• ベストアンサー

そんな殺生な・・・

お世話になります。 私は先月テレビ通販でみたある商品を申し込みました。そして代引きでその商品を受け取る旨を聞き3週間後自宅に不在通知票が入っていたので、確実に家にいる日程を指定し、今か今かと待っていましたら指定時間にも来なく夕方になりました。そこで○○急便に電話でどうなってるのかを聞くと、「ドライバーに電話を入れさせますので、暫くお待ちください」と言われましたが待てども待てども電話が来ません。 年末で忙しいのかと思い、その日は私の方からは何のアプローチもしませんでした。 しかし、それから10日もたった今でも一度も不在通知票も入っていないため、○○急便に電話をすると 「商品は何も残ってない」と言われたんです。 私は以前に再配達の依頼後、その紙は破棄していたので、商品番号も依頼主も今は判りません。○○急便もそれが判らないと調べようがない・・・と言うのです。 「もしかしたら、長期不在だったので依頼主が一旦 返品を依頼してきたかもしれません」とも言われました。私もテレビ通販であったのでその会社名や電話番号を控えてなかったのは私の落ち度であるとは思うですがそんな変な話はあるのでしょうか? 2週間に1度しか来ない宅急便会社なんて初めてですし、再配達を依頼しても来ないなんて初めてです。それで商品がもう残ってないから駄目なんて・・・ こういう場合の対処の仕方等何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、会社が通販をしていたので、宅配便のトラブルをいろいろ経験しました^^;。 不在票や送り状の番号がわからなくても、住所や名前で荷物の所在を調べてもらうことは可能です。 伝票は全てコンピュータで管理されていますから、極端な話、「沖縄県の方から○日頃うちに発送されてきたはずの荷物」とかでも検索は可能ですし、コンピュータ上で確認できていない場合でも、そこの営業所まで届いているのは確実なので、伝票を人力で調べることだってできます。(手間はかかりますが^^;) なので、その会社または営業所はちょっとおかしいですね。 ただ、ドライバーさんや事務の人の勘違いやミスなどで、未配達の荷物がデータ上は配達済みや受け取り拒否などの扱いになってしまったりすることが、たまにあります。 あと、荷物が紛失してしまうことも、まれにですがありますね^^;。 荷物の送状がはがれてしまって、迷子になる場合もあるそうです。 もし、質問者さんの荷物が「長期不在」とかの扱いにされていた場合、通販会社に「長期不在だがどうするか?」という連絡が入るので、通販会社が質問者さんに連絡を取るなりしてから、返却するか、しばらく様子を見るか、宅配会社に指示します。 配達済みになっていた場合、データ上商品は届いているのに代金の回収ができていないわけですから、通販会社が宅配会社に問い合わせをすると思います。この段階で、事件発覚!で、やはり質問者さんに連絡があると思います。 いずれにしても、その宅配業者にもっとガンガン文句を言っていいと思いますよ。 通販会社へ返却されていたとしても、配達済みになっていたとしても、何らかのデータが残っていなければおかしいですから、「なくなった」ですまされる問題ではありません。 あと、万一、「データでは配達済みになっているのに、代金が回収できていない。荷物だけ受取ったのでは?」などという疑いをかけられた場合、「判取り(受取りサインのある送り状)を出せ!」と言ってくださいね。判取りがなければ、受け取ったことを証明できませんので。

cmnetwork
質問者

お礼

営業所での対応がそうだったので本部に突き止め様と思います。データが残ってないなんて、ありえないですよね!心強いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大変申し訳ございませんが、「宅急便」とはヤマト運輸の事を意味します。「宅配便」と書いて下さい。私はヤマト運輸の関係者なのでこの質問で「宅急便」と書かれていることに不快と思ったので補足要求させて頂きました。 ちなみに、ここでの質問の運送会社がヤマト運輸ではないと思ったので・・・

cmnetwork
質問者

お礼

勉強不足で大変失礼致しました。仕事でヤマト運輸さんを利用させて頂いておりますが大変機敏な対応と確実さで何のトラブルもありません。関係者の方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

