- ベストアンサー
解説本はマイクロソフトの許可がいる?
ウインドウズに関する解説本がたくさん書店にありますが (1)マイクロソフト社のテクノロジーによる言葉(例えば 「エクセル」や「オフィス2000」)一つ一つに著作権が あるように思えるのですが、すべての本がマイクロソフ ト社の許可を取 って出版してるのでしょうか? (2)間違った解説を掲載して、マイクロソフト社から訴えら れる可能性はありますか? 以上よろしくおねがいします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 ライターは、プロですから、間違った事は書きません。 不安なときは、確認するか、確認できない事は書かないようにしてます。 そうでないと、もし間違ったら、それで、ライター生命が終わってしまって、生活できなくなる(業界から抹消されてしまいますので)ので。 その意味では、とっても慎重です。
その他の回答 (2)
- MovingWalk
- ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2
こちらのガイドラインに沿ってやれば問題ありません。 http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/t-mark/tm1.htm
- akubihime212
- ベストアンサー率30% (866/2882)
回答No.1
あくまで解説本ですから、著作権は、出版元(著者を含む)にあります。 許可は取りませんし、取る必要はありません。 間違った解説は、しません。そのために、プロライターが書くわけですから・・・
補足
迅速な回答ありがとうございます。 例えば間違った解説をしてしまった本があった場合としてお聞きしたいのですが、それによって「マイクロソフト社が不利益を被った」などとして提訴する可能性はありますでしょうか?あくまで可能性でけっこうです。よろしくお願いいたします。