• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パワーハラスメントについて

  • 質問No.2566348
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

ぱわーはらすめんとについて
訴えるとしたらどんなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (212/531)

パワーハラスメントというのは、職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えることです。
主に2種類あります。
1.リストラを目的の退職に追い込むためのハラスメント行為
2.心理的に追い詰められた上司による問題行動としてのハラスメント  行為
具体事例としては、
●強制的に食事や飲み会などのに付き合いをもとめられる
 就業時間以外の行動を束縛するのは不当な権力行使に当たります。誘いを断った時に不利な扱いを受けた場合も同様。
●頻回に大声で怒鳴りつけられる
 仕事上の指導であっても頻繁に怒鳴りつけたり、過剰ストレスを与えるような言動はパワーハラスメントになる事があり。
●仕事を回さない、「辞めれば?」などと言う。
 典型的なパワーハラスメントの例です。精神的に追い込んで辞職させるような行為は許されません。
●仕事の内容を事細かにチェックされる行為
 これは微妙な所ですが、他の労働者と比べて明らかに酷い場合は完全にパワーハラスメントになります。
●殴られたり、物を投げつけられる
 パワーハラスメント以前に刑法犯罪である、傷害罪などの犯罪行為になります。
殴る蹴るの犯罪行為以外、労働基準監督署には、訴えるべき内容であると思います。
お礼コメント
kousi2003

お礼率 41% (10/24)

いろいろ説明ありがとうございます
職場でのいじめが多いので
困ってるんです
これを参考にします
どうも有り難う御座いました。
投稿日時:2006/11/28 19:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ。
労働組合が無い、機能していないような状態であれば、以下のような労働者支援団体に相談するのが妥当かと思います。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
相手は当然認めませんので「言った」「言わない」「そんなつもりで言っていない」と水掛け論になり、労働基準監督署へ持ち込んでも、労使間の紛争に対して指導なんかする権限が無いので対応が困難です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (213/786)

法律上「パワーハラスメント」なる定義不存在なので民法上の不法行為全般です。
はっきり言って「パワーハラスメント」の一般的定義より民法上の不法行為のほうが広いので「パワーハラスメント」なんて法的概念の形成自体が不要なんですね。