23歳女、学校講師への転職について

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事が楽しいが、教職を続ける夢が残っている
  • 講師登録や特別支援講師の一人暮らしについての不安
  • 教職以外の一般職への転職についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳女、学校講師への転職について…

23歳女、学校講師への転職について… 現在、パート(フルタイム)の販売員をしています。 大学卒業後、私立幼稚園で担任をしていました。しかし、精神を患い、 2ヶ月の休職の上、7月に退職しました。 9月には転職し、現在に至ります。 今の仕事は楽しいのですが、 幼い頃からの夢だった仕事(教職)を続ける事が出来なかった事 が心残りなのと、大学を出たのにパートをしている自分を許すことが出来ません。 まだ、鬱な考えが残っているのでしょうか… もう一度、挑戦したいと思うのですが、 ダメだったらと言う不安もあり、毎日悩んでいます。 ・まだ1年しか今の仕事に就いていませんが、すぐにまた転職することは  講師登録の際、不利になるのでしょうか? ・特別支援の講師登録をしようと思うのですが、講師で一人暮らし(仙台)は  出来るのでしょうか? ・教職に不安があるので(←気分が落ち込んだ時)一般職への転職も考えましたが、  こんな経歴で正社員になれるでしょうか?  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は保育職。友人に教職も多くいるので回答させていただきました。 講師の登録には、あまり経歴は関係ないように思います。地域や幼小中にもよると思いますが、中途採用は若干人手不足。今は短期でパートの人もざらにいますから、登録はできるかと。 友人の話によると、正規職員に精神疾患、うつ病などで長期休業の教員がいるから、え?って人でも講師でくるから大変なんだそうです。(勿論皆さんがそうとは限りません) なので、講師の需要はあるのです。 もう1度挑戦したい、という気持ちなら、まだ若いですし、頑張ってみるのも良いと思いますが、大学を出てパートの自分が許せない、という気持ちが先行しているように感じました。 友人を見ていて、理想論かもしれませんが、やはり教職に就いて、子どもたちの為に、どういうモチベーションを持っていけるか、保てるか、が続けらるるか、を左右する職業だと思います。 特別支援の場合、保護者対応など含め、更に先生方は大変だと思いますよ。 きつい言い方かもしれませんが、思い悩みすぎる方は続かないと思います。 私の周りも、福祉関係になりますが、やはりうつ病休職した方は、そのまま退職されるパターンがほとんどです。 同僚としてフォローしてあげたいですが、まったなしの職場ですから… 正社員になるにも、今の経歴を考えたら、例えば未経験可の紹介派遣で、正規登用ありの仕事をしてみるとか(中には幼稚園もあります)、身体の負担、精神的負担の少ない仕事を選択された方が、正社員になるには近道な気がします。 何が優先か? 夢?自分の身体?正社員? 一気にクリアはできませんから、若いからこそ、あまり教職にこだわらずに行くのも手かなとは思いました。

gussuri1225
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます(>_<)!! >思い悩みすぎる方は続かないと思います。 本当、そうですよね…。 前の幼稚園は思い悩みすぎたために、続きませんでした。 転職したいと言う気持ちはあるのですが、教職に自信がないのが一番のネックで…教職の仕事に囚われ過ぎていたかもしれません。もう少し他の仕事を探してみようと思います! なんだかそう思えただけでも気持ちが楽になりました。 >何が優先か?  夢?自分の身体?正社員? 恥ずかしいことに、何が優先かなんて考えたことありませんでした。何を優先するかはっきりしてないと、進む道までわからなくなりますよね。このことに気付けたことにも感謝です! 自分自身を認められるようにもう少し考えて努力してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですが、参考になれば・・・ 1つ目 「講師登録」なら、あまり聞かれないと思います。主婦の人が パートタイマーのような感じで講師として勤めている例もあります。 ただし、教諭の採用試験では、聞かれたときに、何らかの説明が できるようになっているのがベターでしょう。 2つ目 仙台の物価が分かりませんが、月給で働く講師なら、一人暮らしは 可能ではないかと思われます。ただし、時給で働く講師なら、 一人暮らしは勤務時間しだいです。月給か時給かどちらかは、 人事の状況次第です。ただし、あらかじめ教えてもらったうえで、 勤務するかどうか返事ができます。 3つ目 卑屈にならずに採用試験を受けられるのではないでしょうか。 転職する理由は人それぞれです。精神疾患の原因は教育現場にあり、 販売員としてパートとはいえ働けているのですから。

gussuri1225
質問者

お礼

>販売員としてパートとはいえ働けているのですから。 そうですよね。本当卑屈になってました(;‐;) 大学の友達たち(現教員)と自分を比べて悩んでました。 講師でも一人暮らしは可能なんですね! もう少し精神的にも落ち着いたら、また講師などに挑戦しようかな と思います。 回答ありがとうございました!!