免除になるかは撤回の仕方によります)出すように弁護士に依頼してみれば如何でしょうか。

1970sateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金云々よりも 自分がしたことを気づいてほしいというのもありまして・・・ まぁ、事後の彼の様子を見ていると全く気付きそうにもありませんが・・・ やはり相談するのであれば、弁護士さんに依頼しようと思いました。 ありがとうございました。