• 締切済み

50歳で転職

私の母は現在50歳で転職しようとしています。 昔に未亡人になり、その時は遺族年金を受け取っていましたが、8年ほど前に再婚したために遺族年金を受け取れなくなりました。 現在の夫と離婚を考えているため、正社員での転職を考えています。将来の年金のためにも正社員で働きたいそうです。 今はパートタイムのような形で、英会話スクールで講師としてはたらいていますが、そこは正社員としては講師を雇わない方針にしたそうです。 講師として転職口を探すのは、年齢のこともあり、やはり難しいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

50歳を過ぎたら正社員の就職口は難しいですよ。 私自身現在は契約社員です。 ハローワークで正社員の求人はほとんどありません。 契約社員でも厚生年金に加入できるのがあるのでハローワークに相談してみては如何でしょうか。

回答No.1

お母様より少し下の者です。 私も転職を考えており、少しずつですが探しております。 住まわれている地域(都会なのか田舎なのか)などにもよって求人はとても違ってくると思います。 手に職(資格)があるのならまた条件が少しは有利になるのではないでしょうか? でも、若い人でも仕事を探している人が多い今、年齢が上がるほど難しくなっていくのは言うまでもないと思います。 仕事を選ばない・条件(給料などの)をつけないなどしないと難しいと思います。