• ベストアンサー

単語ノート

よく、単語ノートを作るって人いると思いますがどういう風に作っていますか? 私はノートにアルファベット順にノート(ルーズリーフ)を分け単語、綴り、意味の順に書いてますが、違うやり方で単語ノートを作っている方はどういうやり方ですか? 参考にしたいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuhaha
回答No.2

私はアルファベット順にすることなく、テキストの中で出てきた分からない単語を順に単語ノートに書き入れています。 また分からない単語がある時は辞書を引く前にまず単語ノートをめくって、その単語がノートの中になければ改めて辞書を引くようにしています。 このやり方だと単語ノートを見た時にテキストのどこから単語ノートに書き写したのかが思い返しやすくて復習に役立ちます。アルファベット順の整った単語集は大体の言語で市販されているので、単語ノートを自作する時はいかに記憶に引っかかりやすくするかを自分は重視しています。 もちろん発音やアクセントなど必要な情報も単語ノート内に書き入れます。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、長文問題などで、わからない単語が出てきたら、そのままの順序で書き込んでいます。基本的には単語(英語)→日本語訳の順番で書き込んでいますが、品詞が重要と思われる場合には品詞も書き込んでいます。また、単語ノートには、単語(英語)、日本語訳の欄以外に備考の欄(空きスペース)を設けていて、熟語、イディオムなどを書き込む場合には、後で見直したときのわかりやすさを考慮して、その欄に辞書の例文を書き込んだりもします。ちなみに、単語を覚えるために、市販の単語帳も使っています。

noname#25548
noname#25548
回答No.1

私はパソコンを使っています。そうすると、あとで自在に編集したり 並び替えたりできます。ルーズリーフに書くと 後から探すことが難しくなります。