至急水漏れトラブル!マンションでの対応方法や費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マンションでの水漏れトラブルについて、対応方法や費用についてまとめます。
  • 4階のマンションで、隣の下の階のトイレ天井から水漏れが発生しています。外の水道メーターの四隅が濡れているため、漏れが自分の家からだと思われます。配水管の修理を必要とし、保険は適用されません。お金がないため、至急水道修理の費用を知りたいと思っています。
  • マンションでの配水管の水漏れ修理についての経験や費用についてお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!水漏れについて!

カテチかもしれませんが、至急お願いします。 うちは今築30年の分譲マンション(マンションと行っても5階建の団地みたいな感じです) 今日管理人がきて、下の階の人(正確には向かい側の下の人)のトイレ天井から水が漏れてて… うちは4階ですが…4階5階のどこかの家から漏れてるみたいですが、外の水道メーターのある所の四隅がうちだけ濡れてるので…多分うちだろうと。 家の中は確認しましたが、全く漏れてないので…漏れてるとしたら配水管です。 同じような感じで配水管を修理された方いますか? お恥ずかしい話ですが…給料日前であまりお金がありません。 配水管は保険もきかないみたいですし、至急水道修理を手配してほしいと言われました。 大体でいいので費用わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は管理人が業者を呼んで原因調査(原因となった場所を特定する)をし、そこで専有部か共用部かを判断するのですが、なぜ管理人が「専有部である」と判断しているのかが理解できません。水が漏れている箇所が特定できているのでしょうか? 今回の水濡れ事故の場合、費用としては3種類発生します。 1.原因調査費(場合によっては床をはがしたり、壁に穴を開けたりする必要があり、最後に元通りに復旧させる) 2.階下の被害者宅の修復(クロスの張り替え等)費用 3.原因となった場所(たとえば排水管の穴)を直す費用 このうち、1の原因調査費はマンション保険でカバーできます(限度額が設定してあり、それを超える場合は別)。 2の費用は、原因が専有部であった場合は「個人賠償特約」で、共用部なら「施設賠償特約」で支払われます。 3の費用は、専有部ならあなたが、共用部なら管理組合が負担します(これをカバーする保険はないはずです)。 管理組合がどういうマンション保険に入っているのか確認してください。「水漏れ原因調査」「個人賠償」に入っていれば、原因が専有部であってもあなたの支払いは3だけです(高くても2万くらい?)。 30年になるマンションなら、水漏れ事故も今まで何回もあったでしょうから、業者は管理人さんに呼んでもらった方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>お恥ずかしい話ですが…給料日前であまりお金がありません。 火災保険に入られていないのでしょうか? 普通は火災保険のセットで補償してもらえますが... http://www.hoken-dm.jp/ ●階下への水濡れによる他人への損害賠償

• kamaryu
回答No.1

分譲マンションとのことなので… 通常は水道メーターより内側が専有部分、メーターから外側が共用部分とされています。 古いマンションのようですので規約を確認してみて下さい。 上記のように内側で有れば貴方の負担で、外側で有れば管理組合で修繕することになります。 下の階の被害については管理組合が保険をかけていると思いますので、ご確認下さい。 貴方の専有部分での水漏れで有っても組合の保険が個人賠償にも入っていれば大丈夫です。 修繕は急がなければなりませんが、組合でいつも依頼している業者は無いのでしょうか?