• ベストアンサー

アパ-トで水漏れその時不動産は・・・

先日キッチンのシンクと床の間から水が溢れキッチンが水浸し、一階にも被害が及んでしまいました。こういう場合やはり不動産に連絡が必要と思い連絡しましたが一方的に私の使い方が悪いからと言われ取り合ってもらえず自分で業者を呼ぶように言われ呼んで直してもらっていると今度はうちが業者をよこすから帰ってもらえと言われました。結局不動産指定の方にみてもらい原因はパイプに30センチ位ぎっしり油粕が詰まっているというものでした。不動産は私が詰まらせたんだと怒鳴り工事費を請求しますが、住んで1年3ヶ月で正直料理はあまりしない方なので納得がいかず工事の方に聞くと「たった一年位ではそこまでならない。一階のパイプもついでに見たが同じような状況だった」と言われました。しかし不動産は私の意見はまったく聞かず「あんたはおかしい事を言う あんたじゃ話にならない」と全く話を聞きません。直接大家さんに連絡をと電話番号を聞いても絶対に教えないと教えてもらえません。また請求の仕方も電話で「***円掛かりましたからお願いします」と言われただけできちんとした請求書じゃないと納得しないと言っても出さず「たった***円位払えばすむことなのに」と鼻で笑われ完全にナメられてるとしか思えません。私自身お金を払う払わないという問題よりその不動産のあり方にとても腹が立っています。今後トラブルが発生しないとも限らないので皆さんの助言をお願いします

  • tvuok
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 その不動産管理業者に対しては、文書でものをいい文書で回答してもらうといいと思います。言葉は主観的ですが、文書は客観的です。  具体的には、「先日、お電話にて排水設備修理代のご請求をいただきましたが、その内容が不明につき、当方にて負担すべき費用がございましたら、お支払を検討させていただく関係上、文書にてお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。」などとし、相手がどうでも、紳士的にいくことが得策です。発信した分はコピーをとって控えておいてください。FAXでも郵便でも構わないでしょう。  実際に、請求書のようなものがきたら、その時点で貸主、借主のどちらが負担すべきものかを考え、これに応じた処理をすればよいかと思います。  なお、相手の言動が気に入らないから支払わない、ということだとすれば、お気持はわかりますが通用するものではないといえ、例えば、専門家によればその入居期間では当方に修理費全額の負担義務まであるかどうか疑問、といったように、合理的な主張をすることが望ましいでしょう。  それと「不動産が」というより、「不動産業者さんが」「不動産屋さんが」という感じのほうが、トラブルにならないものと思います。

tvuok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。文書での発言というのは全く思いつかず、実際感情的に私の方もものを言っていました。早速具体的な文章を参考に、不動産業者さんに文書を送ってみようと思います。今回自分は被害者だという意識が強く、つい感情的になっていましたが紳士的に対応するのが大事ですね。色々な面で気づかされました。本当に有難うございました。尚、支払いの件は納得がいく説明があれば支払うつもりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>契約書には住所が載っているので・・・・今はそこに居ないと・・・・ ◎ と言う事は、以前は確実に其処に居たと言う事を教えてくれている訳ですから、住民票からたどれるのではないでしょうか?   住民票は他人は取れないが・・・・確か見ることは出来たような記憶が有りますが(東京・文京区)、自治体で各々違うかも知れないですが、一度お聞きになられてみるのも良いかも知れません。

tvuok
質問者

お礼

なるほど住民票からですね。一度聞いてみます。有り難うございます。

回答No.4

大家側としても、不動産屋は一般に凄い客も相手にしているので、あまりまともとは思えないのが多く(まあ、それが<一見>頼もしいとか見える場合もあるが、ゴタゴタの大きいのは解決できない張子の虎の不動産屋が殆どですが・・・)、まともな不動産屋さんに自分の物件は扱って欲しいので、悩みます。 少ない金でも、金は金ですから、黙って払えって言う態度は良くないですね。 大家にとっては物件は飯の種ですから、実際の状態を知りたいものです。 で、入っている人の話も聞きたい大家も多くいると思います。  役所で不動産物件の持ち主を調べて連絡してみるのは如何でしょう。 大家には面倒をかけない、一切情報を知らせないのが良い不動産屋だと思っているふるいタイプもまだまだいますし、其れを重宝する大家も多いのも実際です。

tvuok
質問者

お礼

大家さん側のご意見有難うございます。契約書には住所が載っているのでお手紙をと考えましたが、不動産業者さんよると今はそこに居ないと言われ諦めていました。一度役所へ足を運んでみようと思います。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

