• 締切済み

還暦祝い

社内で還暦を迎える方のお祝いの宴席を設けようと言う話になったのですが、 その方の誕生日が12月中旬で、忘年会が重なっていて、日程が合わない状態です。 そこで、来月にしたらという案があるのですが、還暦のお祝いを先延ばしに することは大丈夫なのでしょうか? お祝い事ですので、マナーに反したことはしたくないので、ご存知の方 お教え頂けないでしょうか?

  • k0015
  • お礼率45% (9/20)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.2

マナー的には、誕生日またはそれ以前の日の良い時にするのがいいそうです。 ご本人(個人)的にも会社的にも、12月(特に年末)はいろいろとイベントも多いですよね。 なので、たとえ先になったとしても仕方がないのでは?と思います。 きっと、日が先になったとしても皆さんのお気持ちはうれしく思ってくださると思います。 ご本人の都合に合わせて差し上げるといいと思います。 還暦のお祝いに「忘年会」を兼ねる・・・という事はできそうにないですか?(あくまで、「還暦」のお祝いをメインとして)

noname#24488
noname#24488
回答No.1

 私は還暦を大分過ぎた爺さんですが、法事なんかにつぃては、遅れるのよりは早い方がいいということを聞いたことがあり、実際にそのような例が多いようです。  還暦のお祝いは別に遅くなってもいいんじゃないでしょうか。  私の経験でも、実際の誕生日よりは2週間ほど遅く、会社の連中に祝ってもらいました。そのときは誰かの人事異動の歓送迎会との抱き合わせだったのです。まあ還暦祝いは付け足しだったのですが、それでもうれしかったですよ。  お祝いされる方とすれば、誕生日当日は家族のお祝いもあるでしょうし、なにかと酒、酒の12月より、年が明けて落ち着いたときのほうがうれしいですね。それくらいの期間ならば100%元気でご存命だと思いますので(笑)、年明けに賛成。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 還暦祝いのマナーについてお聞きしたいのですが・・・

    還暦祝いのマナーについてお聞きしたいのですが・・・ 私の母が還暦を迎えるので、姉夫婦と一緒にお祝いを計画してるのですが、私の主人の仕事が忙しく、参加できないのです。還暦のお祝いは、姉妹揃ってしないとダメと聞いたことがあるのですが・・・ 詳しいマナーを知ってる方は、教えてください。

  • 還暦祝いについて

    来月母の還暦祝いを予定しています。 母の希望は、「赤いちゃんちゃんこを着ての記念撮影と食事会」です。横浜付近で、赤いちゃんちゃんこをレンタルできる写真館をご存知の方、教えてください。 または、ウェディングプランのように、還暦プランとして、カメラマンの記念撮影および個室で会食ができる場所(東京または神奈川)を教えてください。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう