• ベストアンサー

点滅信号での交通事故について教えてください

maru1104の回答

• maru1104
回答No.3

こんにちわ、弱者保護の対象です。ただ、微妙なとこかなという感じです。事例として信号のない交差点一時停止あり、と同じと解釈してもよいとかいてある(その場合なら二輪が55%)ところもあったのですが、それにしては判例とかみあわないこともあるので・・・。 紹介した事例では赤点滅側は一時停止をしているとされていますから、そのあたりで弱者保護とどちらが勝るかで過失割合は減ったり増えたりすると思います。あまり判決もない事例かと思いますので、交渉次第なところもあるかと思います。スピードが相手が速かったこと、あなたが徐行に近かったこと、弱者であることなどを武器にうまく合意できるようにがんばってください。ただ、自分が任意保険に入っているのであれば過失割合の交渉はまかせた方がいいと思いますよ。 ではでは。

donnie1982
質問者

お礼

ありがとうございます~勉強になりました、