全国借地借家人組合連合会 電話 03-3352-0448 住所 東京都新宿区新宿1-5-5 または参考URLから近所の組合をみつけそこに相談を 借地人や借家人の味方です!

参考URL:
http://www.iic.ne.jp/~shakuya/index.html
tvuok
質問者

お礼

URL参考にさせてもらいました。今回の件以外にも参考になる内容でしたのでしっかり参考にしたいと思います。実は以前に住んでいたアパ-トで敷金を全て大家さんに持ち逃げされたうえ、新しい大家さんには10万円退去時に要求されるなど災難続きでした。これからは情報をしっかり集め対応していこうと思います。本当に有難うございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

相談窓口のリンク集を紹介しますので、連絡をとって『理不尽』な不動産屋への対応を伝授してもらってください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/index.html
tvuok
質問者

お礼

相談窓口のリンク集参考にさせてもらいます。どこへ相談したらいいのか迷ったり、どういう対応をしたらいいのかも分からないまま一人で解決しようとしていたのでとても助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋のアパ-トの部屋内の工事への立会等

    築31年目の2階建て6世帯のアパートを所有しています。 アパートの管理などは地元の不動産屋がやっていて、借り上げ 管理ではなく、一般の管理です。 入居者の解約があり、次の募集へという時に、エアコンがボロ ボロで、『募集をするなら、このエアコンを替えて下さい、エア コンはオーナーさんのものなので、オーナーさんの費用で付け ていただく必要があります。』と不動産屋スタッフから言われ ました。不動産屋へ任せると工事をしてくれます。 しかし、知り合いの電気工事屋がいるので、この電気工事屋に エアコンを付けてもらうが良いかと不動産屋にたずねると、そ れでも良いと言われました。 不動産屋へお任せでお願いした場合、私は何もする必要はない ので、知り合いの電気工事屋へ連絡するにしても、工事をする 時に、部屋を開けたり、立ち会ったりするのを不動産屋がやっ てくれると思っていたのですが、やってくれないのです。自分 (不動産屋)が手配した電気工事屋が工事をするなら、不動産 屋が立ち会いなどをやるようですが、『オーナーが頼んだ電気工 事屋なので、オーナーが立ち会って工事して下さい、嫌なら、 我々に任せて下さい。』と言われました。 不動産屋は管理業務をやり、管理料金を私から取っているのに 私が手配した電気工事屋の工事に立ち会いなどをしないのはお かしいと私は思うのですが、これは私がおかしいと思っている だけで、不動産屋の対応としては正しいのでしょうか?

