• ベストアンサー

殺生について<無邪気な蚊の淡い一生>

部屋の中を無邪気な蚊が楽しそうに飛び回っていました。 突然私の耳元で「ブーーン」と不快な音が聞こえてきたので、 無意識のうちに耳元に手を当てたところ、その蚊は、哀れ にも気絶してしまい、デスクの上に横たわってしまいました。 しばらくの間必死に介抱していたのですが、私の祈りは届 かず、たった今、息をひきとってしまったようです。 私はなんと罪深い事をしてしまったのでしょう。無邪気な蚊が 哀れでなりません。この先私は如何に生きて行けば良いので しょうか‥‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 正法に帰依することでしょう。  蚊が命をかけて、諭してくれたとして、自らが成仏して、その縁の功徳力で蚊をも成仏させましょ。  それが、蚊に取っても供養にもなり、回向ともなるでしょう。  食べられる魚にしても、食肉となった動物にしても同様であります。自分が成仏させていただく為の犠牲であり、糧であります。これで、自分が成仏しなければ、報われる事もないでしょう。  如何ですか?  真面目なご質問なら、本当に肝に銘じて下さい。  冗談半分ならば、このような質問はすべきでありません。回答者に対して、失礼であり、侮辱することになります。

Sadness
質問者

お礼

odd-artさん、ありがとうございます。 宗教色が感じられますが、要領よく的確にまとめられた素晴らしい アドバイスです。odd-artさんのその繊細で美しい心を感じ取れます。 ただ、最後の2文については、とても残念に思います。正法を熱心に 勉強されている方が、何故、疑心暗鬼にとらわれてしまうのでしょう。 人間社会の中で生きていくためには、理屈を考えるよも、まず、行動 する事が必要とされる場面がままあるものです。 自分に信念があるのなら、たとえ裏切られたっていいじゃないですか。

その他の回答 (11)

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

ジャイナ教徒は蟻を踏まないよう箒ではきながらあるくそうですが、殺生を戒める宗教もこれでは行きすぎと他の人々から不審がられています。本人たちの真剣な気持ちは尊敬しますし、実際に他の生命を奪わずに生きていければ素晴らしいでしょう。しかし、人間という生き物、神の創造物は光合成して生きていけない仕組みです。他の生命を奪って生きていく宿命です。菜食といっても植物の生命を奪うことに変わりありません。蚊の生命を奪ったことを気に病んでいるようですが、あなたの今までの人生で奪った生命の墓標にひとつ加わっただけです。生命を奪う宿命を心に感じながら道を成すことを心がけてください。それが「人間」の務めです。

Sadness
質問者

お礼

knj9999さん、美しい回答をありがとうございます。 knj9999さんの仰る通りだと思います。私もその事については 弁えているつもりです。 今回の問題は、意識的・無意識的にかかわらず、「無益な殺生」 を繰り返してしまう「人間」という存在の奢り高ぶった「性(サガ)」 について問うているのです。

関連するQ&A

  • 蚊の一生を教えて下さい。

    お願いします。

  • ★猫が来た意味は?

    最近野良猫が2階の私の部屋までやってきて・・・ ・・・やぁにいさんオラσ( ̄。 ̄) に飯食わしてくれねぇか? とせがむので焼きうどんを出してあげました。 それから既に5~6回は2階の私の部屋までやってきて・・・ 今日はごちそうさん・・・とお礼まで言いにきました。 そこで疑問なのですが、 私と私という自我を確認できうる意識である訳ですが、猫も自我を確認できぬ意識である訳です。 そうした場合に猫が私の部屋までやってきたという事実は数ある意識を代表して私の目の前に現れたのでは・・・と解釈します。 そうした場合に私の前に現れた猫の存在は何を意味しますか? その他観察的見地から意識を代表するのは何も人間だけではなく犬や猫、鳥なども忠実に意識を表現すると考えるのですが、ハエや蚊に到るまで意識に対して反応するという事を確認しています。 その根拠はHの進展など想像(気として発生)していた女性と浮気をすると(その女性から違う親密な女性に意識を向け違う気を発生させた途端)ハエや蚊が私の顔面に向かって体当たりしてくるのです・・・ 一般的な解釈では本能だ・・・偶然だ:::ということになると思いますが・・・ 宇宙さえも偶然という必然を使って私に語りかけてきます。 確立統計学的にも偶然では解決できませんので、それ以外の可能性としてご回答願います。 以上第三者的には支離滅裂とも捉えられるとは思いますが、 何卒よろしくお願いしますヨシヨシ(*´・д・)ノ(ToTw)ナデナテ

