• ベストアンサー

パワーハラスメントについて

sinkyouの回答

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

パワーハラスメントというのは、職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えることです。 主に2種類あります。 1.リストラを目的の退職に追い込むためのハラスメント行為 2.心理的に追い詰められた上司による問題行動としてのハラスメント  行為 具体事例としては、 ●強制的に食事や飲み会などのに付き合いをもとめられる  就業時間以外の行動を束縛するのは不当な権力行使に当たります。誘いを断った時に不利な扱いを受けた場合も同様。 ●頻回に大声で怒鳴りつけられる  仕事上の指導であっても頻繁に怒鳴りつけたり、過剰ストレスを与えるような言動はパワーハラスメントになる事があり。 ●仕事を回さない、「辞めれば?」などと言う。  典型的なパワーハラスメントの例です。精神的に追い込んで辞職させるような行為は許されません。 ●仕事の内容を事細かにチェックされる行為  これは微妙な所ですが、他の労働者と比べて明らかに酷い場合は完全にパワーハラスメントになります。 ●殴られたり、物を投げつけられる  パワーハラスメント以前に刑法犯罪である、傷害罪などの犯罪行為になります。 殴る蹴るの犯罪行為以外、労働基準監督署には、訴えるべき内容であると思います。

kousi2003
質問者

お礼

いろいろ説明ありがとうございます 職場でのいじめが多いので 困ってるんです これを参考にします どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント

    私以前自動車部品製作スタッフとして活躍しておりましたが、上司が私を逆らいながら随時膝蹴りを繰り返してました。私は上司に対し復讐心を抱いてませんが、どうして蹴るんですかと言ったら上司はアドバイスだと仰っておりました。やはり私親切に指導してくれる会社に就職するしか方法ないのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • パワーハラスメントについて

    私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パワーハラスメント?

    営業職で、他の社員の前で大声で、この数字ではお前の給料はでない、給料泥棒と言われました。   これは、パワハラですか?

  • パワーハラスメントについて

    介護の仕事をはじめました、新人の私はわからないことばかりで指導する人に質問すると、 こんなこともわからないのかと罵声をあびせ激しい口調ですぐにどなったりします、最初は新人だか らと思っていたのですがなにかにつけ文句を言われあまりに理不尽な怒られかたに限界をおぼえ 職場の方に打ち明けてみました、 そうするとそれはパワーハラスメントとちがうかといわれました、 最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤していますが、 仕事に行くのが嫌でしかたありません。 私としてはこのまま働きたいのですが、状況を好転させるいい方法を知っている方おられましたら 教えてください、よろしくおねがいします。

  • パワーハラスメントになりますか

    相談を受けています。住宅の営業において、接客したお客様を、上司が、君には無理だから、そのお客様は、今後その上司が担当すると無断で取り上げられたとのことです。これって、パワーーハラスメントになりますか。また、この相談は、相談をするとすれば、どこの公共機関に相談にしたほうがいいのでしょうか。とのことです。

  • パワーハラスメントについて

    私は、平成14年4月1日から平成15年3月まで、異動先の上司からパワーハラスメントを受け、うつ病になり、平成15年9月から現在まで休職しています。休職開始直後から解離性健忘症になり、記憶のないまま異常行動を取っていました。平成21年4月にNHKニュースで「パワーハラスメント」というテロップが流れた途端、フラッシュバックして体調が悪化しました。 民法の不法行為による損害賠償請求権は3年ということは分かっていますが、解離症状があって、パワーハラスメントのことは忘れていたために、弁護士相談で平成21年4月から時効開始という解釈ができるようです。 また、会社に対して、労働安全衛生法上の安全配慮義務の債務不履行で会社に対しても損害賠償請求できるようですが、こちらは時効が10年ですので、まだ時効になっていません。 8年以上休職になっているため、年300万円の給与減になっています。総額で2400万円以上になります。 この場合、パワハラの加害者にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか? また、会社にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか?

  • パワーハラスメント

    死ねとか馬鹿、アホはパワハラ では強制的に営業に出さすのはパワハラなのでしょうか?

  • パワーハラスメントになりますか?