商品が届かない場合、普通だったら通販会社に連絡しますよね。 それが今回分からないので、宅急便に問い合わせた、という状態で良いでしょうか。 宅急便の話はおかしいですね。 後で電話するって言ったのにして来ない。 不在通知を1回しか入れに来ない。 (普通ならもう1回位不在通知をしますよ) で、物がないから分からない。 会社名までは求めませんが、有名会社ですよね? ちなみに、宅急便の営業所に問い合わせましたか? それとも本部ですか? もし営業所だったなら、現在の状態を本部に連絡してみるのも良いのではないでしょうか。 Webとかに電話番号が載っていると思います。 だって、宅急便って「伝票」があるわけで、 その伝票は何年間か保存する義務があります。 なのに分からないなんて無責任ですね。 でもでも、はじめに書いたように本来の問い合わせ先は通販会社だと思います。 通販会社が判明するのは、クレジットカード払いなら引き落としのタイミングでしょうか。 (代金後納なら、実害がないということで、はじめから諦めてくださいね) 引き落とし→カード会社に電話して通販会社の情報を確認 →通販会社に電話して、商品が届いていないと伝えるって順ですね。 宅急便の会社は「受け取りのハンコは誰が押したか」まで管理しているんですよ。 だから通販会社から宅急便に問い合わせてもらって、ハンコを確認すれば、あなたが受け取っていないことが証明されます。

cmnetwork
質問者

お礼

代金は商品と引き換えですので実害はないのです。しかし宅急便会社の無責任さとシステム事態に疑問がありこのサイトに質問したのも事実ですので本部に連絡してみようと思います。正直商品そのものは二の次になってしまいました。(笑)ありがとうございました。

• kamasoe
回答No.3

あなたには何の落ち度もないでしょう。 ただ、本当に手に入れたいの物ならば もっと、しつこくと言うか確実に 進めたほうが良かったですね。 例えば >○○急便に電話でどうなってるのかを聞くと この時電話を受けた人の名前を聞いておくとか・・・ >10日もたった今でも一度も不在通知票も入っていないため 10日も経過してしまっては駄目ですね。 一般的に留め置き期間は7日(一週間)の ケースが多いと思います。 最初にも書きましたがあなたに大きな問題が あったわけではないと思います。 まあ、今回の事を教訓にしてもしまた 似たような事が起こりそうな時は そうならないように、事前に手を打つと言うことで。。。

cmnetwork
質問者

お礼

今日電話を入れた時の、受けた方の名前は聞いています。確かに年末年始の関係のない仕事をしてますので 休みがなく10日もたってしまったのは駄目だったと思いますが、一般的には1週間とは知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お金は払ったのに商品が手に入らない・・・という話かと思いました。 楽しみに待っていたのに残念ですけど、実損がないので、間が悪かったというか、縁がなかったと、忘れてもいいのではないでしょうか? TV通販の商品って、ネットショッピングや、yahooオークション を探すと、通販されている(しかも安い!)ことがよくありますよ。

cmnetwork
質問者

お礼

確かに同じ様な商品がありましたね。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

cmnetworkさんこんばんは。 何の記録も残っていないのは失敗ですね。物を受け取って製品の瑕疵が分かるまでは、控えを残しておく必要がアあります。  今のままでは、物を受取っていなくても、注文して配送されたということで、代金の請求が来る可能性があります。  テレビショッピングであれば、放送局や番組名などの調べるヒントになることは多少なりとも覚えているはずです。  放送局が分かったら、電話でテレビショッピングの連絡先を教えてもらえば分かると思います。  宅配便の再配達が来ないのは、宅配便会社の不手際ですからクレームを入れる必要があります。  まずは、テレビ通販の連絡先を調べて、届かない旨を話せば、必ず善処してくれると思います。多分注文した物は発送主の元に戻っていると考えられます。  明日にでも通販番組のテレビ局に問い合わせしましょう。

cmnetwork
質問者

お礼

商品代引きなので、実害はないのですが宅急便会社がそんな対処でいいのか・・・と腹立たしく思っています。なるほどテレビ局に問い合わせ・・という方法もありましたね!単純なことですが今は商品そのものより宅急便会社に怒りをおぼえていたので気づきませんでした。ありがとうございました。