• ベストアンサー

腰痛が酷い場合の医療機関

お世話になります。 近頃、腰痛が酷く困っています。 ちょっとでも腰に負担がかかろうものなら相当な鈍痛があります。 一度、本格的に病院などかかろうかと考えていますが、接骨院のようなところや通常の整形外科?など色々ありますが、ご自身の経験上などで一番効果的な医療機関等を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa3
回答No.5

腰痛大変ですね。 始めに整形外科に受診する必要があります。  腫瘍・椎間板ヘルニア・腰椎辷り症など器質的疾患や内科的疾患の無いことを確認する。何かしらあった場合は接骨院(日本でのカイロなどは特に)はだめです。 接骨院で受診しても良いと思われる物は関節性の痛み、筋筋膜性の腰痛です。この場合、整形外科ではシップ張って御終い・レントゲンで異常がないから「ひにち薬」という事になります。赤外線当てて終わりなんてその最たるものです。まだ接骨院のほうがましです。  接骨院でも本来の業務範囲を超え、まがい物のカイロプラクティックや、ただグリグリとマッサージするといったメチャクチャをするところがありますので要注意です。 整形でも接骨院でも、きちんとした診断を元に状態の説明があり治療方針を示してくれるところを探しましょう。つまり行ってみないと分かりません。  俗にいう慢性的な腰痛症の場合、生活習慣やその人の体型など痛みの原因になることは沢山あります。何を治したいのか、どこまで治したいのか、上手に付き合いながら信頼できる先生に相談するしかなさそうです。  どの業界にもいえるのですが特にカイロプラクティックや整体は国家資格では無い為、その治療院によってレベルが違いすぎるので当たり外れが大きすぎます。気をつけて受診してください。 それではお大事に。

MyFoolishHeart
質問者

お礼

確かにかつて接骨院で、骨折がわからなかったという経験が・・・。 行って見ないと判らないですね、たしかに。

その他の回答 (4)

回答No.4

接骨院はダメですね、ゴリゴリされて余計悪くなります。接骨院で改善するのは、筋肉痛だけです。 すぐさま、MRIを撮ってもらいに総合病院の神経内科を受診しましょう。単純レントゲンではダメです。 椎間板ヘルニアなどの比較的良性疾患のほかに、脊髄腫瘍など稀な疾患がありますので。 なお、医師不足は首都圏でもドンドン進んでいるので、総合病院の神経内科を受診される際は、半日以上待たされることを覚悟してください。

質問者

お礼

総合病院、あんまり待つようだと厳しいですね。 せっかくのお休みなのに(笑)

回答No.3

私も経験あります。 根本的に完治はしないので うまくつきあっていく#2さんとほぼ同じで 私も病院行きましたが全然改善されませんでした。 が、私は一度目は鍼灸、二度目はカイロで改善しました。 #2さんの仰るように合う合わないがありますので やってみないとそれはわからないかもしれません。 病院では検査だけしかしてません。 軽いヘルニアだと言われました。 今は腰痛対策にヨガやってます。 ヨガで腰痛の症状が殆どなくなったという人は 多いです。 勿論痛い時は絶対にやっては駄目ですよ。 腹筋と背筋を鍛える運動(ストレッチ)も 有効だそうです。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

ヨガですか・・・。 体硬いんですよね。 しかも女性ばっかりですよね。 厳しいなぁ(笑)

回答No.2

整形外科へ受診したことがあります 私の場合ですが、全くよくなりませんでした 赤外線をあてられ終わり これって気休めやん!とツッコミなだら帰りました その後、改善する様子がなかったので、父に紹介された柔道整体へ行きました 少し痛かったですが、1回目でかなり改善され、3回通った後には随分楽になり、腰の痛みが継続して起こることがなかったです この時、体の歪みと骨が沿っていたらしく(整形と整体の先生からいわれた)正常な位置に戻ることでやはり治るんでしょうね ちなみに中国整体、カイロプラティックにも行ったことがありますが、私には合わなかったのか、腕が悪かったのか・・・ なので、私の経験からは柔道整体が一番効き目がありました

質問者

お礼

柔道整体! 近所で探してみます。

• simakawa
回答No.1

先ずは整形外科で何が原因なのかレントゲンなどで検査して貰います. 結果,電気治療や揉むのでよければ,整体医でもいいです. 辛いときは腰ベルトをすると楽になります. 薬局でのシップ薬は気休めだけです. 一度傷めた腰は根本的には治りませんから上手く付き合っていくしかありません.

質問者

お礼

>一度傷めた腰は根本的には治りませんから上手く付き合っていくしかありません そうなんですか・・・。 ん~辛いですね、この痛み。