• ベストアンサー

パワーハラスメントについて

sinkyouの回答

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

パワーハラスメントというのは、職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えることです。 主に2種類あります。 1.リストラを目的の退職に追い込むためのハラスメント行為 2.心理的に追い詰められた上司による問題行動としてのハラスメント  行為 具体事例としては、 ●強制的に食事や飲み会などのに付き合いをもとめられる  就業時間以外の行動を束縛するのは不当な権力行使に当たります。誘いを断った時に不利な扱いを受けた場合も同様。 ●頻回に大声で怒鳴りつけられる  仕事上の指導であっても頻繁に怒鳴りつけたり、過剰ストレスを与えるような言動はパワーハラスメントになる事があり。 ●仕事を回さない、「辞めれば?」などと言う。  典型的なパワーハラスメントの例です。精神的に追い込んで辞職させるような行為は許されません。 ●仕事の内容を事細かにチェックされる行為  これは微妙な所ですが、他の労働者と比べて明らかに酷い場合は完全にパワーハラスメントになります。 ●殴られたり、物を投げつけられる  パワーハラスメント以前に刑法犯罪である、傷害罪などの犯罪行為になります。 殴る蹴るの犯罪行為以外、労働基準監督署には、訴えるべき内容であると思います。

kousi2003
質問者

お礼

いろいろ説明ありがとうございます 職場でのいじめが多いので 困ってるんです これを参考にします どうも有り難う御座いました。