  • 不動産、水漏れトラブル

    水漏れトラブルでご相談させていただきます。 先日、新しい洗濯機の買い替えの為に 洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 自分ではこぼした覚えがないのですが 大家さんが下の階で水漏れしてるので 見せてほしいと尋ねてきました。 中を見てもらい、大家さんに状況を説明し 大家さんが「管理会社に連絡しておく。」 ということでこの日は終了。 翌日、自分の携帯に連絡があり 急遽、業者が点検に来ることになりました。 点検してもらった結果異常はなく、 しばらく様子を見ることになりました。 不幸中の幸いか、下の階の被害はほとんどないに等しく 壁もいまのところ直さなくていいみたいです。 その後、水漏れの報告がなかったので 原因は自分の線が濃厚ということで 責任取って業者の点検費用を支払って欲しいと 大家から言われました。 たかが10分ぐらいの点検で、 料金もそんなにいかないと思ったので 納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 後日、管理会社から割高な 6200円の請求が来ました。 内訳を聞いてみると 急な休日対応のため料金が高いと言われました。 賃貸契約時に加入した保険(共栄火災のベストすまいる) が使えるのではないかと思い 保険会社に連絡してみると、 修復が必要な実害ではないと保険は適用されないようです。 というわけでふりだしに戻ってしまいました。 大家(管理会社)が勝手に曜日を指定した (水をこぼしたのが土曜だったので翌日、業者から携帯に電話が来ました。) 業者の派遣費用を割高な休日対応がかさ増しされている 金額を全額を素直に払わなければいけないのでしょうか? 不動産関係の仕事をされている方、その他、詳しい方、 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 水漏れ工事での法外な請求

    先日、実家でチラシを見て、台所の水漏れ工事を依頼したら、家の周りの水道パイプを全交換し80万円請求された挙句、年寄り(祖母86歳)を大声でまくし立てて、そのまま払ってしまいました。2人で2日間の工事で樹脂パイプ総延長20M位、20万円でも高いなってくらいの工事です。 業者に電話したら、工賃&材料プラス広告費でこれくらいかかるって言ってました。負けずにいろいろ言い返して、弁護士に相談すると言ったら、少し値引きしますよって話になったのですが、どうなんでしょうか?そのあたりに詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 賃貸マンション・水漏れ

    以前も質問させて頂いたのですが・・・ある日突然、家に帰ると洗面所が泥水のような水浸しになっており、その水が台所や玄関にまで流れていました。急いで不動産屋に電話して業者の方に来ていただきましたが天井部を調べても欠陥はないと言われ、上の階のかたも覚えがないと言われました。しかし、天井から水が垂れているのは間違いなく、築5年のマンションですが1年前から5度ほど同じような被害があり、毎回不動産屋に連絡しているのですが「原因が分からないから対応できない」と言うのです。私のほうは毎回1日がかりで掃除するハメになり、ドライヤーなどの電化製品も水没し修理不能な状態です。私は保険に入っていないためにどこにも損害請求出来ず、またいつ被害に遭うか恐れています。いい対処法はありませんか?

  • 不動産屋の社長との口約束なんですが・・・

    昨年小さな家を買いました。その時サービスとして車庫の屋根(30万円相当)を 付けてくれる事になったのですが それよりも玄関周りにレンガの塀が欲しかったので、其処の不動産屋の社長から紹介された業者が見積もりを取ったところ かなり高価(100万円以上)だったので 自分たちで業者を探してやることに承諾を得て金額も30万円位と諒承してもらって工事を三ヶ月後に着手 工事が終わり 業者の方から請求書送りますという時になって 不動産屋の社長に 話したところ *今忙しいので後で電話します *携帯繋がらなかったり *事務所の人に伝言頼んだり、今週中に返事しますと言って返事がなく 何度連絡してもこんな調子です これって どうしたら良いのでしょう? 騙されたのでしょうか? お願いします 支払ってもらえるにはどうしたらいいのでしょう・・・

  • 上の階からの水漏れの対処法

    古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。 3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。 排水パイプの老朽化が原因のようです。 不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。 ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。 上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。 どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 水漏れ事故を起こしてしまいました。

