• ベストアンサー

HPのネタ

現在、HPを作りたいと思っていて ネタは決まっているのですがネタの情報不足で困っています。 その情報を一般の書籍で調べて出版社には連絡せずに 下の方に(情報提供・・・○○出版 ○○本)のように書いておくのは 著作権的に問題があるのでしょうか? 載せたい場合は出版社さんに許可を得る必要があるのでしょうか? 例えばダイエットのHPを作る際に 有名なダイエット方法の一覧を載せたいと思っていて その詳しいやり方を本で調べて自分でまとめて掲載するとかです。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前半と後半の繋がりがいまいちよく分かりませんが、「方法」というアイデア自体は著作権による保護の対象外ですから、原則として問題ないといえます。ただし、その方法を「説明する文章・イラスト等」は著作物となり得ますから、丸写ししたり、ちょっと表現を変えた程度のものを掲載することは、著作権の侵害となり得ます。 逆にいえば、アイデアだけ失敬して、まったくオリジナルの説明をするのであれば、何ら問題はないといえます。 ただし、そのアイデア自体が非常に特徴的で、その本を買わない限りは知り得ないような情報であったとすると、これをウェブで不特定多数の人に知り得るようにすることは、経済的損失を与えることになりますから、損害賠償責任を追及される可能性はあり得るでしょう。 また、逆に、実際には何らの関係もないのに、あたかも出版社や著者の承諾を得られたかのような記述をすることは、それによって出版社や著者に損害を発生させた場合、これも損害賠償等を請求される可能性はあると思われます。