• 締切済み

父のテレビ好き

あたしの父についての質問です。 あたしの家族は父に母それに2つ下の妹(あたしは15歳です)の4人家族です。 父は普段10時すぎに帰ってきてこたつでテレビを見ながら(母もそばにいますが)晩御飯をとります。 土日は仕事がないので4人そろってテーブルで食べています。 うちの母はテレビを見ながら食事をとることを嫌うんですが、うちの父は幼いころから 両親が遅くまで働いていて、1人や兄弟で食べることがほとんどだったらしく テレビなしでは生きていけないんでないかというぐらいテレビ好きです。 (土日はほぼずっとDVDやテレビ番組を見て、テレビから離れません。) で、母は父の昔を知っているので多少しかたないと思い平日、見ながら食べることは許しています。 しかしここからが困っているんです。 土日の晩御飯、週に2回しかない4人で集まれる時間だというのにテレビを見ながら食べます。 見ながらを嫌うのは母だけでなく、あたしも妹も嫌います。 始めのうちは食べる前に見ていた延長線上でみることが多かったので 「ほら、ご飯やから消して」と言って消させていました。 しかしそれでも「ニュースタイムや!」や「ちゃんとニュースみとかな!」などと言い訳をし見ようとします。 ときには母が「テレビとかつきながらやったらゆっくり食べれへんやろー。話もゆっくりできひんし」と わけをいったことだってあります。がしかし、依然としてテレビを見たいようです。 ひどいときは食べる前まで見ていなかったのに「さぁ食べよう!」と なったときに「ニュース、ニュース♪」と言ってテレビをつけます。 どうすればテレビを見させないようにできるのでしょうか? 子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。 快くあたしたちの意見を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

• aku-
  • お礼率85% (107/125)

みんなの回答

回答No.7

自分もテレビ好きです。 一人で食べるときはテレビ無いと寂しいですね。 毎日頑張って働いてくれてるので家ぐらい好きに させてあげてもいいかなとは思います。 たぶん仕事がなくなると家族とのコミュニケーションの方がしたくなるでしょう…

aku-
質問者

お礼

仕事がなくなると、ですかぁ・・・ アドバイスありがとうございました^^

• fanta9593
回答No.6

シバキあげてもいいんじゃない。 あとビデオを買うとか。

aku-
質問者

お礼

まぁ言っても親なのでそんなことすれば仕返しがすごいと思うので できませんが赤の他人ならしてみたいものです(笑 ご意見ありがとうございました^^

• fitto
回答No.5

私のようなTV中毒患者のようです。 食事中のTVは、味の一つです。TV無しの食事なんてまずくて食が進みません。 ファミレスでは楽しく食事するため音楽が流れています。 町の小さな食堂の多くはTVをつけています。 社員食堂があるところでも、TVつけているところが多いです。 音は心を落ち着かせる魔法です。 TV無しの食事を受け入れてもらうのは、味気ない食事を食べろと言っているのと同じです。 それを踏まえて、TVを控える方法としては ・4人の食事の時はお父さんに集中して話をする  学校のこと、お父さんの会社のこと何でもいいです。 ・話をすれば、TVの音が気になりますので、音を小さくしてもらいます。 ・そんな食事が何回も続けば、食事中の話がTV代わりになりTV無しの4人の食事が当たり前になります。

aku-
質問者

お礼

中毒、とまではいっていないとは思うのですがそういうものなんでしょうかね~…? 参考になりました、ありがとうございました^^

noname#80956
noname#80956
回答No.4

お父さんはテレビがついていないと落ち着かないようですが、 変わりにお父さんの好きそうなCDをかけてみたらどうでしょうか? それでしたら、少なくとも目線は自由になるし 会話もできると思うので。。。 ご飯の少し前から音楽をかけ、 お父さんの座席の周りを居心地よくしてあげて、 食卓周りをなにやら楽しげな雰囲気にしておくのです。 お父さんが食卓についたら、いろいろ話しかけて テレビを見れなくする、という作戦です。 わたしも一人で食事するときはテレビをつけてしまうほうですが、 音楽をさきにかけるとそれで落ち着いてしまうので 一度試してみてはどうかと思い、書いてみました。 つぎの妥協案は、ラジオをつけることです。 これも目線は家族の中にあるので ひとりだけ気もそぞろ、というほどではなく、 テレビよりはましかもしれません。 それでもどうしてもだめな場合は、 もう仕方ないので一緒にテレビを見て、 ニュースの内容を話題にしたりしながら 食事をすることですねぇ。。。 お父さんを変えるより自分が変わったほうが早いかもしれないです。 そして、自分たちが家庭を持ったときこそは、 最初から食事のときにテレビを消すように習慣づけて、 だんなさんと子供を教育することです。

aku-
質問者

お礼

いろいろと作戦(笑)ありがとうございます!! いくつか母に言って試してみようかなと思います。 参考になりました、ありがとうございました^^

回答No.3

バラエティー番組とかじゃない訳ですし あんまり神経質になるのもどうかなぁと 思ったりしますが・・・ それにニュースを通して家族が話をする事もあると思うし 家族の規律として食事中にテレビはつけない!って 決めて 「一家の大黒柱が率先して守ってね!」とか言ってみたら?

aku-
質問者

お礼

一応そういう風には決めてるんですが、どうもすこし自己中心的なところが入ってるようで…;; アドバイスありがといございました^^

• upas
回答No.2

質問者様のお父様と同じくTVの好きな者です(大学生ですが) 私も小さい頃から1人で食べる事が多く、TVが付いているのが当たり前の生活になっています。 多分お父様にとっては、TVを見ることは呼吸をするくらい当たり前のことになっているのだと思います。 そう言う人にとって、テレビが有るのに付いて無い状態と言うのは結構苦痛なんです^_^; 食事中ってTVでも付いて無いと暇と言うか、気まずいと言うか・・・。 自分なら、もし食事中にTVが付かなかったら10分も掛けないでご飯食べきると思います。 ただ、質問者様もTVが付いているのは苦痛なのですよね。 でしたら、お父様が苦痛だという事を考慮したうえで妥協点を探すしか無いと思います。 快くは中々難しいと思いますが、そこは何度も「家族四人の時間を大切にしたい」と説得しましょう。

aku-
質問者

お礼

やっぱり見るのにはそれなりにお金もかかってしまうので父として 考えてほしいという思いもすこしあるんです。 参考になりました、ありがとうございました^^

• mille1000
回答No.1

お父さんは余程好きなんですねぇテレビ…。 あなたが、「一週間のうち2回しか家族全員で集まって食べる事ができないし、お父さんやお母さん、そして私たちも一緒にあれこれ話しながら食べたいからテレビは食事中に見ないで。」と頼むしかないのでは? あとは正直に>>「子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。」 と、お父さんに食事前に話してみましょう。

aku-
質問者

お礼

そうですねぇ~…!! 参考になりました、ありがとうございました^^