• ベストアンサー

彼氏の母親について

concon0804の回答

• ベストアンサー
回答No.7

私も似たような経験があります。私の場合は一人っ子で父を亡くしていて母と二人であることにプラスして、3つ年上でそのあたりをチクチク・・・でも結局は結婚したし、彼の親の条件だった同居も却下しました。結婚してからも彼の両親の非常識な行動に悩まされましたが、その都度彼が親に話してくれたり、時には大喧嘩をして私達の生活を守ってくれました。今結婚して13年です。彼の好意で私の母と同居しています。13年の間に彼の両親も少しづつ丸くなり、まわりの状況を理解できるようになったようです。いづれ彼の両親が一人になったら、一緒に住みたいと思っています。今思えば、やっぱりどんな相手でも反対したくなるもんなのかな・・・母親にとって息子は可愛くて仕方ないって言いますよね。彼や彼のお兄さんが見方してくれるならきっとうまくいく気がします。ただいろんな行事ごとに何かともめるもんです。特に子供が生まれたりしたら・・・でもそういうことをひとつひとつ二人でクリアして、深い信頼関係ができていくのかもしれませんね。あわてず時間をかけてお母さんの心が開くのを待ってみては?ただ自分の理想としてる嫁姑の関係になろうと思わない方がいいですよ。私も未だに理想にしてた関係ではありませんが、義母と私だけの人とは違う関係を大切にしようと思っています。結婚前は不安でいっぱいだろうけど、彼を信じて、彼とよく話し合って良い家庭を築いてください。ファイト!!

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た経験をされた方のお話は心強いです。 ありがとうございます。 彼氏も「誰を連れてきても反対するから、お前が悪い訳じゃないよ」 と言ってくれます。 やはり年月が解決してくれる場合もあるんですね。 安心しました。 どうしても息子を取られた感覚があるのでしょうね。 お兄さんや彼氏のお父さんは普通に接して頂けているので、 それが又彼氏の母親の癇に障るみたいで(私だけ悪者にして・・・等) できるだけめげずに交流を持つようにして、 余りに辛ければ、諦める事にします。 自分が仲良くなろうと思っても相手にその気が無ければ仕方ないと割り切る事にします。 確かに理想を押し付けてはいけませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。