• ベストアンサー

不妊症の妻にしてあげれること

peachchanの回答

回答No.9

私も3年近く子供に恵まれず、婦人系の病気を持ってました。 自分の体調がよくなってきていたので、市販の排卵検査薬をつかい 排卵チェックしたり基礎体温を見て夫婦生活をしたりしてましたが すべて失敗。 意を決して、不妊専門病院へ夫婦で行きました。 すると私だけが原因ではなく旦那にも原因があることが分かりました。 原因がわかると、今後の解決策が見えてきます。 原因が判明するショックはありましたが、前向きに考えて頑張りました。 最初、タイミング療法を試みましたがうまくいかず、 人工授精をしました。1回につき2万円かかりました。 決して安い治療費ではありませんが、子供を授かりたいという気持ちが あったので、頑張りました。 そのかいあって、今妊娠3ヶ月です。 一度、不妊専門病院に夫婦で行ったらいかがですか? お医者さんの指導する排卵日は排卵検査薬よりも確実ですし、 不安とか、聞いてもらえますから精神的にも救われますよ。 あと、夫にしてもらって嬉しかったことは、 「一緒に治療に向き合ってくれる気持ち」です。 私の体がどういう状態なのか聞いてくれたり、積極的でした。 ですので、治療をするのであれば、奥さん任せにするのではなくて、 夫婦で治療をしてくださいね。

michiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんへのお礼と回答、遅れ気味で申し訳なく思っています。 妊娠3ヶ月ですか。おめでとうございます! 夫婦で治療頑張ります。 それから、治療内容について出来るだけ理解しなければならないと思っています。皆さんからいろんなアドバイスを頂いても、用語がわからないこともあって、勉強不足であることを痛感しています。これまでの私のやる気の無さを反映しているような気もして・・・。 今日はジャガー横田さんの出産ニュースが飛び交っていますが、いつか僕ら夫婦にもあんな幸せな時期が訪れるんだろうな・・・と思ってみています。