• ベストアンサー

水漏れについて

現在3階建ての住宅に住んでいるのですが、水道メーターが常に少し動いているんですが、そこで水道局に電話して来てもらい6人ぐらいの人たちで調べたのですが、わかりませんでした。月の使用料金が12000円ぐらい来るのですが、6人家族にしては高いと思うのです。 近くの水道屋さんに修理を見積もってもらったのですが、地面にあるパイプを使わず、途中からつなぎ直す方が安く済むと言う事ですが、それでも費用が10万円ぐらいと言われましたが、どうでしょうか? パイプをつなぎなおすだけで10万円は、少し高い気がするのですが、 出来れば詳しい人に、教えてほしいのですが? メーターからつなぎ直す所までは、7メートルぐらいで、そこから5箇所ぐらいに、分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogri
回答No.2

私も10万円の工事費は妥当だと思いますが... 新たな配管をするにしても、取り出し口や接続位置の状況はどうでしょうか?この状況により工事金額も大きく変わってきます。外部の土の露出している部分ならよいのですが、ガレージなどコンクリートの下などに給水管が埋設されていれば、そのコンクリートを壊さなければなりませんし、建物の外壁などを一部壊すなどして配管後、これを復旧する費用なども考慮する必要があるとおもいます。見積もりにこのあたりのことが含まれているかも確認した方がよさそうです。水道工事店ですと、あくまでも水道工事のみで、それ以外の補修は別途となっていることもあります。 また、気になったのですが、漏水の場所は特定出来たのでしょうか? 3階建てなのでは、屋内の配管経路も長いと思いますので内部での漏水が心配です。 未確認情報で申し訳ありませんが、横浜市水道局では漏水がはっきりしていれば、相当分の水道料金が返還されるというような話を聞いたことがあります。 東京都水道局HP「漏水Q&A」 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/koe/qa-7.htm#4 参考URLに「漏水による水道料金の目安」も入れてみました。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/k_more.htm
momomo2002
質問者

お礼

素人勘定で高いと思いましたが、アドバイスをしていただき、よくわかりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• etosetora
回答No.1

10万円なら安いんじゃないですか (作業者3人で1日仕事+材料費とか、作業者2人で2日分と考えれば) まず10万円なら元をとるのに2~3年あれば十分ではないですか? 水漏れの恐ろしいところは、漏れた水が原因で、通常乾いている土が湿り気を持つことです。こうなると「シロアリ」がやってきます。 シロアリが家を食べる(危険がある)のとどっちが得ですかネ 余談ですが、水漏れでなくても、自動混合栓(お湯と水を混合する蛇口)で逆流防止弁がこわれていたり、赤さびなどついていたりすると 水の経路からお湯の経路に水が流れ温水ボイラーからオーバーフローして排水されている場合もありますヨ 温水ボイラーがある場合はお湯の経路から漏れている場合もありますヨ

momomo2002
質問者

お礼

そうですね、やはり人件費などを考えると、それぐらいなのかと思いました。有難うございました。