• ベストアンサー

外壁の仕上げ

これは、私自身が建築に興味があり、知識として知りたいだけの質問なので、非常に申し訳ないのですが、できれば教えて下さい。 増築を検討しているのですが、既存の外壁が約3(珪藻土):7(杉板)なので、増築部の外壁も既存に合わせようと思っております。 そこで、下地なんですが、珪藻土の下地はモルタルなのでしょうか?モルタルでないといけないんでしょうか?杉板部は、胴縁ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdy-tm
回答No.1

珪藻土の下地ですが、ラスカットボードで目地部、角部は金網で補強して、その上にモルタル下地をして、珪藻土で仕上げたらいいと思います。 すぎ板張りですが、下地に耐水ボード、もしくはケイカル板、サイディングなどをはり、その上に通気縦胴縁がいいと思います。透湿防水シートもお忘れのない様にと思います。