  • 無邪気さ。

    『子供の頃と変わらず君って今でも無邪気だね』 ここでつかわれる無邪気って言葉‥どんな受け止め方をすれば良いのでしょうか? 私30代ですが クラス会で言われた事です。 30にもなって無邪気って言われて どう受け止めたら良いのか戸惑いました。 その人は中学を卒業して以来 何の交流もない男子です。何十年も会っていません。

  • 不殺生戒の指す様々な「殺生」について

    不殺生戒の指す様々な「殺生」について調べています。 不殺生戒って、ただ生物の命を奪うなと言っているだけではないですよね。 皆さんは、具体的にどういったことを「殺生」としているとお思いですか?

  • そんな殺生な・・・

    お世話になります。 私は先月テレビ通販でみたある商品を申し込みました。そして代引きでその商品を受け取る旨を聞き3週間後自宅に不在通知票が入っていたので、確実に家にいる日程を指定し、今か今かと待っていましたら指定時間にも来なく夕方になりました。そこで○○急便に電話でどうなってるのかを聞くと、「ドライバーに電話を入れさせますので、暫くお待ちください」と言われましたが待てども待てども電話が来ません。 年末で忙しいのかと思い、その日は私の方からは何のアプローチもしませんでした。 しかし、それから10日もたった今でも一度も不在通知票も入っていないため、○○急便に電話をすると 「商品は何も残ってない」と言われたんです。 私は以前に再配達の依頼後、その紙は破棄していたので、商品番号も依頼主も今は判りません。○○急便もそれが判らないと調べようがない・・・と言うのです。 「もしかしたら、長期不在だったので依頼主が一旦 返品を依頼してきたかもしれません」とも言われました。私もテレビ通販であったのでその会社名や電話番号を控えてなかったのは私の落ち度であるとは思うですがそんな変な話はあるのでしょうか? 2週間に1度しか来ない宅急便会社なんて初めてですし、再配達を依頼しても来ないなんて初めてです。それで商品がもう残ってないから駄目なんて・・・ こういう場合の対処の仕方等何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 殺生はまかりならん

    おおむね洋の東西で共通するのだがね、文明の開化期の風潮なら人と人がどのように折り合いをつけて共生するかが大切だった筈で、この殺しの対象は同じ人間だろう。人と自然界との関わりなら、自然の恵みは神の恵みであり、殺すと言ったら神の事だ、食べる事は神の恵みを受ける事で、殺すことではない。 人も神の恵みも、どちらも殺すなんてとんでもない。 この信仰は古来判るものがいなかったわけではあるまい。 しかし現代の裸の猿は今もってこれだけの事を理解する知性がない。 人間の知性の歴史が信仰の歴史と言ってもいいだろう。 そこにあなたの考えを述べてくれ。 今回はサル踊り品評会をなるべく控えて、まじめに君がどの程度の知的水準にあるか表明してくれ。

  • 殺生について。助けてください

    人間は躊躇いなく虫を殺したり動物実験を行ったり普段から生き物を食べたり、たくさんの命を奪っています。 殺生は悪とされていますが、それをはじめに決めたのは自分が殺されたくなかったから、ではないですか。 善や悪というのは人が決めたものです。 普段牛や豚を食べている人が動物実験に強く反対をしていることがありますが、殺される側にとって理由なんて関係なく命が奪われるのは一緒です。 殺しは悪で、どうしても殺す場合には合理的な理由が必要だというのは、そう言わないと生き物をむやみに殺すことになってしまい人間に都合のいい自然が壊れてしまうからと、やはり人間が決めたことだと思います。 本当は動物は他の命を奪いながら生きていくのに、人間は人間だけの平和を求めて勝手に殺生を悪としました。 私は他の生き物を平気で殺す人間に恐怖を覚えました。 自分も今まで多くの命を奪ってきたのでこのように正当化して考えないと本当に罪悪感に押しつぶされそうになります。 ここ最近このようなことを延々と考えてしまい、答えが出ず、人間は悪だと思って周りの人も怖く見えてしまったりします。 上に殺生は悪ではないと正当化した意見を書きましたがやはり罪悪感はあるし、でも殺さないと生きていけないし、という具合にとても苦しいです。 自分のことを客観的に見たら他の生き物の死など別に興味はなく自分が善良な人間だと思いたいことと、他人が悪に見えてしまい怖くなることに苦しんでいるのかなとも思います。 善悪は所詮人が決めたことだと思いたいのに結局はその感覚に囚われていて矛盾していることはわかっています。 とにかく苦しいです。 たすけてください

