• ベストアンサー

手形の受取について

弊社はほとんど現金取引のため、手形はほとんど初心者です。 この度お取引先との手形取引が発生し、支払明細書が来ました。 そこに支払場所が書いてありました。 直接取りにいけない場合(郵送を希望する場合)、このまま何もしなければ 先方から手形を送っていただけるのでしょうか? それともこちらから希望しなければ(返信用封筒を送るなど)送ってはいただけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご質問の相手先は、新規取引先でしょうか? 本来商取引の前には決済条件(○日締の○日後払、現金か手形か等)を決めてあるのが普通です。そうでなければ安心して商売や資金繰も立てられません。 支払明細書に支払場所が書いてあるということですが、手形の支払場所 (普通は振出人の取引銀行)ではなく、相手先の住所と解します。 結局ご質問の場合は、判らなければ先方取引先に確認するのが一番良い方法で、郵送してくれるものだと勝手に思い込み実は先方取引先に出向き集金するものだった。~その内、忙しさに紛れ売掛金としての回収を忘れる又、回収したとしても期限間近や期限経過後の手形であったりする可能性があります。 遠隔地の場合は、簡易書留以上の郵便で送付してもらい、当方から折返し領収書と郵送切手代(手形額面より差引いても可)を送付し、その手形は、手形取立や手形割引で会社の資金繰りに使用される迄保管します。

pigurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんに相手先にしっかり確認するべきだとのアドバイスいただきましたので 相手先に確認後、アドバイスのとおり処理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dec02
回答No.5

手形は通常、お仕事をいただいている側が取りに行きます。 直接取りに行けない場合は書留便にて送付してもらうよう、取引先経理担当に連絡し、 届いたら領収証と共に書留料金分(420円+80円)切手を同封します。

pigurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回もう1件手形取引が発生したのですが、そちらの会社様は領収書を先に送ってくれとのことでした。。 会社によってまちまちなんですね。。 ありがとうございました。

• ojisann52
回答No.4

基本的な事ですが、先方との取引条件がどうなっているかの確認が必要です。 1.全額手形支払い 2.一定額以上になったら全額手形支払い 3.一定額は手形で残りは現金 4.全額現金 大抵は上記の様な条件が有ると思います(現金も振込と小切手集金が有ります) 今回は。1~3のいずれかだと思いますが、取りに行かないと支払って貰えません。遠隔地で行けない場合は簡易書留等で送って貰えるとおもいます(先方負担される場合が多いです)。受け取った手形についての確認事項です。 1.先方が切った手形かどうかの確認(他社振出が回ってくる場合有り) 2.会社の代表者のゴム印と銀行印と割り印の確認 3.支払い期日の確認(一番重要) 以上を確認のうえ領収証を送る必要が有ります。 手形については期日まで現金化されませんのでもし必要なら取引銀行等で割り引いて貰わないといけません(銀行に相談した方が良い) 期日になれば銀行の窓口で預金口座に入金して貰います。 交換まで2,3日掛かります。 以上が取り扱いの方法です。取りに行けない場合は先方に連絡するのが大事です。

pigurin
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございました。 ネットで自分なりに調べてみたのですが、手形自体の確認も重要なことなんですね。。 (ほんとに初心者でお恥ずかしいです・・) 先方に連絡してみます。 ありがとうございました。

• 9ri
回答No.3

<そこに支払場所が書いてありました。 支払場所?手形の渡す所という意味ですか? 特にルールのようなものはありませんが、 手形を直接取りにいけない場合は、こちらから連絡して郵送(簡易書留など)してもらうよう頼んだ方がいいと思います。 払うのは先方ですから、何もアクションしなかったら送ってくれるというスタンスはよくありません。 新規であれば、ちゃんと確認して聞いた方がいいと思います。

pigurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「支払場所:本社」と明記されていました。 こちらがきちんとしていないと回収できない・・といった 最悪の事態も起こりかねませんね。。。。 今回は自分の姿勢もたださなければ(ちょっとおおげさですが^^;;) と反省しました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは ご質問につき、商慣習として決まったルールはありません。 ただし、「直接取りにいけない場合(郵送を希望する場合)、このまま何もしなければ、先方から手形を送って」くれる会社は、非常に稀と思います。 遠隔地で取りにいけないのですか? その場合は、事情を電話で伝え、郵送を依頼すべきだと思います。 郵送の場合、先に返信用封筒を送れというか、領収書と共に切手を同封してくれというか、あるいは送料負担は不要というかも、取引先によりさまざまだと思います。

pigurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遠隔地ではないのですが、月末で支払業務や請求書作成など業務が目白押しなのです。。 やはり相手様へ問い合わせすべきなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなことより手形って決済済むまで事故があったら第三者から請求されかねないリスクがありますよ。相手と額によっては大変危険です。税理士さんにまず相談なさってはいかが?

pigurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の資金を管理するものとして、手形の取扱いを軽く見ていたのかなぁと反省しました。 税理士の先生にも相談してみます。 ありがとうございました。