• 締切済み

還暦祝い

社内で還暦を迎える方のお祝いの宴席を設けようと言う話になったのですが、 その方の誕生日が12月中旬で、忘年会が重なっていて、日程が合わない状態です。 そこで、来月にしたらという案があるのですが、還暦のお祝いを先延ばしに することは大丈夫なのでしょうか? お祝い事ですので、マナーに反したことはしたくないので、ご存知の方 お教え頂けないでしょうか?

• k0015
  • お礼率45% (9/20)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

マナー的には、誕生日またはそれ以前の日の良い時にするのがいいそうです。 ご本人(個人)的にも会社的にも、12月(特に年末)はいろいろとイベントも多いですよね。 なので、たとえ先になったとしても仕方がないのでは?と思います。 きっと、日が先になったとしても皆さんのお気持ちはうれしく思ってくださると思います。 ご本人の都合に合わせて差し上げるといいと思います。 還暦のお祝いに「忘年会」を兼ねる・・・という事はできそうにないですか?(あくまで、「還暦」のお祝いをメインとして)

noname#24488
noname#24488
回答No.1

私は還暦を大分過ぎた爺さんですが、法事なんかにつぃては、遅れるのよりは早い方がいいということを聞いたことがあり、実際にそのような例が多いようです。  還暦のお祝いは別に遅くなってもいいんじゃないでしょうか。  私の経験でも、実際の誕生日よりは2週間ほど遅く、会社の連中に祝ってもらいました。そのときは誰かの人事異動の歓送迎会との抱き合わせだったのです。まあ還暦祝いは付け足しだったのですが、それでもうれしかったですよ。  お祝いされる方とすれば、誕生日当日は家族のお祝いもあるでしょうし、なにかと酒、酒の12月より、年が明けて落ち着いたときのほうがうれしいですね。それくらいの期間ならば100%元気でご存命だと思いますので(笑)、年明けに賛成。