  • 彼の深く息を吐く癖

    1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

  • 家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

    最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。 どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。 特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、 種類は多種多様です。 蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。 屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな ほうじゃないかと人から言われました。 ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる ので、夜間のデスクワークが不快になります。 赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。 例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、 おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを 作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

  • 無呼吸症候群?

      うちの父親の話なのですが、身長170センチないくらいで体重が90キロくらいあります。最近は計ってるところを見たことがないので今の体重は分かりませんが、もしかしたら100近くあるかもしれません。年は44で、タバコは吸います。こもっての仕事(デスクワーク?でパソコンに向かう仕事で、小さな会社なので喫煙室などもなく、パソコンしながら自由にぷかぷか吸える環境です)で、元々マイナス思考というか…ひねくれた難しいメンタルの弱い父なので、禁煙は多分出来ません。 というか、止めて荒れられたら困るというか…。又、お酒も飲みます。 それで、父は夜寝ていて、ぐーぐーといびきをかき、途中『ごっ!』と詰まったように止まり、数秒止まった後、『ぶふぅ~…』と大きく息を吐き出しまた呼吸します。たまに『こほこほ』ではなく、『うぇぇ~っふ!!』とか『ごほごほっごほっ!!!』という大きな咳をしてすごく響きます。これは無呼吸症候群の症状ですよね…? 父のすぐ隣で母親が寝てるのですが、耳元や近くでこの咳をされるととてもうるさく、母も深い眠りになるまでうるさくて大変寝づらいようです。 父親の健康も勿論心配で、さきほど大きく息を吸い込むときに唾液が気管に行ったのか、息を吸い込めず苦しんでいました。咳をして出そうにも、息を吸い込めないので咳をするための息を吐き出すことも出来ず変な音を立てて苦しそうに必死に息を吸い込もうとしていました。思わず救急車を呼ぼうかと思ったほどです。 これでかなり心配になり質問をさせていただいたのですが…本人はこの咳をするときや、無呼吸のときに苦しいとか、そのせいで昼間眠いとかだるいとか朝起きれないという自覚もまったくないようなんです。無呼吸の人というのは夜中咳が出て苦しくて何度も目がさめてしまう…というような自覚はないものなんでしょうか? うるさくは言いたくないけど病院にいったほうがいいんじゃないかと思っています。でも…本当に面倒な性格で、言えば言うほど『うるさい!!』と切れたりぐちったりされるので…なんで父親の体を心配して家族で説得するのに切れるのかがさっぱりわからず、本人にその気がないならまぁいいか…自分が苦しむだけだしとも思います。 ただ隣で寝ている母親まで不眠になられたら困ります。うちは部屋が少ないので母と父別々の部屋で寝るわけにも行かず…。 と症状以外の悩みも書いてしまいましたが…正直自分で治す気がないなら放っておくしかないと思っています。子供じゃないから抱えて病院に連れて行く事も出来ませんし。これが原因でどうなろうと自分のせいだからほっとこう、と割り切らないとこちらが疲れてしまうような性格の父親なので…。 でもひとつ怖いのは、本人が勝手に病気になるのは良いのですが、症状にあったんですが『運転中に気づかず居眠りしてしまったら』ということです。事故は今までしたことがない人なんですが、だからといってこの症状が出ないとも限らず…前にテレビで無自覚の無呼吸症候群でそれまでまったく眠くもなかったのにいきなりふっと意識がなくなり、居眠り運転をした、というような話をみて、可能性0ではないなと思いました。これも自分だけがどうにかなる事故なら良いですがもし誰かを巻き込んだら…と思うと、家族にも責任があります。 こんな父親、どうすればよいのでしょうか。 また無呼吸症候群についてもっと自分で調べてみるつもりですが、治るものなのでしょうか? こういう性格の家族を持ったことがある方、アドバイスなどいただけたら幸いです…。 長々とすみませんでした。