    水漏れ事故を起こしてしまいました。 原因は、洗濯機をかけたまま外出し、その間にホースが外れ、水が漏れました。 (入水ホースのねじが劣化していた(修理業者さんがスピンドル(ねじ)を交換してくださので劣化かと想定しているだけです)ようです) 私は3階に住んでおり、2階の方2部屋、1階の方1部屋に大小の差はありますが、損害があります。 お部屋の工事(クロス張替え、ボード張替えなど)が必要なのは2階1部屋と1階1部屋のようです。 個人賠償保険には入っております。 被害者の方には、当初ご不在でお会いできず、お詫びの手紙とタオルを包装し、差し上げたのと、 その後、お電話でお話しし、2名の方はお会いして謝罪し、1名の方ともお会いする予定でおります。 お詫びのお手紙に、現状回復のために保険会社から連絡をしますと書いているので、 私の保険で賠償することは全員わかっていらっしゃいます。 現在保険屋さんが被害者の方に連絡し、査定会社さんがお部屋を見に行く日程を調整しています。 なお、分譲賃貸なので、大家さんも不動産屋さんも各人みな異なりますが、建物を管理している管理会社は同じです。 質問は、 被害者の方の不動産屋さんでない、私の不動産屋さんが、被害者の工事手配まで動いてくれるのでしょうか。 その義務はあるのでしょうか。 ということです。 ちなみに、不動産屋さんは保険会社さんの代理店になっており、不動産屋さんの紹介で、そちらの保険に入っています。 保険屋さんからは、 今後の工事の手配については、保険屋さんに手配する義務はないので、 立証義務は所有者=大家さんの義務で、大家さんから管理を依頼されている不動産があれば、そちらが動き、見積もりをとり、保険会社に私がそれを送れば、あとは保険会社さんが示談をするので、成立したら工事となる。 と回答がありましたので、被害者の方についての工事手配は不動産屋さん側という回答でしたが、 不動産屋さんが事故当初から積極的に動いてくれないこともあり、心配しております。 不動産さんに工事について聞くと、「まず査定しないと何にもはじまらないから」 とのことで、全体の流れについて聞いても、教えてくれません。 「なりゆきにまかせましょう」と言われ、質問の答えを濁されてしまいます。 大家さんに聞いてみると、「あとは保険屋さんにまかせればいいから、じっとしてなさい」といわれてしまいます。 私が積極的に工事手配などについて動く義務があるのか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 2階ベランダに設置されている水道管水漏れ

    有名大手不動産の建売の新築戸建に住んで約一ヶ月ですが、今日帰宅したらダイニングの天井から洪水のように水漏れしていました。リビング、廊下まで床は水浸し、ファックスなども使い物になりません。 すぐに、施工業者に来ていただき天井をはがして調べてもらうと、原因は2階ベランダに設置したある水道蛇口までの配管に問題があるが、ベランダの壁の中を見てみないとわからないそうで、夜遅かったので後日ということになりました。 応急処置として2階の水道元栓を止めております。(2階トイレ、洗面所使用不可) これから(正月休み明け1/4以降)不動産業者と話し合いになりますが、ファックスや椅子(クッションが水浸し)カーテンなど賠償してもらえるものなのでしょうか? 施工業者によると今後の予定として断熱材をはがし、木材を乾燥させてから再度、断熱材、ボード、壁紙を貼るとののことで、10日位はかかると言われました。 被害はダイニング、キッチン、リビングです。この工事の間、普通に生活も出来ないと思いますし、妻は一日中家におります。もしがまんして生活できたとしたとしても正月早々...悲しくなってきてしまいました。 このような件に詳しい方おりましたら、今後、どのように不動産会社と対応したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

  • 水漏れ損害で迷惑料は請求できますか?

    先日、うちのマンションで排水管清掃があったのですが、その際に業者が洗濯機の排水パイプの接続をし忘れたため、洗濯した際にその排水が洗面所、トイレ、リビングまで流れだしました。 その業者に指摘したところ、洗面所とトイレの床のシート、それにその下の床が板張りなので床板の張替、リビングのカーペットが水浸しになってしまったので、カーペットの張替をしてくれることになりました。 誠意をもって工事してくれるのはありがたいのですが、工事には1週間(朝から夕方まで)くらいかかりそう(床板の張替で便器や洗面台の取り外しが必要なため)だと言います。 その間の騒音や生活の不便、水漏れした際の拭取りの苦労を考えると、工事をしてもらうだけでは満足できません。 工事してもらう他に、迷惑料として現金を請求したいと考えていますが、可能でしょうか?もし可能であるとすれば金額はいくらぐらいの請求が妥当でしょうか?