    元上司(A部長)のことです。 彼は職場の人事部長で、私は人事で働いていました。障害者雇用で、精神疾患があります。(適応障害) 働いていた機関は2年間です。その間3回ほどA部長に呼び出されて怒鳴られました。「あんたさーこんなこと考えたらできんだろ、普通」と言った内容でした。私は社会人として、彼の部下としても「あんた」呼ばわりされる筋合いはありません。 デスクもまったく関係のない部署に移され、所属は人事という理解不能は移動をさせられました。 また、大きな案件があるときに、「今はじめてよいでしょうか」と余裕をもって相談に行ったところ、A部長からは「まだ大丈夫」とのことでそのままにしておきました。ある日マネージャーミーティングの際に、A部長の上長からその案件についてできているのかどうか確認がありました。 そこでいきなりA部長に呼び出され、「○○はどうなっている?」と言われ、A部長がまだいいとおっしゃいました。」と答えたところ、「自分はそんなことは言っていない、いったい今まで何をしていたんだ」と怒鳴られました。 やめることが決まってからの部署内ミーティングでは、全員に今何をしていて、進捗はどうなのかを確認するのですが、私には何も聞かれませんでした。こんなことは2年間働いていて初めてです。なぜかを確認すると、「今日はいい」という返事でした。 やめる前6ヶ月くらいは声もかけてもらえませんでした。 やめるときはちょうど人事評価の時期で、全部門でヒアリングなどが行われていましたが、私はそれを受けられず、一方的に契約を更新しない旨つげられました。 やめるとなるといきなり、こうすると早く有給休暇に入れる、とか、いつ有給消化に入るんだと、それまでシカトされていたのに、いきなりメールが来るようになりました。 やめるときもねぎらいの言葉ひとつもなく、私は職場を去りました。 前職の友人は「帰っておいでよ」と言ってくれますが、彼が人事部長でいる限り、私が戻れる可能性はないと思います。 A部長は今職場でかなりの権力をもっており、気に入らない人をやめさせたり、移動させたりしているそうです。 自分のことだけではなく、そうやって権力をかさに着て、理不尽な人事を行っていることは許せませんし、A部長の餌食になっている人たちが可愛そうです。 とにかく彼を止めたいと思います。法律でどうにかなるでしょうか?

  • パワーハラスメント

    誰かに相談できず悩んでしまってこちらに質問させてもらいました。 今自分が行っている会社は少人数の小さな会社です。 機械を使って図面を元に精密部品を作っている会社です。 社長の家族で成り立っているところで、当然社長(47才)の両親も働いています。 今仕事が忙しく会社の中は散らかり放題になっており整理整頓どころかどこに何が あるのかわからない状態です。 現場で作業しているのは自分も含めて3人で他の2人は家からオーディオを持ち込 んで音楽を聴きながらガムを噛んで仕事をしている状態です。 この2人がそうなるのも理由があり、社長は従業員に対して仕事の指示をして社長は 事務所(所定の場所)のパソコンで仕事をやりながらゲームをやっています。 ゲームをやっていてマズイと思えば仕事のウインドウに切り替えればいいわけで・・ 従業員にわからないようにやっているつもりですがみんなにはバレバレです。 一度や2度ではなく暇があればという感じです。 社長の両親も黙認している様子です。 自分は仕事をしている以上、最低限のマナーは守ってきっちり仕事をしています。 しかし自分には言いやすいらしく、 ある時、「なんで現場を片づけないんだ!!」とキレて怒鳴ってきました。 言われるまま片づけと掃除をしていたら「なんでこっちを先にやらない!!」と言われる 始末です。 社長が現場に来て、自分がキレイにした場所へ例えば納品された製品の袋や箱、社長 自身が何かの作業に使った工具類がそのまま放置される状態です。 他の2人には言いづらいみたいで仕事中に音楽を聴いていても話をしていても何も言いません。 仕事の指示に関しては細かく説明していて、どことなくにこやかに話をしている感じに見えます。 自分に対して仕事の指示はまったくなく作業場所に図面がポンと置いてある状態です。 社長に仕事のことを聞きにいくと、嫌そうな顔をして「何してる早くそれをやるんだ!!」と若干キ レぎみに言われる感じです。 仕事でミスをするとその部分を徹底的に突かれて立ち直れないくらい言ってきます。 「お前、バカじゃねーの!!」と言われたこともあります。 最終的には「ミスをしたんだから始末書と対策書を書いて持って来い!!」と怒鳴られ、書類を書 いて持っていけば「項目が足らないから書き直してこい!!」との暴言です。 他の2人もミスや失敗することはあるんですが、書類を書いて来いとか聞いたことがありません。 急ぎの仕事が入った時も社長の言われるまま残業して結構遅くまで仕事してたんですが、他の 従業員の話によると「飲みに行くから」と言っていったみたいです。 急ぎの仕事があるのに飲みにいくとはどういうことでしょうかね。 忘年会などの話もいついつどこでという話はまったく振られず、直前になって従業員に言われて 気づきました。 社長が自分に対する暴言や行動はパワハラにあたるのでしょうか? 今、本当に精神面で舞ってしまってる状態です。