• ベストアンサー

親友の振る舞いに嫌気がさしてきました…

10年以上も仲良くしていた親友との関係に最近悩んでいます。 私は今年初めから趣味のスポーツサークルに所属したのですが、 そのチームの仲間がとてもいい人たちだったので、後日親友も誘い、一緒に所属しました。そこでの親友の男性に対する態度というか、振る舞いにひいてしまうのです。(今まで女子どうしでしか会ったことなかったので、知りませんでした。) それは、いままでいつも彼女(親友)と話していた「理解できない女」像、そのものでした。年齢もみんなに言わないでほしい(実は彼女がチーム最年長)とか、よく思われたい、好かれたいがための無理が多い。最近はもう目にあまるというか、嫌気がさしてきました。5~9歳年下相手に嘘ついてブリっこ?してして…あなた●歳でバツイチでしょう…とひいてしまいます。あとなんかライバル視されてるみたいな気もします。こっちは競ってないんですけど…とますますひいてしまいます。 こう書くと親友は典型的イヤな女っぽいけど、彼女は控えめでおだやかでニコニコしてる感じ。表面的には「いい子だね」と言われるタイプです。だから、私も親友だったのですが…。こんな一面をもっていたのかととてもショックです。 サークルのみんなはもちろん彼女のそんな一面に気づいてないし、私たちは友達だという認識があるので、いまさら仲たがいするのも輪を乱すし。私がさりげなくサークルからぬける以外の方法って何かありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.4

他の方もおっしゃっているように、人って変わってきます。 私も10年以上の付き合いの友人がいますが、関係は微妙に変化しています。 しょっちゅう遊んでいた子でも、彼氏ができると年に何回かしか会わなくなったり。 すごく友達思いだった子が結婚したとたんメールもしてこなくなったり、「○○ちゃん、結婚しないのかな?このままだったら一生ひとりぼっち…」みたいな発言をしてビックリしました。 前はそんな「結婚しない」=「不幸」みたいな事は言わない子だったのに…。 そんな彼女を見て正直、いい気はしないので前ほど連絡はしてないです。 大人になると、環境によって友達関係も変わってくるのでつかず離れず程度でよいのではないでしょうか? そのお友達も、焦りからくる行動かもしれませんし落ち着けばまた違ってくるかもしれませんよ。

aaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、、、学生のときのように同じ環境じゃなくなれば、変わっていくのは当たり前のことかもしれません。 女友達って友達でありながらライバルなんですかね…kanakonnさんのお友達の話しと友人の態度を考えるとそんな気もします。 ストレス発散の場所であるサークルに今の一番のストレスのもとである彼女がくるので、今はストレスが蓄積してしまい、自分自身にも余裕がなくなっているように感じます。距離をとりつつ冷静に行動してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nikobu
回答No.3

#1です。 なるほど、彼女が以前とは違ってきたんですね。 少し距離を置いてみてはどうですか? サークルには今まで通り行けばいいです。 彼女と2人になることを避けたり メールや電話も用件のみにする。 彼女から最近どうしたの? の一言があれば そこで ぶっちゃけましょう。 今のあなたといるのは疲れるし楽しくない と。 これで関係が壊れるなら それまでの人ってことじゃないでしょうか? 私の意見は率直すぎかもしれませんが「親友」って率直でいいと思っているので。。 もちろん親しき仲にも礼儀は必要ですが この場合は違うと思ったので。 親友が変わっていってしまうのって寂しいですよね。 良い方向に変わるのは嬉しいですが・・・ 彼女が気付いてくれるといいですね。

aaam
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと距離をおいてみます。 それが今いちばんいいのかもしれません。 試してみます! ありがとうございました。

• hama88
回答No.2

親友と言えども10年も経てば変わってもおかしくないです。 と言うか、人は良くも悪くも変わっていくものでしょう 歳を取っていくと自己中心的になって来るのが普通だと思いますよ。 いままで、40~50代の中年を見てそんな印象を感じませんでしたか? 歳を取っていくと”今逃したら先は無い”見たいな 気持ちが大きくなってくると思います。 あなたは事務的な対応をしていればいいのではないかと 思います、”親友”だからと言う考えはいりません。 普通の”知り合い”の態度でいれば良いでしょう。

aaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいまの彼女は「今逃したら先はない」と言わんばかりの必死な感じです。きっと彼女は10年かけて変わったんじゃないんだと思います。この10年間、サークルに誘うまでは仲良しだったので。わたしの知らない一面があった、ということなのだろうと思います。 おっしゃるとおり、こうなってくると「親友」だからにとらわれることもないかもしれませんね。事務的に知り合い程度で、、だんだんとそうしていけるように気持ちを切り替えてがんばります。

• nikobu
回答No.1

親友 なんですよね? だったら正直に「あなた ちょっと変だよ」と言えませんか? そこまでハッキリ言えないにしても 「まるで別人じゃ~ん」くらい言って爆笑するとか できませんか? 質問者さんは とりあえず彼女に合わせているように感じましたが なぜ合わせているんですか? 知り合い程度なら合わせておけばいいと思いますが 親友だったら言えると思います。 文面だけで判断すると ホントに親友なの? というのが正直な感想です。 私は親友なら「あんたキモチワルイよ」とか「あんたそれ変だよ」 というようなことは言います。 逆に言われることもあります。 それでも親友との関係は良いですよ。 自分でも知らず知らずのうちに無理してたりということを 親友だから敢えて指摘してくれると思っています。 サークルの人の前で言うのはNGですが 2人でいるときに言ってあげたらいいんじゃないですか?

aaam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり今は親友じゃないのかもしれません。 初期は書いていただいたように、かなりハッキリ言いましたよ。今でも無理することない、正直に行こうよ、と言っているのですが、「言うとみんなの態度が変わるからヤダ」とか言われます。あとは、私にそう言われたくないようで、自分の言動に対してすごく言い訳をならべてきます。「わたしはそうしたくないんだけど、●くんが言うから…」とか。その繰り返しなんで、最近つきあいきれなくなってきたんです。 私が友達を見る目がなかったんだと思います。